• ベストアンサー

32歳。新婚5ヶ月で妊娠。どうしても産みたいと思えない・・

【欲しいのに恵まれない人もいる】や【なぜ避妊をしなかったのか】といったご意見は、もっともなのですが、妊娠した今、どうしようも出来ないことなので、さらに自分が追い詰められてしまうので、どうかご容赦ください。 夫のことはとても愛しています。いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 でも、自分の仕事が今とても波に乗っていて、「今」は、子供をほしいと思えないのです。 彼の仕事も今ピークを迎えていて、平日はほとんど会うことがありません。でも、お互い充実していて、それでよい、十分幸せと思っていました。 でも、彼は、結婚当初から「すぐにでも子供がほしい」と言っていて、すこし油断すると、すぐ避妊無しで行為をしようとしていました。緊急避妊ピルを飲んだことも二回。中用量ピルを服用していた月もあります。(これらは彼は知らない)。 でも・・忙しくて病院に行けなかった、ピルを飲めなかったその時に限って、排卵周期がずれ、出来てしまいました。 妊娠したとはっきりわかった3日前からずっと泣いています。まったくうれしいと思えず、ただただ悲しい。。外で赤ちゃんを見かければ目をそむけたくなってしまう。彼は理解しようとしても私の気持ちは理解できない様子。堕ろしたい。とまで思っています。 どなたかこのような気持ちを理解できるという方、いらっしゃいませんか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

産みたいと思わない・・そうか~では!育てたくもないですか? お仕事が波にのっているなら出産後すぐに復帰されて 赤ちゃんはシッターなどをフルに使用することも選択肢の一つ ですよ★ 仕事の波は10年20年もあるんじゃないですよね。 私が子育てをしていて思った事は、「時にお金で解決できることって 沢山ある~(^^)」です! 凄く小さいことですが布オムツは経済的でも洗う時間はない・・ そうしたら紙オムツ! あ~~~今日は疲れて離乳食作れない・・赤ちゃんごめんね・・な 気持ちの時は、ベビーフード!(今のベビーフードは凄いですよ) 赤ちゃんの洗濯が毎日出来ない・・そんな時は沢山手頃な値段の 服を沢山用意しておけばオッケー★ 実はね。。私は今の主人との間に堕胎した子供がいます。 結婚一年前でした・・。 事情は違うけど気持ちはわかります。 でもね。。決してあせらないでね。 赤ちゃんのために早いほうがなんて思わずよくよく考えて。 一人で考えてはダメよ。 あなたとご主人の子供なんだから二人で何度も話し合ってね。 その後の私の気持ち。。ここには書かないけど察してください。 赤ちゃん、あなたがどっちの選択をしても待っていてくれるからね。

akakkaa
質問者

お礼

しばらく何も書けませんでした。たくさん暖かい回答いただいたのに本当に皆さんごめんなさい。毎日泣いて過ごしたあと、連休にいろいろと考えました。気持ちを理解してくださる方がいることに、とても安心できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • yttm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も自分に子供ができる前に、「今の仕事を離したくない」と思い、子供はもう少し先でもいいと思っていました。 そして妊娠しても心のどこかに「かわいいと思えるだろうか。。。」という不安がなんとなくあったように思います。 でも、でもね、今は病院でエコーとか見せてくれるじゃないですか。 エコー画像とかご覧になりましたか? 私の気持ちが180°変わったきっかけは、ちっちゃな人間の形をしている我が子の心臓が動いているのを見た時に、なんか頭の中が”スコーン”て音を立てて切り替わったんです。 もうすぐ1歳8ヶ月になります。かわいくてかわいくて仕方ありません。あの時おろすなんてことをしていたらと思うと今涙がでます。 私も33歳で出産したのでご質問者様と同じ歳ぐらいですかね? 私は今、「こんなことならもっと早く産んでおけばよかったなあ。。。」という気持ちです。 仕事もこの4月から復帰しました。朝は早いし、夜は食事の支度、洗濯、明日の保育園の準備やらでバタバタです。 それでも何とかなるもので、大変という思いよりも、仕事で子供と離れている時間が淋しいくらいです。 欲しいと思ったときに出来ないことも多いように聞きます。 会社やお友達にお仕事をされていてお子さんがいらっしゃる方がいるといいですけれどいらっしゃいませんか? やはり直接顔を見て話して「仕事しながら子育て大丈夫よ!」って いってもらえるといいのになあと思います。 私自身がそうやって励まされての仕事復帰でしたから^^; (仕事に戻らないなんて考えられない私が、育児をしている間に子供と離れることなんてできない><に変わったんです) 安易に産んだほうがいいとは言っていけないのかもしれないのですが、 私は今が人生で一番幸せな時と心から思っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chocobat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私もakakkaaさんの年齢のときに子供が出来てしまったら同じようにすごく悩んだと思います。当時は仕事も楽しかったし、正直、特に子供が欲しいと思ったこともありませんでした。でも、今は、すごく後悔しています。子宮系の病気になり、現在治療中です。 子供が授かりにくい体になってはじめて後悔しています。 いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 ということは、仕事がひと段落して、生活が落ち着いてからゆっくり子供を作ろう。と考えられているのかもしれませんね。でも、欲しいと思ったときに出来るとは限りませんよ。 私のように、後から後悔することないよう、じっくり考えて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

