• ベストアンサー

32歳。新婚5ヶ月で妊娠。どうしても産みたいと思えない・・

【欲しいのに恵まれない人もいる】や【なぜ避妊をしなかったのか】といったご意見は、もっともなのですが、妊娠した今、どうしようも出来ないことなので、さらに自分が追い詰められてしまうので、どうかご容赦ください。 夫のことはとても愛しています。いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 でも、自分の仕事が今とても波に乗っていて、「今」は、子供をほしいと思えないのです。 彼の仕事も今ピークを迎えていて、平日はほとんど会うことがありません。でも、お互い充実していて、それでよい、十分幸せと思っていました。 でも、彼は、結婚当初から「すぐにでも子供がほしい」と言っていて、すこし油断すると、すぐ避妊無しで行為をしようとしていました。緊急避妊ピルを飲んだことも二回。中用量ピルを服用していた月もあります。(これらは彼は知らない)。 でも・・忙しくて病院に行けなかった、ピルを飲めなかったその時に限って、排卵周期がずれ、出来てしまいました。 妊娠したとはっきりわかった3日前からずっと泣いています。まったくうれしいと思えず、ただただ悲しい。。外で赤ちゃんを見かければ目をそむけたくなってしまう。彼は理解しようとしても私の気持ちは理解できない様子。堕ろしたい。とまで思っています。 どなたかこのような気持ちを理解できるという方、いらっしゃいませんか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

産みたいと思わない・・そうか~では!育てたくもないですか? お仕事が波にのっているなら出産後すぐに復帰されて 赤ちゃんはシッターなどをフルに使用することも選択肢の一つ ですよ★ 仕事の波は10年20年もあるんじゃないですよね。 私が子育てをしていて思った事は、「時にお金で解決できることって 沢山ある~(^^)」です! 凄く小さいことですが布オムツは経済的でも洗う時間はない・・ そうしたら紙オムツ! あ~~~今日は疲れて離乳食作れない・・赤ちゃんごめんね・・な 気持ちの時は、ベビーフード!(今のベビーフードは凄いですよ) 赤ちゃんの洗濯が毎日出来ない・・そんな時は沢山手頃な値段の 服を沢山用意しておけばオッケー★ 実はね。。私は今の主人との間に堕胎した子供がいます。 結婚一年前でした・・。 事情は違うけど気持ちはわかります。 でもね。。決してあせらないでね。 赤ちゃんのために早いほうがなんて思わずよくよく考えて。 一人で考えてはダメよ。 あなたとご主人の子供なんだから二人で何度も話し合ってね。 その後の私の気持ち。。ここには書かないけど察してください。 赤ちゃん、あなたがどっちの選択をしても待っていてくれるからね。

akakkaa
質問者

お礼

しばらく何も書けませんでした。たくさん暖かい回答いただいたのに本当に皆さんごめんなさい。毎日泣いて過ごしたあと、連休にいろいろと考えました。気持ちを理解してくださる方がいることに、とても安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (20)

• yttm
回答No.10

私も自分に子供ができる前に、「今の仕事を離したくない」と思い、子供はもう少し先でもいいと思っていました。 そして妊娠しても心のどこかに「かわいいと思えるだろうか。。。」という不安がなんとなくあったように思います。 でも、でもね、今は病院でエコーとか見せてくれるじゃないですか。 エコー画像とかご覧になりましたか? 私の気持ちが180°変わったきっかけは、ちっちゃな人間の形をしている我が子の心臓が動いているのを見た時に、なんか頭の中が”スコーン”て音を立てて切り替わったんです。 もうすぐ1歳8ヶ月になります。かわいくてかわいくて仕方ありません。あの時おろすなんてことをしていたらと思うと今涙がでます。 私も33歳で出産したのでご質問者様と同じ歳ぐらいですかね? 私は今、「こんなことならもっと早く産んでおけばよかったなあ。。。」という気持ちです。 仕事もこの4月から復帰しました。朝は早いし、夜は食事の支度、洗濯、明日の保育園の準備やらでバタバタです。 それでも何とかなるもので、大変という思いよりも、仕事で子供と離れている時間が淋しいくらいです。 欲しいと思ったときに出来ないことも多いように聞きます。 会社やお友達にお仕事をされていてお子さんがいらっしゃる方がいるといいですけれどいらっしゃいませんか? やはり直接顔を見て話して「仕事しながら子育て大丈夫よ!」って いってもらえるといいのになあと思います。 私自身がそうやって励まされての仕事復帰でしたから^^; (仕事に戻らないなんて考えられない私が、育児をしている間に子供と離れることなんてできない><に変わったんです) 安易に産んだほうがいいとは言っていけないのかもしれないのですが、 私は今が人生で一番幸せな時と心から思っていますよ。

