• 締切済み

NEC LaVieC900のLANドライバ

NECのノートパソコンLC900を大掃除してすっきりさせようと思いました。 しかしリカバリディスクでは、使わないおまけソフトがいっぱい詰まった初期状態に戻ってしまうので、Win2000(OEMでない正規版)をインストールしました。 ビデオドライバ、サウンドドライバは見つかりインストールでき、掃除前と比べうそのように軽快になったのですが、LAN(有線、無線)のドライバが見つからず、LANが使えません。LAN(有線、無線)のドライバの入手方法教えてください。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.7

NECのLavie系は市販OSでダウングレードをすると電源管理などの面で思わぬトラブルのもとになる事もありますよ。 それと >リカバリディスクでは、使わないおまけソフトがいっぱい詰まった初期状態~ が嫌なら片っ端からアンインストールや削除をしてすっきりさせれば今回の質問のようなトラブルは回避できるんじゃないでしょうか? 一旦無線カードをPCから取り外して起動させてみて、電源落として再び取付してから電源再投入してみましたか?

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片っ端からアンインストールや削除をしてすっきりさせれば今回の質問のようなトラブルは回避できるんじゃないでしょうか? おっしゃるとおりです。それが面倒なので、逆のアプローチを今回試したのです。今となっては、削除法の方が楽だった気がしますが、やりかけたことなので、WIN2000で何とか無線LAN以外は使える状態に持ち込めたので、最後の一息、がんばって無線LANを使える状態に持ち込みたいですね(笑)。 何か情報があれば、お教えください。 >一旦無線カードをPCから取り外して起動させてみて、電源落として再び取付してから電源再投入してみましたか? 内蔵タイプなので、取り外せませんが、機能停止させて再起動はしたことがあります。でも状況は変わりませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.6

現状だと無線LANは諦めるというもの一つの選択かも知れません。

usatan2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、諦めるというのは最後の手段です。 その後の進捗状況です。 無線LAN Client Manager のインストールが必要らしいので、手持ちのバッファローのAirStation のCDに入っているクライアントマネージャーをインストールしてみました。 LANカードがありませんといったメッセージが出たので、ダメ元で、デバイスマネージャで「ORiNOCO Mini PCI Card」を削除し、再度無線LANカードのドライバをインストールしましたがやはりダメでした。 別の機種のクライアントマネージャではダメと思い、ORiNOCO Client Manager を検索し、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0003/tpc09202/o5clm000inf.htm から v-1.76 をダウンロードしたがカードを認識せずダメ。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/l2n8w.html からダウンロードしたが、これはインストール段階で先に進めずダメ。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0202014 からv-2.00をダウンロードしたところ、クライアントマネージャの「Card Check」メニューを選ぶと、カードを認識し、正常と回答。しかし、 Select Configuration profile で 選択肢が出ない。 http://www.ntu.edu.sg/CITS/Latest+Deals+and++Loan/wireless+lan+cards+for+loan/software+driver+download.htm から v-2.58 をダウンロードしたところ、クライアントマネージャの「Card Check」メニューを選ぶと、カードを認識し、正常と回答。Select Configuration profile で Default を選ぶと、 Error opening the control panel applet: WNAGS48B>....CPL となってダメ という状態です。かなりいいところまで来ていますが、まだ使える状態になってません。

usatan2
質問者

補足

ついに、使えるようになりました!! 具体的には、 http://www.ntu.edu.sg/CITS/Latest+Deals+and++Loan/wireless+lan+card... から v-2.58 をダウンロードしたあと、 regedit でレジストリをいじって HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Pcmcia\Parameters に DisableIsaToPciRouting という値を DWORD 0 で追加 をして、PCを再起動。 その後、クライアントマネージャを起動することで、無事、無線LANが使えるようになりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.5

>LC9005D 型番を書いていただき有難う御座います。 さてこの機種ですがメディア用ポケットがある特殊な機種になりますね。 これと仕様がほぼ同一のVersaPro等がないのでドライバを探すのは難しいのが 現状ですね。 >ドライバのファイルという形でなく、ディスクイメージなので、 >それだけを取り出すことができないという状況です。 そうですね。一度可能なら再セットアップディスクで一度元のOSに戻して C:\WINXPにXP用のドライバがあるのでそれをバックアップしておきWindows2000 を改めて入れてそのドライバを使ってみると言う手もあります。だだXP用の ドライバなのでWindows2000では使えないかも知れないですが…。 >NEC以外でも、このドライバがダウンロードできるところをお教えいただけるとうれしいです。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/2n2024.htm に含まれている無線LAN用のドライバ&ユーティリティを試してみるのはどうでしょうか? 仕様等は異なるVersaPro用のドライバですが同じ無線LAN用のモジュールを使っている可能性が あるのでもしかしたら使えるかも知れません…