子供をどうするかは、夫婦の問題なので 夫婦で決める事ですが、 実際育児は、ほとんどが女性です。 あなたが、今子供より仕事をとりたいと言うのであれば 無理に産まなくてもいいと思いますよ。 今子供が出来ても産めないということで きちんと避妊もしてましたよね。 避妊に失敗してしまって仕方なく 堕ろしてしまう人もたくさんいます。 出来てしまったら必ず産まなければ いけないって事もないです。 ただ、あなたの場合最初の子供です。 「3人子供がいて、失敗して4人目が。。。」というのとは 事情が違います。 今回の子供を諦めて、何年後かに欲しくなった時 すぐに出来ない場合や 全く出来ない場合の可能性が 0%ではないって事を頭に入れておいてくださいね。 後悔しないよう充分考えて決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.7

無責任に産めと言いたくないです。 赤ちゃんが虐待されたらかわいそうだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.6

40代前半既婚♂です。 私の妻も、akakkaaさんと同じように、子供を生んで育てることをしたくないと言っています。 正直言って、その気持ちが全く理解できません。 とにかく、「自信が無い」と言って子供をつくることには非常に消極的です。 結婚前から「子供はつくりたくない」と言っていたのを承知で結婚したのでそのリスクは私が考えておかなければならないことだったのですが、結婚して落ち着けば考えが変わってくれるのでは?と言う期待があったのです。 もちろん、子供がいるがために(産んだために)不幸になってしまった人もいると思います。 でも、それはごく一部だと思うのです。 ただ、akakkaaさんの場合、 >夫のことはとても愛しています。いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 とおっしゃっていることが本当ならば旦那さんとよく話し合って、具体的にいつなら子供をもうけてよいかあなたの思いをぶつけてみることです。 でも、今できた子供をおろしたいといったらご主人は悲しむでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

産みたくない理由は仕事ですか? 子供がいたら出来ない仕事ですか? 年齢が年齢なので、今でなければ、子どもは段々と授かるのが難しい年齢になりますよ。さらに、今の子を中絶すれば、一層、これから先は授かりにくい体質になる可能性が高いでしょう。 産休も育児休業もある時代です。 本当に仕事をしたいと思う気持ちがあれば、仕事はいつでもできますよ。 私の友人に添乗員がいます。仕事を続けたいという強い気持ちで、妊娠8か月まで海外添乗勤務をこなし、産後は3か月で復帰。 ブランクがあるからなんて言わせないと、がんばった人がいます。 仕事も子供も欲張ることはできないんでしょうか? 姿形がなくても、命なんです。 大事にしてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.4

