• ベストアンサー

テレビドラマの赤ちゃんについて

NHKの大河ドラマやホームドラマ等で赤ちゃんが生まれるシーンがありますね。そのたびに疑問に思うのですが、どこかの産婦人科と交渉し、両親の了解を得て連れてくるのでしょうか? 他愛無い好奇心ですが、はっきりとした確証があれば、スッキリするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記のようなプロダクションがあります。 http://www.tm-c.co.jp/mg/?OVRAW=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20%20%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88&OVKEY=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%20%E5%BF%9C%E5%8B%9F&OVMTC=advanced 赤ちゃんタレント・キッズモデル 当事務所は特色ある活動と、より高い成果を求めて取り組んでいます。 出演テレビ局、保護者の方々それぞれのニーズに合わせ、充実した内容の音楽リトミックやオーディション合格対策など「保護者に負けないぐらいの愛情で赤ちゃんと接する」を心がけてマネージメントしております

harding
質問者

お礼

なるほど!こんなプロダクションがあったのですね。「子役」位のプロダクションは知ってましたが、「赤ちゃんタレント」はびっくりしました。略して「赤タレ」なんちゃって。 面白い情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

大抵は子役事務所で赤ん坊を登録している所に発注します。 撮影当日は当然ですが、親も一緒に来てもらい、成るべく条件の良い場所で待機し、撮影に必要ではない時には世話をして貰います。 稀に、スタッフや知人等の赤ん坊を使う事もありますが(笑)。 ですから、ドラマでは生まれたての設定でも、実際に出演しているのは小さくて2~3ヶ月の赤ちゃんです。 それ以下の赤ちゃんは恐ろしくてとても使えませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ「新撰組」では出てこなかったシーン

      NHK大河ドラマ「新撰組」のDVDを一通り見たのですが、新撰組を扱った別のドラマ(新撰組血風録かもしれません)で見た印象的なシーンが無かったので、「あれ?」と思いました。その印象的なシーンというのは、新撰組で内輪もめが生じ、土方らが対立する者たちを粛清するために、その者たち数名を宿屋の食事にさそい、彼らが油断して食事を始めようとした瞬間に、障子の後ろに隠れていた土方派の者たちが襲いかかるというシーンです。とても印象的なシーンだったので、大河のDVDでも出てくるだろうと思っていたら、出てこなかったので、あのシーンはいったい何だったのか不思議に思っています。このシーンはどのような状況のシーンだったのか教えてください。自分としては伊東甲子太郎の一派との対決のシーンかと思っていたのですが、大河ドラマでは伊東派との対決シーンでも、このようなシーンはありませんでした。

  • 大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は?

    大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は? 最近大河ドラマを見るようになった者なのですが、 大河ドラマは常に映像が綺麗に見え、役者も芝居臭く感じません。 しかし同じNHKでも、 普通の時代劇ドラマを見ると、何かと カメラが微妙な視線で突然止まって「?」と思ったり、 役者がなんかとても芝居臭すぎたり、 映像もいまいち暗すぎて見えなかったり、 大河ドラマを見た後だと尚更、映像全体の見劣りが激しいのですが なぜここまでの差が生まれるのでしょうか? 予算が全く違うなどが有るのかもしれませんが、 ・意味不明なカメラワーク ・わざと芝居臭い演技をしてるように感じる事。 ・映像があまり綺麗じゃない。暗いシーンはとことん目が疲れまくる。 というあからさまな違いを感じます。 なぜこんな差が出るのでしょうか? 映像作りにお詳しい方、なぜここまでの 違いが出るのか教えて頂けませんでしょうか・・?

  • 大河ドラマで…

    いつもお世話になります。 2年前のNHK大河ドラマ「北条時宗」の元寇のシーンで 空手の正道会館の角田信朗さんが出演されたと聞いたのですが、 どの様な役で出演されたのでしょうか?実在の人物の約なので しょうか?お教え下さい、宜しくお願いします。

  • 大河ドラマ「新撰組!」について

    こんにちは。 話題が遅れていてすみませんが教えてください。 わたしは、二年前にやっていた大河ドラマの「新撰組!」で、 沢口靖子さん(お光ねえさん役)が大ファンで、出てこられるたびにウキウキしていたのですが、途中からあんまりでてこなくなりました・・・ゆえに、だんだんわたしも毎週欠かさずみることもなくなっのですが、、、 (1)最後に弟の病身を見舞うシーンは、史実(?)でもお光さんじゃあなかったのですか?なのに、出てきてなかった・・なんか違う女の人(優香?)が看病してた・・ (2)大河ドラマの本(宣伝本?)で、沢口さんが「京都に追いかけていって、将軍(?)に直談判するシーンがある」といっていたのでめちゃ楽しみにしていたのに、無かった・・・ どーしてなのでしょう。。私が見落としていただけ?? めちゃ古い話題ですみませんが、ふと疑問がよみがえってきたので聞いてみました。教えてください!

