• ベストアンサー

水酸化カリウムの取扱について

水酸化カリウムは劇物であると聞いたのですが、取扱には何か規制があるのでしょうか?ちなみに使用量は、10キロ~30キロ程度で保管も必要になりますが、何か保管条件のようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

その前にその量を購入することができないかもしれません… 危険物の許可を得た薬局で 薬剤師がいないと購入できませんし、そこまで大量だと断られるのでは…(大抵 個人で購入するのは1kg程度です) 詳細はわかりませんが 危険物取扱者 の資格があったほうがよいと思います。それと保管場所は”少量危険物貯蔵取扱所”として消防関係に届出が必要かもしれません。 さらに 事業用ということであれば、事業所として(製造場所と保管場所と会社)の届出が必要。 「多分 大丈夫」と見切り発車をするとこの関係はキツイです。

dokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり消防の許可申請がいるのかもしれないんですね。 一度相談してみます。ありがとうございました。