残念ながらあなたの気持ちは理解できませんでした。 あなたは仕事が順調だから子供が欲しくないとお考えで旦那様はすぐにでも子供が欲しいと おっしゃってるのですよね? 旦那様とちゃんと話し合いをされなかったのですか? 今は子供が欲しくないとちゃんと伝えなかったのですか? ここであなたの気持ちを理解してくれる人がいたとして 「じゃあ、子供を堕ろせばいいよ」って アドバイスをもらっておろすのでしょうか? これは夫婦の問題ですよ。1人の命もかかってます。 ちゃんと夫婦で話し合うべき事でここで相談することではないのではないでしょうか? 中絶をするにしても旦那さんに話さないわけには いきませんよね? どうされるのでしょうか? しかし本当にそういう気持ちで子供を産んでも いい結果にならないような気がします。 あなたの中で結論が出ているようですしもし 万が一これで旦那さんが離婚すると言っても しょうがないとあきらめられるのであれば 正直に旦那さんに「中絶したい」と おっしゃってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「今」の自分の事だけ考えていませんか? 仕事が順調な時に…というお気持ちはよく分かりますが。 結婚して、たとえ子供が居なくても家庭を持つ立場なのですから、 旦那様の気持ちも尊重するべきかもしれませんね。 後で後悔する事になった場合、とっても辛いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

仕事なんて貴女が居ても居なくても回りますよ、 世の中なんてそんなもんです 旦那だって他人なのに 自分の分身ともいえる赤ちゃんが要らない理由が理解できません 要らないなら降ろしたらいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

世の中には、仕事より大切なものがあると思います。 それは、生活であり、家庭であり、命です。 仕事なんて、その大切なものを守るための手段です。 「自分がどうしてもやりたい仕事」なんて、所詮趣味と同じです。 趣味と命、どちらが大切ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これで妊娠しますか?

    これで妊娠しますか? 低用量ピルを約半年間飲んでいて、最近ピルをやめました。 ピルを止めてから約2週間たつのですが、今の時期に避妊に失敗したら妊娠しますか? 最終生理日は9月10日です。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    初めまして。先日避妊の為ピルをもらおうと産婦人科に行きました。以前も飲んでいたんですが、結婚が決まったため飲むのを辞めたんですが、準備を進めるにつれ、やっぱり式が終わるまでは飲んでおこうと思ったので。産婦人科に行ったときは生理が遅れて6日目の状態だったんですが、内診で見ると生理が来そうな状態だと言われたので、中用量ピルを10日間飲んで2~3日後に生理が来るから始まったら低用量ピルを飲み初めてくださいと言われました。今飲み終えて3日目なんですが生理の来そうな気配がありません。妊娠しているのでしょうか?最近尿に行く回数が増えたことぐらいしか妊娠の初期症状らしきものはないんですが・・

  • アフターピルからの妊娠

    初めて投稿します。 26歳、婚約中です。 6月6日に避妊に失敗し 6月7日にアフターピルを飲みました。 ノルレボを処方され 6月14日から消退出血がありました。 消退出血のあったこの日から 低用量ピルを飲み始めたのですが 消退出血の期間が長く 24日を過ぎてもあったので 止血剤を飲んだのですが 結局止まったのは 低用量ピルを飲み終えてからでした 7月6日くらいです 7月12日あたりにくるはずの生理は 来ることがなく 今に至っています まだ婚約中なので、子供作りしたらまずいよねと言う話から アフターピルを飲んだのですが 入籍日なども決まっているので ピル飲むくらいなら子供作る方がいいと彼が言ってくれて 今は妊娠していい状態です 避妊をやめたのは消退出血が終わってからです アフターピルを飲むと ホルモンバランスが崩れるので 生理周期が乱れるとはわかっているのですが 未だに生理が来ないのは妊娠の可能性はあるのでしょうか? 7月7日以降からの仲良しは 妊娠に繋がる可能性はあるのでしょうか?? 18日に検査薬をしてみたのですが 真っ白の陰性でした わかる方、教えてほしいです(^^)

  • 妊娠が怖いです。

    12月から低用量ピル(ラベルフィーユ28)を飲み続け、今日20個目を飲み終えたところです。 今までコンドームと併用して避妊してきたのですが、昨日はコンドームが行為中破れてしまい、中に出され てしまいました。 飲み始めてからのピルの飲み忘れはなく、飲む時間帯も一時間以上遅れてはいません。 この場合、妊娠の恐れはどのくらいでしょうか? 妊娠しても育てるための環境が整っていない為、とても心配です。

