• ベストアンサー

NTTひかり電話ルータの設定

この度NTTBフレッツ・ハイパーファミリー+ひかり電話を導入することになりました。 現在使用している無線LANルータ環境をそのまま移行させたいので ひかり電話はではルーティングをせずブリッジとして使用したいのですが、そういった設定は可能でしょうか? また、ブリッジとして使用した場合でもひかり電話は問題なく使えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion-H2O
回答No.2

NTTルータの型式が不明なので一般的な話ですが、 「既存ルータ」---「NTTルータ」---「PC」          ---「PC」 の接続で可です。 NTTルータはルータ機能OFF(ブリッジのみ)で設定すると幸せになれます。 ANo.1さんも触れていますが、 「NTTルータ」---「既存ルータ」---「PC」          ---「PC」 の接続の方が高速になるようです。(私のところではこちらの方が高速でした。) もちろんこの場合既存ルータはブリッジ接続です。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

導入を予定しているひかり電話用のルータ(RT-200/PR-200など)は、 デフォルトでPPPoEブリッジですので、ひかり電話のみの設定とし、 下部に接続する無線LANルータに PPPoEのユーザーIDとパスワードを 設定することにより、インターネットに接続することが可能です。 PPPoEブリッジ設定例や機能一覧を参照してください。 http://flets.com/connect/bridge.html http://flets.com/customer/tec/sessionplus/connect/taiou_kiki.html

• k_kakizoe
回答No.1

光フレッツのルーターに電話とLANを接続します。 私は光フレッツのルーターにBFFALOのルーターを繋ぎそこからWindowsとMacに分けています。もちろん無線もBFFALOのルーターを親機として使用しています。 でも有線はNTT支給のルーターを使用した方が速いようです。 私の場合、ファウルサーバーをBFFALOのルーター中心に構築していますのでNTTのルータには直接接続はしていません。

Celorin330
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 その場合フレッツのルータはブリッジ設定とかにされているのでしょうか?