• ベストアンサー

肩のできもの

できもの(腫瘍)について質問させてください。 ・場所は肩の鎖骨のでっぱりの近く。 ・半年ほど前にいつのまにか出来ていた。それから変化なし。 ・直径1センチくらい。少し赤く、膨らみがある。 ・痛み、痒みはなし。触るとしこりがある感覚。 自然に治らなかったら皮膚科に行こうと思っていたので、そろそろ行くつもりなのですが、皮膚疾患について知識のある方にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

最終的には当然、病院での受診を絶対条件と念を押して。 かつ個人的体験を紹介: 自分は、「右肩甲骨の少し上・中学の頃から・皮膚が盛上り・痛み、痒み一切無し・目のようなモノも無し」のオデキみたいなモノがありました。場所柄目立ちもせず(姉が「せ○しだ!」とからかった程度)で実害(痛みや他の場所の不調など)無いのでずっとほっときました。 父親などは「ガングリオンだろう(意味不明だが、知名度ある言葉)。放っとけ」みたい態度で別に心配してませんでした。 治ったのは、大学時代にショルダーバッグで旅行した際です。丁度、「デキモノ」の上にカバンのショルダーベルト部分が当たった状態で、かつ旅行なので重量が相当あったせいでしょうか「友人がシャツから血が出てる」と指摘。 鏡で「デキモノ」付近からの出血確認、内心「あのデキモノが潰れたな!」と即認識、薬局でバンドエイド(サイズ大)で応急手当しました。帰宅後、一応皮膚科で診断を受けました。 結果は「脂肪瘤」:軽く切り、内部のものを吸出し消毒で終わり。吸出した「デキモノ」の中身は「にきびの脂肪」と同じで「多少悪臭っぽいモノ」でした。(頼んで見せてもらった)診断&治療後は「消毒しときましたが、清潔にして塗り薬を。特に異常無ければ再来必要無し」との診断でした。中学から大学時代まで「背中という場所・表面も化膿も無し・見た目も表皮と同じ色」等の理由で放りっぱなしで「多少数ミリ大きく」なってましたが、それ以外何も無しでした。以上が「私の体験」。 ただし、当然ですが「皮膚科の診断」を早めに受診するに越した事は当然でしょう!(上記の私のケース記載も不要だったが)表皮に近いので、時間がかかっても「エコー診察」程度でしょう。その場で「(私の様に)処置」でも数分で終わり。「医師の診断」に従えば良いでしょう。 女性なら「水着を着る季節」ですから「余計早めの診断を!」 ※皮膚科は「診察が難しい」と東京女子医大教授が引退後おっしゃってました。何故か? 【見る&触診での診断が中心なので経験無ければ正しい診断を下すのが困難だからだ!】との事。納得でしょう? という事で、 (1) 早めの診断(素人判断は危険!) (2) 信頼出来る皮膚科で受診! ただし、上記の「(2)」の医者選びは一般ピープルには困難。一応下記のサイトを紹介しときますが、「最終的には、あなたの印象(素人でも大事)で決定し、少しでも不安なら、他の皮膚科も受診する事」後者は大事です。もし他の病院受診を「嫌がる」ならその事も「医者選びの基準」となり得ます。 全ての専門科で「複数医師の診断」=「常識」の時代と思ういます。「誤診や誤診手遅れ」が多いので。(蛇足でした。) 紹介HP:社団法人日本皮膚科学会 http://www.dermatol.or.jp P.S.長くてすいません。最後の注意で、「オンライン診断」なるサイトが結構ありますが「ペケ」。「診断(見ての判断)が難しい皮膚科。ましてやネットは絶対ペケ!」上記サイトは「実際の皮膚科選択の『一助に。』載せたのです。しつこいですが「オンライン診断は絶対×××ペケ」即座に「診察を」の為のHP紹介です。(良い皮膚科が少ない・見つけにくい事は裏返せば、一度懸かり付けの皮膚科を見つければ将来も役立つハズ) 長文で内容無しでゴメンナサイ! では~♪♪♪

yogawa
質問者

お礼

「ガングリオン」をgoogleで検索したらちょっと意味が分かりました。手に出来やすいとのことなので、肩のは違うみたいですね。 近所の皮膚科もウェブから探すことができました。女性ではないので切迫してはないんですが、近いうち診察を受けようと思います。 親切に説明していただいて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性器回りにできもの

    先日性器のまわりにおおきなできもの(?)ができてしまいました 最初はただ「痛いなーかぶれたのかな?」と思い雪の元を塗ってその日は寝たのですが、次の日になりお風呂でかぶれ部分を触って見たところしこりのような物になってました 直径1センチほどで皮膚面には傷(丸く皮膚が割れたようになってます)ができ、痛みは触らなければないです なにか対処法は有りますでしょうか?よろしくおねがいします

  • 首にできものが…

    昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に 赤いできものが突然できました。 皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。 昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。 熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。 こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。 中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

  • できもの??