  • 男性から、もし妊娠したらどうするかと聞かれたとき

    2先月の終わりにHをしました。相手も私もあまり経験はありません。そのためかゴムをしっかり着けていたつもりが、途中で破けてしまったようです。なので中に出てしまった状態になりました。2人とも焦りました。特に彼の方が焦っていて、すぐにゴムを取り出し、拭いたり、一応トイレのビデで流してみたりしました。 私は避妊目的ではないですが、低用量ピルを服用しています。しかしその日は休薬期間でした。休薬期間であっても避妊効果はあるようなのであまり気にしてはいませんでした。 でも彼はその後かなり考えていたようで、その次の日に彼がまた会いに来れ、避妊がしっかりできてなかったことを謝り、もしも妊娠したら今後どうするか話し合っておく必要があるからと。 彼はこの先のことを想像できない、わからない。とのことで少し微妙な気持ちになりました。 私はもしできたら、堕ろすことはあまり考えないと言いました。 男性から話を出してくることに驚いたのと、その話をされたことを境に、結婚を意識してしまい、なんだかモヤモヤ苦しいです。年齢ももう25歳ですし。 そもそも彼とはお互いに気持ちはあるのは何となくわかりますが、確かめ合ってはいない曖昧な関係、、と私は思っています。 とにかく今はまだ検査薬を使えない時期なので、後少ししたら調べます。私も子どもを今望んでいないので、ピルの効果がしっかり発揮されることを祈っています。 やっぱり、男性としては責任から、避妊を誤ってしまったら、こうして相談しておくべきたと思うものでしょうか?

  • ピルと妊娠について

    避妊目的に、低用量ピルトリキュラー28を婦人科からもらい、これから服用しようと思うのですが、もし妊娠したくなった時は、服用を中止してからしばらく間をおかなければならないのでしょうか? ピルを飲むのは初めてです。 1~2ヶ月くらい避妊した後に妊娠したいと思っていますが、胎児への影響が心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠するのが嫌で・・・

     以前も投稿したことありましたが、どうしても悩んでしまい、重複する部分があるかもしれませんが、お許しください。 旦那とは、知り合って10年、付き合って半年で結婚し、1年が過ぎました。結婚のきっかけは妊娠です。  妊娠の前に、両親にも会っており、熱いプロポーズもしてくれて、婚約していました。なので、妊娠したときは、2人もびっくりはしたものの、彼も喜んでくれたので両親にも報告し、結婚が早まり、籍をいれました。その後、一緒に住み、生活が始まりました。私も始めての妊娠で不安や体調不良もありながら、フルで仕事もしていて、疲れもあったのかすぐ泣いたりしてしまっていました。生活費の相談や、仕事してても早く帰って晩御飯作ってあげたいとおもって待ってても、旦那の帰りがパチンコなどで遅かったり、女の人に毎日のように連絡していたのがわかって不安だったり、大事なことを相談しようとしても怒鳴ってきたりして、喧嘩になってそう言うことでいつも泣けていました。喧嘩すると、怒鳴って「出て行け!」といつも言われ、2回ほど出たことがあります。そのときは、連絡もなかったし、迎えにもきませんでした。お腹の子のためにもと、自分から帰りましたが、何日経ってもショックでしかたありませんでした。  そんなとき、流産てしまいました。8週目でした。自分の心労のせいかなとおもってしまいました。手術するときもした後もそばに居てくれましたが、どこか私を厄介もの扱いしてるようなとこがあり、喧嘩すると「お前なんか、子供も産めないくせに、跡取りもできないなら出て行ってくれ!」とか言われ、私も早く子供欲しかったのですが、だんだん恐くなってきてしまいました。旦那は、自営で跡取りが欲しいとか、まわりにもせかされているので焦っているかもしれません。でも、欲しいと言うわりに、「オムツはかえたくない」「妊娠すると、お前はヒステリーになるから、実家へ帰れ」「子供の夜鳴きがあるうちは、俺が眠れないから実家へ帰れ」そんなことばかり言うのです。そんなんで、流産経験のある、女性が子供を安心して産めると誰がおもうでしょうか?  私がおもうに、旦那はまだ、結婚、妊娠、子供を持つことに対して、覚悟がちゃんとできていなかったから、この1年がこうなってきたように感じています。私もそうかもしれません。子供はいまは、まだ作るべきではないと私は思っています。でも、旦那はそうじゃないので、どうしたら理解してもらえるのか、それとも別れるか悩んでいます。 でも、悩んでいても、旦那は迫ってきます。避妊をしてというと「俺が浮気してもしらないからな!」といっていてくれません。なので、ピルを飲むようにしました。はっきりいって、副作用で気持ちが悪いし、それでも旦那との性交が恐くなってしまいました。  一回流産して、自分の気持ちに問題があって、妊娠したくないのもあるだろうし、旦那が妊婦や子供を厄介者扱いするような言動もあるし、なかなかそういう気持ちになれません。自分でピルまで飲んで、旦那の性交を受け入れないといけない生活が、苦しくなってきています。  どんな風にかんがえればいいのか、どうしたいのか、何か意見やアドバイスをいただいて、自分の気持ちを早く固めたいです。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性について質問です。 約6年、低用量ピルを避妊と生理痛緩和のために飲んでいました。 結婚を機にピルをやめました。 今月初めに飲み終わり、3月7日から消退出血開始で11日まででした。 その後、16日、22日と避妊なしの性交がありました。 もしピル終了後にきちんと排卵が起きていたとしたら、オギノ式で計算すると、排卵日は21~24日ごろだと思います。 3日ほど前から、胸の張り・乳首痛・下腹部のチクチクがあります。特に乳首の痛さは初めてです。昨日までオリモノが多めに出ていたのですが、今日サラサラのものに変わってしまいました。 妊娠希望で、早く検査したくてたまりません‼︎ 妊娠超初期にこのような症状がでて、妊娠に至った方、ピル服用直後に妊娠された方、いましたら、体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 妊娠の可能性、あるかなぁ…

