• ベストアンサー

リサイクル

リサイクル率の増加にはどういう理由があると思いますか?? 何か取り組みのようなものを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

経済産業省と環境省、文部科学省でタックルを組んで推進していますよね。それに行政ものっかり始めていますし、企業につていも容器やごみについても分別だけではなく厳しく色々な法律が整えられてきましたよね。 まだ浸透しているとはいえないでしょうけど、3R政策などはコマーシャルまでしていますし、温暖化やエコロジーなどについても積極的に環境教育として学校でも取り組んでいるところがあるみたいですし、身近なところだと行政が中心となってゴミの分別回収が今まで以上に積極的になってきたと思います。 これからもゴミを資源とすることで私たちの暮らしにどうプラスに係わるのか、もっとPRしながら取り組んで欲しいと思うこの頃です。 詳しくは経済産業省・環境省のHPをみると勉強になると思います。 ちなみに私はその省庁が企画するイベントに行くなどしていろいろお勉強をしています。ゴミにも税金がたくさんかかっていることを知っただけでも勉強になりました。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのホームページもあとで見てみたいと思います!! 私はリサイクルに興味があるのでイベントなども調べていろいろ勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
hanputexi
質問者

お礼

リサイクルの増加にはアルミ缶のリサイクルをした事が関係あるんですか??みんなが考えるようになったんでしょうか??環境破壊を防いでいいことがあるんですね。 ありがとうございました。