• Chocobat
回答No.9

私もakakkaaさんの年齢のときに子供が出来てしまったら同じようにすごく悩んだと思います。当時は仕事も楽しかったし、正直、特に子供が欲しいと思ったこともありませんでした。でも、今は、すごく後悔しています。子宮系の病気になり、現在治療中です。 子供が授かりにくい体になってはじめて後悔しています。 いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 ということは、仕事がひと段落して、生活が落ち着いてからゆっくり子供を作ろう。と考えられているのかもしれませんね。でも、欲しいと思ったときに出来るとは限りませんよ。 私のように、後から後悔することないよう、じっくり考えて欲しいと思います。

• goony
回答No.8

子供をどうするかは、夫婦の問題なので 夫婦で決める事ですが、 実際育児は、ほとんどが女性です。 あなたが、今子供より仕事をとりたいと言うのであれば 無理に産まなくてもいいと思いますよ。 今子供が出来ても産めないということで きちんと避妊もしてましたよね。 避妊に失敗してしまって仕方なく 堕ろしてしまう人もたくさんいます。 出来てしまったら必ず産まなければ いけないって事もないです。 ただ、あなたの場合最初の子供です。 「3人子供がいて、失敗して4人目が。。。」というのとは 事情が違います。 今回の子供を諦めて、何年後かに欲しくなった時 すぐに出来ない場合や 全く出来ない場合の可能性が 0%ではないって事を頭に入れておいてくださいね。 後悔しないよう充分考えて決めてください。

• nekororin
回答No.7

無責任に産めと言いたくないです。 赤ちゃんが虐待されたらかわいそうだから。

• saityan
回答No.6

40代前半既婚♂です。 私の妻も、akakkaaさんと同じように、子供を生んで育てることをしたくないと言っています。 正直言って、その気持ちが全く理解できません。 とにかく、「自信が無い」と言って子供をつくることには非常に消極的です。 結婚前から「子供はつくりたくない」と言っていたのを承知で結婚したのでそのリスクは私が考えておかなければならないことだったのですが、結婚して落ち着けば考えが変わってくれるのでは?と言う期待があったのです。 もちろん、子供がいるがために(産んだために)不幸になってしまった人もいると思います。 でも、それはごく一部だと思うのです。 ただ、akakkaaさんの場合、 >夫のことはとても愛しています。いずれ子を授かるなら彼の子しか考えられません。 とおっしゃっていることが本当ならば旦那さんとよく話し合って、具体的にいつなら子供をもうけてよいかあなたの思いをぶつけてみることです。 でも、今できた子供をおろしたいといったらご主人は悲しむでしょうね。

• norilife
回答No.5

産みたくない理由は仕事ですか? 子供がいたら出来ない仕事ですか? 年齢が年齢なので、今でなければ、子どもは段々と授かるのが難しい年齢になりますよ。さらに、今の子を中絶すれば、一層、これから先は授かりにくい体質になる可能性が高いでしょう。 産休も育児休業もある時代です。 本当に仕事をしたいと思う気持ちがあれば、仕事はいつでもできますよ。 私の友人に添乗員がいます。仕事を続けたいという強い気持ちで、妊娠8か月まで海外添乗勤務をこなし、産後は3か月で復帰。 ブランクがあるからなんて言わせないと、がんばった人がいます。 仕事も子供も欲張ることはできないんでしょうか? 姿形がなくても、命なんです。 大事にしてほしいと思います。

• aoyo
回答No.4

残念ながらあなたの気持ちは理解できませんでした。 あなたは仕事が順調だから子供が欲しくないとお考えで旦那様はすぐにでも子供が欲しいと おっしゃってるのですよね? 旦那様とちゃんと話し合いをされなかったのですか? 今は子供が欲しくないとちゃんと伝えなかったのですか? ここであなたの気持ちを理解してくれる人がいたとして 「じゃあ、子供を堕ろせばいいよ」って アドバイスをもらっておろすのでしょうか? これは夫婦の問題ですよ。1人の命もかかってます。 ちゃんと夫婦で話し合うべき事でここで相談することではないのではないでしょうか? 中絶をするにしても旦那さんに話さないわけには いきませんよね? どうされるのでしょうか? しかし本当にそういう気持ちで子供を産んでも いい結果にならないような気がします。 あなたの中で結論が出ているようですしもし 万が一これで旦那さんが離婚すると言っても しょうがないとあきらめられるのであれば 正直に旦那さんに「中絶したい」と おっしゃってください。

回答No.3

「今」の自分の事だけ考えていませんか? 仕事が順調な時に…というお気持ちはよく分かりますが。 結婚して、たとえ子供が居なくても家庭を持つ立場なのですから、 旦那様の気持ちも尊重するべきかもしれませんね。 後で後悔する事になった場合、とっても辛いと思います。

• kura-udo
回答No.2

仕事なんて貴女が居ても居なくても回りますよ、 世の中なんてそんなもんです 旦那だって他人なのに 自分の分身ともいえる赤ちゃんが要らない理由が理解できません 要らないなら降ろしたらいいでしょう

noname#45918
noname#45918
回答No.1

世の中には、仕事より大切なものがあると思います。 それは、生活であり、家庭であり、命です。 仕事なんて、その大切なものを守るための手段です。 「自分がどうしてもやりたい仕事」なんて、所詮趣味と同じです。 趣味と命、どちらが大切ですか?