• 締切済み

家族が名義貸しをして困っています。

家族が名義貸しをしてしまい困っています。 詳しく経緯を聞いてみると、騙されているようなのですが、 この場合まず、どう対処すれば良いでしょうか?犯罪なのか?ただの個人間のトラブルなのか?警察へ相談すべきか?弁護士に相談すべきか?消費者センターに相談すべきか、どうしていいのか困り果てています。 金銭を貸した経緯を家族にまとめさせたものを以下に記述します。 アドバイスよろしくお願いします。 -----------------007/2/8(アコム契約) 2/8 AM1:00頃会社にて 引継ぎ時に雑談の中で保険証を持っているか聞かれる。 その時は詳しい話しはなかったがどうしてもお願いしたい事があるから朝九時くらいに電話するわと言って携帯番号を交換する。仕事が終わり午前11時頃、会社の傍のローソンで待ち合わせをする。 彼の車に乗ると用件を言う前に車を動かし始め用件を言いだす。 用件は12月ごろ車で事故をし、相手方と示談にするか保険にするかで話の折り合いがつかず、結局保険で話しがついたが修理代約30万円の支払い期日に保険が間に合わない為、司法書士さんに相談したところ、なんとかお金を集めて全額支払った方が良いと言われたらしい。そこで僕に「自分は過去に自己破産していて自分名義ではお金を借りれないから、とりあえず○○君の名義で消費者金融でお金を借りてもらえないだろうか?今日このあと知り合いの司法書士さんのところで名義変更をして、明日には○○君から自分に名義が変更されるから大丈夫」と言った。嫁さんや兄弟から借りれなかったらしく、2人で△△の無人カード契約機が密集している場所に行った。 そこでアコムと契約し、50万円分借入可能のカードをつくる。名義変更に必要だからとカードと契約書の移しを渡し、その場で彼が30万円借入した。その後、ローソンに戻る途中で彼は事故の相手の口座にお金を振込むと言って、○号線より南側の裏道沿いの郵便局に寄る。その後解散したが、彼は△△の司法書士の所へ行って名義変更の手続きをすると言っていた。後にハガキが送られてきて分かったが2/12、2/13と立て続けに10万円借入していた。 2007/2/8 AM10:00頃、 彼に電話をかける。名義変更がきちんとできたか聞くときちんと終わったと言っていた。前日頼んでいた名義変更完了の書類の移しをもらう事はできなかったそうだ。僕は、司法書士から僕の携帯に2/10の昼頃一報いれてもらうようにお願いしてほしいと頼む。しかし、かかってこなかった。 2007/2/11PM5:00頃、 出勤した際に電話がかかってこなかった事を話すと、忙しかったんじゃないかと話をはぐらされる。その時、名義変更の書類の移しは渡せないが、名義変更の手続きの経過がわかる監査記録なる書類を見せると言っていた。それが約1週間後にはできると言った。 2007/2/17 昼頃 彼から電話があり、「アコムの名義は自分に変わったが名義変更すると1週間以内に全額返済しないといけない。車の保険料が自分の手元に入るのは2/19で返済に間に合わない。保険がおりたらそれで返済して全てが終わるからこの前とは別の消費者金融でお金を借りてもらえないか?またすぐに名義変更するから○○君には絶対迷惑をかけないから」と言われ、前回と同じ場所で待ち合わせし、レイクで40万円分の借入契約をする。前回と同様にカードと契約書の移しを渡し、その場では借入・返済をしなかった。 聞くと「名義変更は法律を通して行っているので、支払いも司法書士さんに同行してもらって、きちんと窓口で返済しなければいけない。」と言っていた。 2007/2/20AM1:00頃 出勤した際に監査記録なる書類を持ってきたが作業場の中に持ってこれなかったと言ったので、帰りに僕のロッカーにいれておいてくれと頼む。しかし、置いて帰ってはくれなかった。