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたVersaPro用のドライバ、インストールしましたが、無線LANが使えないという状況は変わりません。 >C:\WINXPにXP用のドライバがあるのでそれをバックアップしておき 実は、これは質問前に実行して、音とビデオはOKだったのですが、LANはダメだったのです。 有線LANに関しては、バージョンアップされていたので、回答者1さんのNECサイトでダウンロードでき、動くようになりました。 ワイヤレスLANに関しては、WINXPのドライバをインストールして「正常に動作しています」の表示になりますが、無線LANとして機能していません。 デバイスマネージャで調べると、 WinXPの時には、ネットワークアダプタに、有線LAN、無線LAN、1394の3つがあるのに、Win2000の時には有線LAN、無線LANの2つしか表示されません。 現状は以下のとおりです。 --------------------- デバイスマネージャを開くと その他のデバイス - 黄色い?で PCI Device ネットワークアダプタ - ORiNOCO Mini PCI Card がインストールされ、「正常に動作しています」状態 しかし、ネットワークとダイヤル接続 のローカルエリア接続2では「ネットワークケーブルが接続されていません」となり、ワイヤレスとして認識されません。 VersaPro用の「ワイヤレスLANユーティリティ」をインストールしてスタートメニューから起動を試みましたが、起動しません。 ------------------------

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.4

>NECのノートパソコンLC900 これだけでは機種が特定できません。PC本体の裏側貼ってあるシールに書かれているPC-LC900****って型番を書いてはいただけないでしょうか? NECはプリインストールされているOS以外は基本的にサポートしていません。XPインストール機種で市販のXPをインストールすると言うのもサポート対象外となってますのでNECのホームページではプリインストールOS用の各種ドライバやアプリケーション等のアップデート用のファイルぐらいしかダウンロードすることが出来ません。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答に対しても、重複する部分があるので、ここにまとめてお礼させていただきます。 >これだけでは機種が特定できません。 失礼いたしました、LC9005Dです。 >NECはプリインストールされているOS以外は基本的にサポートしていません。 了解しています。サポート対象外になるのを承知で、「今となっては使わないおまけソフトがいっぱい詰まった初期状態」に戻したくないということでWin2000をインストールした訳です。有線のLANは動くようになりました。無線LANがまだ駄目なのです。 >アップデート用のファイルぐらいしかダウンロードすることが出来ません。 おっしゃるとおり、無線LANはアップデートされていないようで、NECのホームページにはありません。オリジナルはリカバリーディスクの中に入っているはずですが、ドライバのファイルという形でなく、ディスクイメージなので、それだけを取り出すことができないという状況です。 そこで、NEC以外でも、このドライバがダウンロードできるところをお教えいただけるとうれしいです。

回答No.3

今現在は”不明なデバイス”になっているんでしょうか。 ちょっと面倒でも再びリカバリして、正式なデバイス名を デバイスマネージャを参照して調べます。 http://cowscorpion.com/system/everest.html こういう便利なソフトもあるようです。 で、デバイス名をWeb上で検索して当該デバイスのリリース元から リファレンスドライバを入手します。 わからなければ、デバイス名を付して再度質問しましょう。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

>アップデートされていないドライバはどこにあるのでしょうか? NECの場合リカバリディスクに購入時のLANドライバが入っています。 アップデートされていないと本メニューに無いですので、リカバリディスクから必要なファイルを探してインストールしてください。 なお、アップデートされたドライバは現在の物より不具合解決されたver.ですので更新されるのをお勧めします。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

商品をご登録されていますか? 「121ware.com」で「自動アップデートサービス」を利用すれば簡単に見つけることができます。 サポート&サービス で>ダウンロードすることができます。 LC900/1D <LC900/HJ <LC900/JG と多数の型番があります。 登録されていれば http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Auto_Update2 登録されていなれば LC900/1D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LC9001D ダウンロードモジュールを「商品の型番」....ダウンロードすることができます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL 判り易いフォームですので問題無いと思います。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、探しにいきましたが、お教えいただいた場所では、アップデートされたドライバしかメニューに無いようで、私の探しているLANドライバはありませんでした。 アップデートされていないドライバはどこにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • NEC LaVieC ドライバが見つからない

    友人のLaVieC・LC700/5のHDDが壊れたので取替え後OSインストールし、渡したのですが、ゲーム(DVDメディアから?)をインストールしようとしたら読み込めないとのこと、他のCD類は大丈夫のようです。 デバイスマネージャーを見てもらうとビデオコントローラーとPCI モデムの二つに?が付いてるとのことです。 ドライバが2つ当たってないようですが、下記URL(NECサポート)にはそれらしきものが見当たらず困っています。 購入時のリカバリーCDも行方不明のようです。 渡す前にデバイスマネをきちんとチェックせず渡したのが悪いですし、その友人はすでに他府県に移動してまして連絡もままならないのですが、よろしくお願いします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LC7005D

