• ベストアンサー

スカパーのパラボラの取り付けについて

賃貸マンションに住んでおります。スカパーに加入したいのですが、マンションの規約でパラボラをベランダの手すりに取り付けることができません(美観&落下の危険)。 お尋ねしたいのですが、パラボラを取り付けることができるスタンドのようなものは売っているものなのでしょうか? そうすれば、ベランダの床に置いておくことができるので、規約に違反しないことは確認しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして パラボラアンテナ本体についてなのですが・・・ ベランダの、床に平置きできる「ルネキュー」はいかがでしょうか? (可能条件:ベランダ床に昼12時~14時の間、直射日光があたること) http://www.sei.co.jp/seiworld/2004/12/5a.html http://www.luneq.jp/index.html コンバーターが2つ装着されていますので、スカパーの他にBSデジタル+CS110(スカパー110)も受信可能です。 (テレビへのケーブルは2本になります) 参考までに・・・

iidabashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはかなり良さそうです。 早速、いろいろ調べてみようと思います。 CSは、ちょっとアンテナが動くだけで受信できなくなるとも聞きましたし、平置きが果たして大丈夫なのかを、新たに質問したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

アンテナ取り付け台としてコンクリのブロツク(3箇所穴の開いたもの)1個、直径3センチ長さ1メ-トル程度の鉄製のパイプ1本、速乾セメント1.3Kg1袋、合計1000円程度で自作してはいかがでしょうか  

iidabashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私はその手の作業が苦手なのです(苦笑)。 自分でそういうことが簡単にできる方をいつも羨ましく思っています。

• jimbee
回答No.2

#1さんのベランダ取り付けポールだと美観上の問題や落下の危険に対してOKがでるかどうか疑問がありますので、管理組合(不動産屋?)に確認する必要があると思います。 検索してみたところ、参考URLをみつけました。 特に#4さんのものがご希望に近いかと思います。 ご参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026307&rev=1
iidabashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ポール式は落下の危険が皆無ではありませんね。 私は12階なので、万が一のことがあると取り返しがつきません。 大変参考になりました。

• x1va
回答No.1
iidabashi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。