  • 赤ちゃんの育て方について

    4月に第一子を出産する予定のものです。 こんな質問はとても恥ずかしいのですが・・。 赤ちゃんの育て方は誰が教えてくれるのでしょうか? 生まれてきた赤ちゃんに与えるものでも母乳、 ミルク以外に白湯や果汁などいろいろあったり、 赤ちゃんの外出していい時期とかだっこの仕方だったり・・。 本などにも意外とそういう基本的な育て方など載ってる本は 少ない気がしますし、今行ってる婦人科でもそんな指導は ありません(お産はできない病院です)。 両親学級にも参加しましたが自分が求めている 基本的な育て方の説明はありませんでした。 もうすぐ出産を控えていますが不安です。 みなさんのご指導お願いします。

  • 大河ドラマで扱って欲しい歴史上の人物は?

    こんにちは。 今年も大河ドラマが終わりました。 「風林火山」も悪くはなかったとは思いますが、同じ「甲斐武田もの」であれば、以前の「武田信玄」(武田信玄役:中井喜一、山本勘助:西田敏行、上杉謙信:柴田恭平)の方が個人的にはよかったと思っています。 さて、皆さんは、どんな歴史上の人物を大河ドラマにして欲しいですか?タブーとかは一切関係なしに教えて下さい。 私は、「島津義弘」を一度やってほしいな、と思っています。 朝鮮の役シーンの関係で、NHKは絶対やらないでしょうが^^ よろしくお願い致します。

  • ドラマ「秘密」の昨日の話について

    昨日のテレビ朝日のドラマ「秘密」についての質問です。 ドラマ「秘密」の1シーンで???と思ったので質問します。 藻奈美(志田未来)と由梨絵(林丹丹)が産婦人科に行ったときのシーンなのですが 待合室に座っていたら 名前を呼ばれたらおばさんが 「いまどきの高校生は堂々としてるわね」と言って 由梨絵が産婦人科を飛び出して 走ったせいか、お腹をかかえてうずくまった後の 産婦人科のベッドで由梨絵が寝ていて そこに藻奈美もいて そこに先生が入ってきて 先生が藻奈美に 「私は親でもないし教師でもないから言えることはないけど このことを直子さん(石田ひかり)が知ったら悲しむよ」と言いました。 このせりふが???と思いました。 藻奈美が妊娠していたとしたら 確かに直子は悲しむかもしれないけど 由梨絵ちゃんが妊娠(けっきょく流産しましたが)してて それにつきそっていた藻奈美のことをしったら どうして直子が悲しむのでしょうか? それとも、実は藻奈美は妊娠している・・・ ということなのでしょうか? (ストーリーではまだ明かされていないだけみたいな) どう思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 近年の大河ドラマは、なぜ合戦シーンがショボいのか

    「太平記」、「信長」、「武田信玄」などなど大規模な合戦ロケを敢行してた時代にくらべ、近年の大河ドラマは合戦シーンをスタジオで小規模に済ませたり、最悪の場合、ナレーションで流す事もあり、明らかに合戦シーンの扱いがショボくなっていると感じます。 「時宗」の蒙古襲来の上陸シーンなどは、元の沈没船発見といったNHKニュースでもイメージ映像として使われるほど見栄えの良いモノでしたし、ドラマの出来や面白さとはまた別に、合戦シーンにもそれ自体にファンがいると思っています。 合戦シーンを割愛しても面白い作品は多いですし、そもそも合戦シーンを想定してない方針の作品もあるのでしょうが、大河といえば、ド迫力の合戦ロケシーンも楽しみの要素と思っているので、さびしく思っています。 「葵徳川三代」あたりまでは最高でした。近年だと「風林火山」は健闘していたように思いますが、それでも縮小気味に感じます。 「利家とまつ」、「功名」、「天地人」あたりになってくるとガッカリ感が強いです。 「清盛」でも、正直、視聴者のニーズにも物語の盛り上がりにも適してるとは思えない海賊討伐のロケシーンに無駄に力を注いで燃え尽きたのか、それ以外の戦シーンは実にあっさりしたもので、非常にもったいないなあと思っています。歴史番組のイメージ映像として使い回されるような保元・平治の乱の映像作りに予算使ってほしかったです。 いわゆるホームドラマ路線、予算の減少、暴力描写への拒否反応などがあるのでしょうか?

  • 出産後に着ている赤ちゃんの服……

    凄く小さな疑問で、周りの友達など出産経験者に聞けば早い話なのですが……。 教えて欲しい事があります。 出産後に赤ちゃんが着ている白い肌着?服?ありますよね?? あれは産婦人科で貸して頂ける物なのか、それともみんな自分で用意してるものなのでしょうか?? 無知すぎてすいませんが教えてください。

  • 大河ドラマ「葵 徳川三代」の思い出話

    今年で本放送から15年になるNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」で、全49回の中で今も印象に残っているシーンがあったら教えてください。 質問者が印象に残っているのは ・終盤で家光が忠長に「そなたが将軍になることは万が一にも在り得ん。思い上がるな!」と吐き捨てるシーン。当時質問者も弟との仲が良好とは言い切れなかったので(今顧みれば10代後半だったことも作用していたかも知れなかったのですけど)、心に刺さりました。