• 締切済み

[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用する……の意味は?

WindowsXP、Word2003を使っています。 書式 → フォント 文字幅と間隔 とクリックすると、 [ページ設定]で指定した1行の文字数を使用する にチェックを入れるか入れないか、選択するところがあります。 手元にある適当な文書でチェックを入れる・入れないの両方を試しましたが、 いまひとつ違いが分かりません。 チェックを入れないと、若干文字同士の間隔が広がるかな…… という程度の印象です。 これはどういうときに用いると効果が(目に見えて)現れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

まずページ設定で文字数を設定(「ファイル」→「ページ設定…」→「文字数と行数」→「文字数と行数を指定する」で「文字数」を、例えば40なら20とかに)してからチェックをはずしたり入れたりしてみてください。そうすればわかるはず。当然、書式設定範囲は選択していますよね?

dumvo-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何となく理解できました。 しかしこの項目が存在しなければならない理由が分かりません^^; ページ設定の束縛から解放したい部分に適用するのでしょうが、 あまり実用面では重要ではないのかもしれませんね。 もう少し勉強してみます。