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.4

No1で回答した者です、この様な事態に至っては弟さんが友人に騙された事と、自分の名義で借りた債務とは切り離して考えなくてはいけないと思います。 相手は初めから弟さんを食い物にし様と思っていたに違い有りません、その様な者が本当に返すはずは無く、法的な手段に訴えても同じだと思います、よって弟さんは諦め切れないでしょうが、御自分名義の債務を清算する様に最善の努力をすべきかと思います、消費者金融の金利に比べれば銀行の金利の方が低いので借り換えをして高金利の方を清算された方が良いかと考えます、一度ならず二度まで弟さんを騙した卑劣極まりない者です旨くいけばもう一度と考えても不思議では有りません十分に気をつける様にお兄さんからも助言してあげて下さい。 納得は行かなくても損をした事を諦めるのも一つの解決策ではないでしょうか被害がこれ以上大きくならない事を願っています。

octm610
質問者

お礼

こんな遅い時間にご回答本当にありがとうございます。 相手は、本当に卑劣だと思います。 相手にも家庭はあるとのことですが、同じ妻子を持つ身とは思えません。。。 すみません。皆さんの真摯な回答に胸打たれ、感情的になってしまいました。 そうですね。長い人生の中でのシビアな勉強ができたと 彼も思います。銀行等で乗り換えの発想はできませんでしたので、非常に助かりました。 最後の一文「納得はいかなくても、、、」非常に胸を打たれました。 期日まであと少しあるので、少しだけ様子を見ながら 弟とも相談したいと思います。 ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

数年前、こんな事件がありました。 Aは学生に「消費者金融の融資実態を知りたい。ついては各自ローンカードを作って、各々10万円を借りて欲しい。後で(Aが)全額返済するから問題無い」というアルバイトを依頼しました。 各々学生は、真面目に10万円を借りて、カードと現金をAに渡したそうです。 Aは集めたカードを使って限度額いっぱいのお金を引き出し、行方不明。 結局、学生達は「借金の返済義務」を負いました。 後で「詐欺事件」になりましたが、学生の借金10万円は残りました。 (各々10万円の賃貸借契約は、合法的に行われている為に借金が残り、後からの借入れ契約は無効となっています) 今回の場合も、名前を貸したか否かは問題でなく、サラ金は「あなたに請求・回収」します。 警察に訴えても「相手に詐欺の意思があったか否か」で対応が変わります。 刑事事件と認められない場合、民事事件だと「民事に警察は介入しません」。 (たぶん事故も司法書士もウソだと認識します。常識ある司法書士が「サラ金の名義貸し」を勧める事はありません) 言い方が悪いですが、サラ金に「名義貸し」をするのは異常です。 年利は20~29%ですよね。 これ以上の借金が増えないように。 先ず、サラ金に「カード紛失届」を出してカードを使えない様にします。 そして、相手に「カード返却」を要求します。 (あなたがブラックリストに載ったり、自己破産になる危険性があります) その後、本当に事故が合ったのか否かの確認。 (事故が起こった地区の警察に行けば、分かります) そして、司法書士の存在確認。 (本当に担当した司法書士が居るのか否か) 出来る限りの情報を(相手に知らせず)調査して下さい。 これらのネタを持って、法律相談所・警察で相談すれば良いでしよう。 たぶん、詐欺罪に該当すると思うのですが・・・。

octm610
質問者

お礼

本当にこんな時間にご回答ありがとうございます。 事例とても参考になりました。 私も、事故そして司法書士の存在は、嘘っぽいという印象を受けました。 また、経緯を確認しても曖昧な回答や行動が悪意を感じずにはいられませんでした。 詐欺罪という見解の方もいらっしゃたのは、正直嬉しかったです。 実家は、父が病気のため寝たきりで弟と母が二人で家計を支えています。 (私は、既に養子縁組し別の家庭に入っていますが) そんな弟を騙した相手が本当に許せません。 しかしながら弟の世間知らずさも恥じて、勉強しなおす部分です。 皆さんのご意見をそのまま弟にも伝え、勉強させたいと思います。 ありがとうございます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんばんわ #1さんのおっしゃるとおりです。 「借金の名義変更」なんてありえません。 #1さんのおっしゃる >契約者が返せなくて換わりに返済する者が居た時 これもありえません。違法行為です。 まず認識してほしいのは、今「名義貸し」をしてできた「借金」は 法的に100%あなたのご家族の借金であり、消費者金融も「あなたの 家族(要は契約者)」にしか請求しません。 逆にその「彼」に請求することは法的にできません。 あなたのご家族に100%支払い義務があります。 あなたのご家族と、その「彼」の間のことは消費者金融にはまったく 関係ありません。そのことを肝に銘じてください。 まずは 消費者金融に連絡してカードをすべて止める。 これがもっとも先です。大手は24時間受けてくれます。 詐欺に当たることは間違いないのですが、詐欺というのは 「はじめからだますつもりだった」ことを証明しないといけないので 非常に困難です。 消費者金融への借金はご家族が返済し、民事で借用書をたてに 返済を請求するしかないと思います。 ただ、民事で支払命令が出ても裁判所は取り立ててくれるわけでは ありませんから相手に支払う気がなければ結局泣き寝入り・・・ のケースが非常に多いです。 給与や財産の差し押さえを行う手もありますが、もちろん仕事をやめて 勤務先がわからなくなればお手上げです。

参考URL:
http://www.tapals.com/
octm610
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございます。 そうですよね。弟の借金には間違いないと私も思っています。 詐欺にあたる部分は、非常に難しい問題というのもわかりました。 本当は泣き寝入りはしたくないのですが、相手先の家柄や人間関係等読めないので とりあえず警察に相談に伺ってみようと思います。警察で今後どうしたら良いのかも アドバイスもらればと思ってはいましたが、皆さんがおっしゃる通りの対応が現実なのかもしれませんね。 質問の補足を#1さんの回答欄に書いてしまいましたが 借用書は一応書いてもらいました。 皆さんの意見も参考にさせていただいて 慎重に対応考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

貴方には失礼ですが人が良すぎます、全部デタラメですアコム、レイク、大手の消費者金融です比較的に返済等に付いては厳格な会社です、その様な所が契約者の名義の変更などを行う事は有りません、有るとすれば契約者が返せなくて換わりに返済する者が居た時ぐらいです。 貴方が全額の返済を迫られる事に成ります、又貴方が警察に相談されても無理だと思います、相手を捕まえて全額の返済をさせなくてはいけません。 消費者金融は金利が高いので貴方が先に清算されておくべきかと思います。 相手が限度額いっぱいまで借り入れしていないならその分だけでも被害を少なく成る様に借りられなく成る様に手を打ちましょう。 自己破産している者に名義を変更するなど有り得ません。 貴方自身の信用にも影響して来ます、早急に手を打つ様うに。

octm610
質問者

お礼

説明が少なくて申し訳ありません。 さっそくの回答ありがとうございます。 このQ&Aサイトも初めての利用なので、返答の仕方等ぎこちなくてすみません。。。 ちなみに、今回被害を受けたのは弟です。私は兄となります。 貸した方は、隣の市の人間で、弟とは同じ職場になります。 地元の人から聞いたのですが、その貸した方の家というのが 元前科のある人がご家族にいらっしゃるようで、地元では札付きの家といわれています。弟も、そういった怖い関係があるのではないかと脅えています。 私も借りた本人と会いましたが、こういった手口をそつなくこなすような キレる人間ではないような印象を受けましたので、経緯等も含めて、 個人の判断というよりも他から入れ知恵されたのでは?などと、悪い方向へ ばかり考えてしまいます。

octm610
質問者

補足

返答ありがとうございます。 実は、警察の友人に相談したところ「事件性があれば行きなさい」との回答をもらいました。個人的には「詐欺」ではないかととらえていますがどうでしょう?経緯の方をもう少し詳しく書きますので、アドバイスお願いします。 --------- 2007/3月中旬~下旬 彼はインフルエンザで仕事を一週間くらい休んでいた。その頃自宅に電話があった。内容はもうインフルエンザは良くなった事と、名義変更がちゃんと終わった事の報告だった。前に完了したと聞いていたのに何故また言うのか疑問に思っていたら、名義変更完了の書類の移しをもらうには保険証がいると言ってきた。 さすがにそれはおかしいので何故いるか聞くとそれはわからないと言っていたが保険証なしでお願いしてくれと頼んだ。続いて、個人的にお願いがあるけど給料日に返すからお金を貸してくれないかと頼んできたが断った。その時彼は家電からかけていると言っていたが番号は050から始まるものだった。 2007/4/3PM12:00頃 レイクから入金されていないという電話があり、4/6までに入金する様催促される。 4/4AM1:00頃 話が違うじゃないかと彼に詰め寄ると、最近、金融会社の人事移動があって新しくきた人が間違ってかけてきとるわと言った。名義は自分に変わってるから電話しとくわと言った。 翌日4/5AM1:00頃 出勤した際に○○にレイクに電話して確認をとったか聞くと、向こうが間違って僕にかけてしまって誤っていたと言った。そこで、彼は今後は僕に催促の電話をかけない様に言っておいたと言った。 2007/4/7 AM10:00頃 レイクから再度催促の電話がかかってくる。その時初めて、名義変更ができない事を知る。とりあえず利息分7000円を払ってほしいと言われ、△△のATMで払った後に、残りの11000円は今月支払い時にまとめて払ってもいいといわれる。名義貸しの事は両会社に報告したが、その後分割返済を普通に受け取って入るため、遅延損害金や、一括請求は拒否した扱いになっている。 2007/4/7昼頃 PM12:00頃から○○の携帯に10回以上電話をかけるが繋がらず、実家に電話したところ兄と名乗る人がでて「買い物に出かけていて3時くらいに帰ってくると思う」と言っていたので、帰ったら僕に電話するようお願いする。しかし、電話はかかってこなかったのでPM7:00頃実家に電話すると、彼の父がでてきた。「90万円貸していて返してくれないので困っている」と告げた。彼の父は「何も聞いていないからわからない」と言っていたので、「明日でいいので彼に僕へ連絡するよう伝えてほしい」と伝える。 2007/4/8 結局彼から連絡はなかったのでPM4:00頃電話して、会社傍のファミレスで会うことになりそこで、兄の立会いの元、借用書を書いてもらう。双方実筆にて名前、住所、生年月日を記入し、お互い母印を押して、借用書を双方1部ずつ保持する。 借用書の返済期日は、平成19年4月30日で一括返済という文面にした。 その時、貸していたカードと契約書の控えを返して欲しいとお願いする。彼は翌日返すと言った。また、以前話を聞いていたときの司法書士さんの名前を教えて欲しいと尋ねると、 「○○さんだったかな?」と曖昧な返事を返してきた。 「最初に話をして貸していた金額は30万円だったよね?なんで、残りの20万までおろされてるの?」と聞くと、「必要な用事があって仕方なく、、、」と答えた。 「それって私に許可なくおろしたということですよね」と聞くと「はい」と答えた。 2007/4/9 翌日彼からカードと契約書の控えを返却してもらい、カード会社に新規融資と限度額の引き上げができないようにして欲しいと伝える。 2007/4/8~2007/4/23 その間、再三彼に返却は大丈夫なのか?と尋ねると、「金策している。最悪の場合、今月分だけでも払わせてくれ」と言ってきたが、もはや信用できなかったので、「一括返済以外は受け取れない。期日までになんとか用意してくれ」と答える。

関連するQ&A

  • 離婚後の名義を変更するにはどうしたらいいですか

    22年前に新築住宅を建てて、翌年には離婚しました。 土地は借地だったのを私名義で購入してありました。 土地代は完済しています。 問題は、建物の名義に元妻との連名になっていることです。 銀行からの借り入れの時、連名で借り入れました。 離婚のとき妻から『連帯保証人を外して欲しい』との 要望があったのですが、司法書士等々への手続きにかかる お金が無かったので、『絶対に迷惑をかけない』と頭を下げて 書類上は何も変更していませんでした。 実際、全ての返済は現在も私が行っています。 財産分与の話し合いに時に、元妻は『子供を引き取りたい。その代わりに何もいらない』 とのことで、口約束ですがお互いに納得しました。 借入金は4000万円の30年ローンです。 借入時に10年ごとの火災保険に入ることが条件でした。 初年度は契約時だったので何も問題はなかったのですが、 二度目の更新時は火災保険の担当の人がどういった具合で処理したのか更新できました。 今年が最後の十年の更新年になりますが、 ここへきて、建物の名義人に元妻の名前が入っていると いざ、火事になったときに『契約不履行につき保険金が下りない』とのことでした。 それどころか、今回の契約は元妻の名義が入っているのは駄目で 『元妻の名義を外してください』と言われました。 銀行には離婚の話はしていません。 返済は一回も滞ったことはありません。 いったいどのような手続きをしたらよろしいでしょうか。 また、どのくらいの手数料がかかるでしょうか教えてください。 まだまだ、金銭に余裕があるとは言えません。 よろしくお願いします

  • マンションの名義変更について

    3年前にマンションを購入しました。その時点では独身だったのですが、その後結婚、出産をして現在は働いていません。夫の収入からローンを返済しています。親子3人で購入したマンションに住んでいます。 この場合、夫の収入からの返済額が年間100万円を超えると贈与税の対象になると聞き、マンションの名義を夫との共有名義にしようと思っています。 まずは司法書士に問い合わせてやってもらうべきでしょうか?もしくは自分でもできるものなのでしょうか? また税務署にちょっと問い合わせたところ、売買契約を結んで名義変更する必要がある、と言われたのですがそれも司法書士に相談すればやってくれるのでしょうか?

  • 任意整理の名義変更

    彼に借金があったらしく、司法書士の先生を通して 借金の名義変更(彼の母親)の手続きを行ったそうです。 話によると、もともと親の為に作った借金なので彼は自己破産しようとしたのですが 彼の母親が自分の責任で息子に借金を負わせてしまったので 借金を自分の名義に変更し3年ほどかけて返済していく予定なのです。 その手続きの控えはないのか?と聞くと 第1回目の支払いをした後に和解してから書類が渡せると司法書士の先生に いわれたそうなのです。支払いが8月から始るので、約3か月その証拠が私にはわかりません。 司法書士の先生との話の際、立ち会ってもいませんし 任意整理の名義変更ができるのかどうかわかりません。 母親に名義変更した場合、彼の借金はなくなりもし返済が滞った場合は彼の母親が自己破産する ことになると聞いたのですが 任意整理の名義変更は可能なのでしょうか? 書類が届くまでの間不安で仕方ありません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 名義貸しについて。

    はじめまして。 今から2年半位前、当時付き合っていた人の知り合いに名義貸しをしてしまいました。 (今は全く連絡取っていません) レイクとアコムのカード(限度額50万)を作って渡す代わりに3万円貰いました。 当時は何も考えてなく、目先のお金に飛びついてしまった事を後悔しています。 カード番号も控えていなく、今現在の借り入れ金額等、何もわからない状況です。 当初は支払い遅れで2回程連絡が来ましたが、その後は何もありません。 ですが、今更ながら怖くなってしまいました。 まず、今私は何をすべきでしょうか? 自業自得なのは重々承知しておりますが、アドバイスをお願い致します。

  • 不動産の名義変更について

    身内が不動産の名義変更を司法書士に依頼しました。 それで必要書類が揃ったので、司法書士が今度うちに来て身内の印鑑をもらい、登記証の確認?に来るそうです。 その時に払う金額を提示されたのですが、ちなみに30万いくらでした。 この内訳って「登録免許税」+「司法書士への報酬」ですよね? この内訳が記載されたものは言わないとくれないでしょうか? 一応領収証ください、とは先に伝えましたが、内訳も欲しいなと思いまして。 ふつう言わなくても持参してくれるでしょうか? それと名義変更がちゃんと済みました、というのがわかる証明書みたいなものはもらえるんでしょうか? (名義が●●からうちの身内にちゃんと変更できてますってのを証明できる書類) そういうのがないとなんか信用できないというか安心できなくて(汗) 金額も高いのでちょっと今不安になってます。 司法書士に直接聞けばいいんですがこういうの苦手でして。 わかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 生命保険の名義貸しについて

    生命保険の名義貸しについて。 母の友人Aが外交員です。 小さいころ(多分小学生ぐらい)に母が私名義で保険にいれてました。 先日手術をし給付金がおりました。 そのお金をAに渡すことになってたそうですがそうだとはしらず支払いで使ってしまいました。 というのも母が払ってたのですが途中からAが現在も払い続けてるそうです。 全く知りませんでした。 これって名義貸しになりますよね? 後々が怖いので解約をしたいのですが書類等はAが持っているらしく内容もしりません。 給付金はAに渡さないといけないですよね。一応分割で返すということは話しました。 そしたら母に貸してるお金も返してほしいと。 名義貸しを本社等に連絡をして友人に渡さず給付金を返済することは可能ですか? 多く返すことになりますか? 友人がどうなろうと関係ありません。 明日残ってるお金を持って会うことになってるのでどう言えばいいですか。 わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 土地の名義変更の仕方

    亡き父が残した土地の名義変更をしたいのですが、司法書士に頼らず、自力で変更するにはどうすればいいですか? 用意する書類、費用など教えていただけませんか?

  • 不動産の名義変更

    数年前に同じマンションの住人が亡くなり、その方にお子さんがいらっしゃらなかったために、その方の親族数名が相続をしましたが、その際、そのお部屋を私が現金で購入しました。 そして、その名義変更を司法書士にお願いしていたのですが、その親族のうち、一名の捺印がいただけないとかで、ずーっと私の名義には今現在もなっていません。 ところが、先日その司法書士の先生が亡くなってしまい、先生の事務所の方から「もうこの仕事はこちらではできません」と断られてしまいました。 こういう場合、やはり素人の私では名義変更をするのは不可能ですか? こちらの手元には、「相続関係書類」(司法書士が作成)とか遺産の内訳書(公認会計士が作成)のようなもの等の書類があります。 急いで登記をしなければいけなくなりましたので、どなたかご教授をお願いいたします。

  • 共有名義不動産の名義変更

    現在 戸建の自宅を所有しております。 土地:妻名義 建物:1/2妻名義 1/2夫名義 購入時の住宅ローン5000万 抵当権が付いています。 妻所有不動産売却により売却額2000万を繰上げ返済。 現在の住宅ローン残高3000万 期間33年 共有名義の口座から月々12万円ほど返済しております。 購入してから2年ほど返済しておりますが 現在の建物1/2夫名義を 妻名義に変更して土地・建物100%妻名義にしたいと考えております。 ・司法書士に頼んで名義変更可能でしょうか? ・名義変更は譲渡になるのでしょうか? ・夫名義で返済した2年分の返済額のみ贈与になるのでしょうか? ・抵当権者に連絡が必要でしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 離婚後、共有名義の自宅の持分を夫に売却

    離婚したため、前夫と半分づつの共有名義で持っていた自宅の名義を 前夫に変えました。ローンがあるので、変更は銀行の司法書士さんに やっていただきました。 前夫は今後もその家に住んでローンを払い続けています。 「土地・家屋の不動産評価額(2,400,000)」から移転にかかった費用 を引いた残り(2,160,000)の半分は1,080,000円となりました。 この分を前夫からもらう予定ですが、この場合、持分売却となり、 税金がかかるのでしょうか?また、このお金をもらうことについて、 正式な書類(売却契約とか?)は、どのように書けばいいのでしょうか? 不動産会社と契約するのではないので、収入印紙を貼った正式な書類は 必要ではないと思うのですが、どうでしょうか? どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、書類の書き方等を教えて いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。