  • 「低用量ピルを飲んでいるんだから、ゴムは必要ない」

    低用量ピルを飲んでいる方、 避妊はコンドームも併用されていますか? 私の彼氏は、 私が低用量ピルを飲んでいると知って以来コンドームをつけてくれなくなりました。 「ピル飲んでれば99%避妊出来るんでしょ?なのに、わざわざコンドームをつけて気持ち良さを減らす意味も理由もない。」と言われます。 私は、やはり毎月「もしかして妊娠してるんじゃ…」と不安になるのが嫌なので、 コンドームも併用してほしいと思っています。 しかし、話しても話してもわかってくれず、「だから!ピル飲んでれば大丈夫だって!!」と逆ギレされます。 私も彼氏も、 一生子供を持つつもりはありません。 なのに、 行為の最中に「中に出したい」としつこく言ってきたりもします。 「ピル飲んでるのにどうしてもコンドームをつけろと言うなら、お前とはやっていけないかもしれない」とまで言います。 昨日、 「そんなに妊娠が心配ならもうセックスなんかするな!」 「男女の仲でセックスなしなんてありえないから、そうなったら別れるしかないけどな!」などと責められ、すごく悲しくなりました。。 「もしピルを飲めなくなったら?」と聞いたら、 「中に入れる器具があるんでしょ?それを入れてほしい」「器具を入れないとしても、生の外出しでしかしない」と言われました。 ピルの避妊率が99%だとしても、 コンドームをつけてほしいというのは私のワガママでしょうか? ピルを飲んでいらっしゃる方、 コンドームも併用されていますか?

  • 妊娠検査薬のタイミング

    既婚者です。旅行に生理がかぶりそうだったため、中容量ピルで生理移動しました。しかし、中用量ピルを飲み終わって1週間と1日たちますが、生理が来ません。 生理不順になったことがなく、以前に低用量ピルを何年も使ってたときも、休薬期間には生理がきていました。 前回の生理後から中用量ピルをのむ前までの間には、8月16日、8月20日、8月26日、8月27日と4回避妊なしの性行為がありました。 これは、いつごろ妊娠検査薬をおこなえばいいのでしょうか? また、ピルの影響で生理が遅れているand来ないこともありますか? ピンク色の織物がでたり、先週はお腹がすごく張っていたのですが、その他にとくに妊娠ぽい症状はありません。

専門家に質問してみよう