    少し前から性器のビラビラ?したところに、直径1cm弱のできもののようなものができました。トイレでふくときに、少し痛むな?と思っていたら、ちゃんと見てみると赤くしこりのようなものがありました。触ると、柔らかい感じで、そのまま皮膚が腫れ上がった様な感じです。ビラビラの下の方の内側にあります。それに、ビラビラ自体も腫れたように大きくなっています。 普通にしていて痛いとか、そういうものはありません。 ずっと同じ彼氏としかエッチもしていなくて、こんなことになったのは初めてです。避妊も毎回必ずしていました。 性病なのかとても不安です・・・。親に言うのも恥ずかしくて言えないです・・・。 ただのできものなのか、なんなのかが知りたいです。 教えてください。お願いします。

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 皮膚にできたじゅくじゅくのできもの

    旦那さんの皮膚に、数日前からじゅくじゅくしたできものができました。 直径1,5センチくらいです。 表面が削がれたようになっていて、汁が出ていてじゅくじゅくして、服がすれるととても傷むようです。 最初1箇所だけだったのですが、今日になって他にも数箇所同じものがでてきたようです。 何かウイルス性の皮膚病でしょうか? 見たことのない症状で、応急処置としてどのようなことをしていいのかわからず困っています。 おわかりの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あごの裏にできもの?

    16歳女子です。 あごの裏、あごの皮膚と骨の間にできもの?しこり?のようなものができました。 一昨日くらいからあったのですが蚊に刺されたのだと思って放っておいたら昨日の夜から少し痛く気になってきました。 最初私はあごの皮膚の表面にできものがあると思っていたのですが、どうやらあごの骨と皮膚の間にあるみたいです。 触ってみたら3センチくらいの大きさの丸く硬いものがありました。 これは何なのでしょうか? 頬杖をつくとき少し痛くて気になるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病気に関する知識などが全くないのでくわしい方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 脇の下の出来物について質問です。

    脇の下の出来物について質問です。 何日か前、脇の下の真ん中あたりに出来物があることに気がつきました。 直径5~6ミリくらいのコリコリしたしこりのようなものです。押すとなんとなく痛いかなという感じで赤みもありません。 粉瘤かなと思っているのですが、中央が黒くなっていたり穴が開いたりはしていません。 痛みや色の変化もあまりなく、穴も開いていない粉瘤もあるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていますが、悪性のものではないかと不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。一応乳ガン検診は4月に受けていて、異常はありませんでした。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 陰茎の出来物、ホクロについて

    30台、超やせ形の男です。 お恥ずかしい話ですが、一月ほど前に陰茎の皮に少し膨らみのあるホクロのような物を見つけました。今までなんとなく色がついている物がある程度には気付いていたのですが、ブツッとした出来物のような感じになっておりました。 明らかに血管の上に有り、直径としては1~2mm位です。 『ブツッとしてきたなぁ』と悩んでた所、ある日ポロッと取れ、陰茎の皮にはカサブタが取れた後のように少し黒ずんだ感じ(平な薄いホクロのイメージ)になっておりました。 取れたあとも気にはなっておりましたが、先程またブツッとしてきているのに気付きました。 ストレートにうかがいたいのですが、これって皮膚ガンなどのたちの悪い物の可能性は高いのでしょうか? 血尿が出たりすることもなく健診程度ではありますが、異常なしです。 ごくごく希に尿道が少ーし痛むことがあったり、希に鼠径部が痛むことがある程度です。 病院に行けって話ですが、皮膚科がいいのか泌尿器科がいいのか… ヨロシクお願いいたします

  • 耳の裏にしこり?ができました

    2週間前、 右耳の耳たぶ裏に、直径1センチほどのしこりが できていることに気付きました。 皮膚の表面ではなくて、また結構硬めのできものものです。 触れば痛みもあり、2週間たった今も治りません。 それから昨日、左耳裏の同じ場所に、同じようなものができてしまいました。右ほど大きさはないのですが、やはり痛みがあります。 これはどういうものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう