• 締切済み

一人 de GW

はじめましてomuriaです。 みなさん、もうすぐGWですね。 温泉に行ったり、テーマパークへ行ったり、海外へ行ったり・・・、色々と予定があると思いますが、今回のアンケートはGWを一人で過ごす人対象です。 ズバリ、 『あなたはGWに一人で何をしますか?』です。 実のところ、私は多分一人 de GWになる予定です。 9連休何しようかなぁ・・・と考えちゃいます。 無駄に過ごしても良いんだけど、少しでも行動のきっかけになればとアンケートさせて頂きました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

かつての部署では、365日すべて平日(ローテです)扱いのところである上、ちょうど4月末から5月7日くらいまでの間が仕事のピークを迎えていたので、GWはいつも仕事でした。 しかも、多忙期なので帰りが深夜になって、くたくたになって帰ると友人から「こんな時間まで遊んでいたの?」と誤解されたり(とほほ)。 今ではGWは暦通り休みですが、見事に暦通りで、今年なら5月1日2日は出勤なので長期連休というわけにはいかないし・・・。 人ごみは苦手なので、きっと寝て過ごしてしまいそうです。 後は・・・天気よさそうだから、シーツやカーテンを日替わりで洗おうかなあ? 気が向いたら、自転車で普段行ったことのない道をふらふらこいでみたりするかもしれません。 お店とか、公園とか発見できるかもしれないし。

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人ゴミが嫌いだからメジャーな所へは行きたくないんですよね・・・。 カーテンなどの大物を洗濯するのは良い案ですね! 1日1枚洗ってもぜんぜん間に合うし。 あと近所探検は意外に面白いですよね(歩きですが・・・・)。 この前都知事選で、投票所が今までに通った事の無いエリアの幼稚園だったのですが、その少し先に安いスーパーを発見できましたし! 自転車があれば倍のエリア探検はいけますね。

  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

部屋の掃除、はいかがでしょうか? なるべく天気の良い日に一日たっぷり時間をかけて。 ゆっくり時間の余裕のある時に「これは果たして自分に必要なものだろうか」と自問しつつ部屋の中のいらないものを処分することは、なかなか精神衛生上よろしいかと思います。 また、処分することよって買い替えなど新しく何かが必要になったりしますと、それで外出の理由ができるというものです。

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の片付けも良いかもしれませんね。 時間がいっぱいあるので細かいところまでできそうですし。 私は狭い1Kに住んでいるので、これを期にまとめて捨てちゃおうかな。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

毎年のことですが、連休中は一人で仕事しています。 会社に電話がかかってこないので、効率よく仕事できます。 後は普段できない庭の草取りとか掃除とか・・・つまんないですよ。 連休が終わってからゴソゴソと小旅行に行ったりします。 今年はまだ予約していませんが、そもそも予約しなくてもいいくらい 観光地に人がいないので、人ゴミの嫌いな私にとっては助かります。

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 休日出勤ご苦労様です。 確かに休出は電話が掛かってこないし、人が少ないから清清しいカンジで仕事ができるから捗りますよね。 GWが人と違う時期に取れるのは良いですね。 私も人ゴミが嫌いなので、連休中は人が多そうな所へは行かないつもりです。

noname#40598
noname#40598
回答No.3

あ・・・うー、いいな休日。 僕は仕事が忙しいのでスケジュールに組み込まれてるので行くしかないよー。 うらやましいなー9連休、欲しいな欲しいなー。 すみません、休みもらえない者のひがみです。 はあ・・・いいなぁ・・・

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! GW中は仕事の人もいるんでしたね・・・。 そういう人から言わせれば、休みがあるだけ良いですよね・・・。 ゴメンナサイmm 仕事ガンバって下さい!

noname#130062
noname#130062
回答No.2

こんばんは。 私は何か作りたいですね。 できれば音楽に使えるものを。 ホントは気晴らしに街角のスナップでも撮りに行きたいのですが、近年は肖像権の問題でスナップ写真は諦めざるを得ない状況なので。

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もの作りも良いですね。 GW中は何日か久々に鉛筆デッサンでもしようかな・・・と思い立ったところです。 小さいスケッチブックを買ったので、あとは実家へ鉛筆セットを取りに帰らねば・・・。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

一人ゴールデンウイーク3年暦です、、海外旅行は高くなるし、、去年は普通電車の乗って知らない駅で降りて探索したり、、超小旅行、、案外一時間範囲で降りた事無い駅あるのでは??あと私は西宮在住ですが、、明石まで明石焼き食べに行くとか、、、泊まりでは無く、近場で冒険してます。案外遠出より冒険かも??

omuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近場の冒険は良いかもしれませんね。 私は今の部屋に引っ越して1年なのですが、最寄り駅と隣の駅以外で降りた事が殆んどありません。 近場ですが大冒険ができそうです。

関連するQ&A

  • 超GW 何が楽しみですか?

    10連休の超GWが明日から始まります GWに楽しみな予定がある人限定のアンケートです どんな楽しみな予定がありますか? 私は、10連休じゃないとなかなか企画できない楽しみな仕事があって 今からドキドキワクワクしています 準備等も含めると、嬉しいことに10連休全部仕事です みなさんは、いかがでしょうか?

  • GWの過ごし方

     土日休日の仕事をはじめて、最初のGWを迎えます。皆さんどんな過ごし方をするのでしょうか。一般的には、旅行や、テーマパークが考えられますが、疲れて帰ってくるようなものと聞きますよね。  比較的混雑から解放されて、連休をうまく使えるような過ごし勝たされている方、こんな過ごしかたがいいと思うのであれば、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。  ちなみに趣味は英語、旅行、です。

  • GWに旅行 オススメは?

    20代前半女です。GWに友達と旅行に行きたいです。 テーマパークではしゃぐよりは温泉で癒されたり、綺麗なものを見たい気分です。 広島在住なのですが、あまりお金がかからず行ける、そして癒しを含む楽しい場所ってないでしょうか?

  • 今年のGWの予定は・・・

    (1)みなさんは今年のGWの予定はなんですか? (2)今からGWのホテルの予約とかをするのは難しいでしょうか? 大阪に行きたいねと彼氏と言っていたのですが、何もせずに今に なってしまったんです。 (3)そんなわけで、今年のGWは予定が未だにありません。彼氏とは 付き合って3ヶ月だから、なんかこのGW楽しく一緒に過ごしたいし、 どこか旅行にでも行きたいとは思っていますが、いまさら難しいかも だし、今頃どう予定たてたらよいかわかりません。 彼氏は、結構テーマパークとかが好きなので、楽しめるところが良い のですが、なにか良いプランはないでしょうか??★★

  • GWの大江戸温泉はどんな状態ですか?

    4/29に友人と東京に行き、4/30の午前中には新幹線で帰宅する予定です。 なので、大江戸温泉に観光がてら一晩滞在しようと思うのですが、やはりGWになるのですごく混んでいるんでしょうか? もともと、一晩カラオケで歌い明かそうかと予定していたので、快眠できなくても問題は無いんですが、入るのに時間がかかったり(20時ごろに行く予定です)まともに温泉につかれないのであれば、他のところに行こうと思っています。 GWでなくても、連休中の大江戸温泉の状態を知っている方がいましたら教えてください。

  • 今度のGWなんかに・・・

    このGWに連続の休暇を取得できることになりました。 長期休暇なので思いっきり楽しく過ごしたいと思って、初の海外旅行(一人旅)を考えています。しかし問題なのは、英語は全くしゃべれない・方向音痴なことです。無茶を承知で、行きたいな~と夢を抱いています。初海外なので、街中を歩くのは無理かなと思い、オーランドのWDWとかユニバーサルスタジオなどのテーマパークにしようかと考えています。そこで、1人でも、こんなテーマパークへのパックなんかありますか?と、一緒に行ってくれるような人を探せるサイトなどがありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 箱根小湧園ユネッサンについて。