  • NEC Lavie C PC-LC750J74DH ドライバがありません。

    NEC Lavie C PC-LC750J74DHをクリーンインストール(WindowsMe)したのですが、LAN、サウンドのドライバがなくて困っています。121wareにも無いですし、買ったときのリカバリーCDは紛失してしまってありません。LANだけでも使えるようにしたいのですが、Googleで検索しても一向に見つかりません。

  • NEC ラヴィのドライバ

    NECのノートパソコン、Lavie RX 300/8Dを使用していたのですが、 HDDドライブが故障してしまい、起動しなくなってしまいました。 NECのサポートセンターに電話したところ、修理に5万円程かかるといわれ、自力で修理しようとしたのですが、リカバリCDを作成しておらず一からのインストールになってしまいました。。。 HDD交換は問題なくでき、家にあるXPのCDでクリーンインストールして起動する事は確認できたのですが、 NECのサイトでは、無線LANとグラフィックの2種類しかドライバが公開されておらず、サウンドドライバが見つかりませんでした。 LR300に使用できるドライバの情報などお持ちでないでしょうか…? 一応、サウンドドライバに関してはサウンドチップがADI社製 AD1981B というのは調べたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 をインストールしようとしても、ドライバが見つかりませんとなってしまい、 NEC自動アップデートサービスも試してみたのですが導入したドライバを更新するだけで、サウンドドライバやその他未導入のドライバはリスト一覧にすら現れませんでした。。

  • NEC MY28Y/G-D のLANドライバ

    NEC MY28Y/G-DにOEMのXPを入れましたが、 サウンドドライバー等は当たったものの、LANドライバーが当たりません。 NECのサイトからも合いそうなのをDLしましたが、無理でした。 わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • NEC LaVieCのドライバ(Win2000用)探しています

    NEC LaVieC 型番PC-LC700J34DLに今回Windows2000pro をインストールしようとしています。 Windows2000pro SP3をインストールした段階で、以下 のドライバが認識されていません。 ・PCIシリアルポート ・USB Device ・イーサネットコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ 121wareのサイトはいろいろと探したのですが、 ドライバを見つけることができません。 ドライバがダウンロード出来るURLを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • NEC LC900のドライバー何処にありますか

    NEC LC900/5 のハードディスクが壊れてしまい(物理的に)リカバリーも作っていなかったのでwin2000に変えてインストールをしましたが ドライバーの中で  1、大容量記憶装置デバイス(SD等のメディアライター) 2、LucentoTechologiesWeb LAN/IEEE 3、PCIDevice パッド用 の3点が何処にも見つけられません 何方か 置き場所を教えてください

  • NEC モデムとLANのドライバ

    NEC モデムとLANのドライバ お世話になります。PC-LL350DDのドライバを探しています。 サウンド及びディスプレイのドライバは、無事見つけられました。その他、色々試してみてはいますが、PCIモデムと、イーサネットコントローラのドライバが未だ不明のままです。 尚、すでに当該機でインターネット接続はできているので、内臓無線LANの分かと思います。 メーカーより再セットアップメディア取り寄せ無しで考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのドライバ?

    NECのノートパソコンLabie 型番PC-LM60H72DHのリカバリーCDがなくなってしまったのでWin98SeをOEM版からインストールしたのですがやはりディスプレードライバやLAN Sound等のドライバがないので16色でしか表示できないし音もしません。 ノート用のドライバはどこに行ったらダウンロードできるのでしょう

  • NECノートPC LaVieC のドライバを探しています!

    NECのノートパソコン LaVie C 型番PC-LC9008Eを使っ ています。PCの調子が悪かったので、HDDをフォーマット後、 Win XP Proを再インストしました。 ところがドライバが無いみたいでデバイスマネージャーを見ると 以下の5つに?がついています。どこかにドライバー無いでしょうか? PCIモデム  イーサーネットコントローラー   マルチメディアオーディオコントローラー   基本システムディバイス2個 さしあたって困っているのはマルチメディアオーディオコントローラーで 音が全く出ません。 調べてみるとサウンドチップは ADI社製AD1981Bだそうです http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvc/spec/ 再インストしてから、いろいろソフトも入れて設定もかなり進んでいるの で、今さらメーカーからリカバリを取り寄せてやり直すのも面倒なので どうにかならないですかね? 音さえ出れば他は特に困ってないんですけどねー。 その他のドライバも分かれば教えてください。

  • VAIO VGN-FS23B のLAN、無線LANのドライバ

     Sonyのノートパソコン、VAIO VGN-FS23B のハードディスクが壊れてしまったため(リカバリ領域も)、ディスクを交換し、一般のWindowsXP Home をクリーンインストールしているのですが、ハードウェアドライバを探すのに苦労しています。  グラフィック、サウンドはなんとか見つけたのですが、LAN、無線LANのドライバが見つからず(そもそも、どんな名前のユニットかが判らない・・・)、苦労しています。ユニットの名前やドライバの入手方法などを教えていただけると助かります。