    ユネッサンに行かれた方いらっしゃいますか?? 今度のGWユネッサンに彼女と行く予定なんですが、どんなところなんでしょうか??温泉テーマパークで色々温泉があるとは調べましたが、やっぱり実体験が聞いてみたいと思い質問させていただきました。 彼女と行ってもけっこう楽しめますか?? ちなみに大学生です。

  • もうすぐGWなわけですが・・・

    もうすぐGWなわけですが僕の会社では今回11連休もあります。 が、、、 残念なことに予定が今のところ初日しかありません。 彼女もいないのでラブラブに過ごすこともできず。。。 友達はいることはいるのですが正直それだと普通の休みと同じだし、こんなに長い休みは僕だけです。 なので、普段できないようなことをしたいと思い自転車か車か新幹線かで一人旅でもしようかと考えています。 でもどこに行けばいいかも分からず特に行きたい場所もありません。 こんな情けない僕になにか過ごし方のアドバイスをいただけたら幸いです。 もしくは自分はこうして過ごすみたいなものでも教えてください。 なんか何の予定もない自分に嫌気がさしてます・・・^^;

  • GWの結婚式について

    来年(2013年)の4/29に結婚式をします。 四月末の連休で、GWの最初の三連休です。 この日にした理由としては、今まで私が遠方の結婚式にお呼ばれすることが多く、普通の土日ですと準備に余裕がなく出かけ、また帰ってきても長旅の疲れがとれないまま、出勤をし、、、というのが、かなり負担だったからです。 私の結婚式も遠方の友人が大半です。 出来るだけ来てくれる人の負担にならないように、というのがテーマで、時間や立地に気をつかいました。 日取りについても3連休の最終日であればそれまでにゆっくり準備ができるし、東京観光したい人は前のりできるし、次の日は平日ですがまた3日出勤すればお休みになるので仕事への負担も少ない。。。逆に良い日取りではないかと、当初は思いました。 ただ、今になってGW期間ことが、不安になっています。 まず私の会社がGWの中日も休みとなり、10連休になりました。 もともと同期しか呼ぶつもりはなかったのですが、ちょっと言いにくい雰囲気になっています。。。 大学の友人に相談をしたら10連休にはならないこともあり、「遠出するなら、その後の5月の4連休に行くだろうし、そんなに気になくても、、、この日に決めたからお願いしますでいいんじゃない?」と言ってくれました。 彼に相談をしたら「決まったことで親戚の人や、一部の友人にも伝えてしまったのに今更変更するほうが非常識だ。これる人だけ来てもらえばよいじゃないか?」といわれます。 私も来てもらえる人に来てもらえればよいというスタンスです。 ただ、私の結婚式のせいで、GWの予定をあきらめる人が出てきたらすごく悲しいです。 契約をしてから、まだ2週間くらいです。 このタイミングで日取りを変更してよいものでしょうか? またどの日にしても、けっきょく来れない人は出てくるし、それほど気にしなくてもよいものでしょうか? 逆に今更変えるほうが、知らせている人に対して失礼にあたるでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始(年越し)の九州一人旅

    こんにちは。 30歳女性、福岡に住んでいます。 今年の冬休みは暦通り9連休なのですが、実家に帰る予定も何も無いので一人で軽く旅行をしようかと考えています。 年末年始、年越しを過ごすのに最適と思える場所をおすすめしてください。 希望は・・・ ・別の用事で使う青春18きっぷが3日分あまりそうなので、可能ならそれを使いたいです。 ・車はありませんが運転はできるので、レンタカーは有です。 ・飲食店やテーマパークにも1人で入るのにそれ程抵抗はありません。 ・日数は1泊でも1週間でもかまいません ・費用はなるべく安くおさえたいです(~5、6万まで) よろしくお願いします。