• ベストアンサー

煽ってはいけませんか?

一般的に煽り行為はいけないことだと言われていますが、 その正当性の可否について皆様のご意見を伺いたいと思います。 【ケース】 霧で数メートル先の視界さえもない峠道です。 いつもよりは速度を抑え気味に峠を登っていたところ、先行車に出会いました。 その前を行く車は想像以上に遅い速度で走っています。大体、時速20キロ程度でしょうか。あまりの遅さに辟易するような速度です。いくら霧とは言え、そんな速度で走られたら、いつ、もっとペースの速い車が後ろから来て、追突されるとも限りません。そんな状況では、危険を感じますよね。 峠なので、コーナーの連続で追い越すこともままなりません。 前を行く車は後ろに気付いていないのか、霧が怖くて前方しか見てないのか、後ろを見る余裕もないようで、相変わらずマイペースで走り続けます。 たまらず、パッシングをしましたが、何度パッシングされても全く気付いていない様子。 こんな状況でも、煽ってはいけないと思いますか? 尚、法律上の是非についての意見は勘弁願いたいです。 蛇足ですが、その後、再び先行車に遭遇した時は、何の躊躇もなく、明らかにペースの違う後続車は道を譲ってもらえました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231890
noname#231890
回答No.7

煽らない方がいいですよ。 その状況は霧と同じく、自然現象の一種ということで。 でも、霧や曇や雨の日には、お日さまが恋しくなりますね。

その他の回答 (11)

• robocut
回答No.12

ちなみに、今回のケースでは、少し休んで…と考えたらいいのかも知れませんが、霧なので、停車するのもそれはそれで危険かと…。 これって↑前に走る車もそうだったんじゃ無いですか、運転が未熟で後から煽られても止まる事も早く走る事も出来なっかった。そう考えれば済む事ではないでしょうか?あなたが危険に感じるのですから未熟な人はもっと恐怖を感じていると思います。

noname#4454
質問者

補足

すいません、そう言われると思いました。駐車…ですね。停車と駐車の違いだと言いたかったのですが…。

• robocut
回答No.11

今回のケース設定はこれなら煽っても仕方ないかな?と思わせる設定ですね。ケースを無視してですね。前を走っている車があなたの走るペースと合わない場合あなたは煽りますか?多分「はい」ですね。でも前を走っている車がどう見ても「やばい」その筋の車の場合はどうしますか?また軽自動車の場合はどうしますか?(軽自動車を差別しているわけでは有りません)多分あなたは軽自動車を煽るけど、やばい車は煽らずに後を走るか、少し休んでからと考えるでしょう。違いますか?今回のあなたのケースに車種の設定が有りませんでしたが、車種(乗っている人)によって起こす行動が違うとしたら、前に走る車が全て「やばい」車だと思えばそれで良いことだと思うのですが。 ちなみに今のその筋の人たちは昔の様に高級車ばかりでは有りません。知人は古い国産の大衆車を煽っていたら、止められて中から出てきた○△□の人に事務所まで連れていかれ3時間ほど説教をされた経験があります。

noname#4454
質問者

補足

このケースについて言うと、ベンツのワンボックスでした。 軽自動車なら、スピード出ないので、煽りません。速く走れない車を煽っても仕方ないから。 その筋の人がどんな車に乗るのか判らないので、車種を見たりはしませんね。 ヤバイ車だったら…?そうですね、フル加速で逃げます(笑) それから、前の車のペースが合わなくても煽りません。時速30キロならまだ我慢できます。 ちなみに、今回のケースでは、少し休んで…と考えたらいいのかも知れませんが、霧なので、停車するのもそれはそれで危険かと…。

• embrace
回答No.10

煽ってはいけないですね。そういう場合でも。 俺は公道 で何キロ出しても平気な方ですが、のろのろで走ってますよ。 逆に煽られたら、急激にスピード 落としてビビラせますね。 だって法定速度を守ってる限り 強いのはこちらです。 で、あんたみたいな人は法律で話されるのが嫌いらしいので良識で話すけど あのですね、スピードが遅いために いらつく その理由を 後ろから 追突されるとも限りません。 と書いてますが、例えば普段からのろのろで走っているかもしれない先行車を、さらに慣れていない霧の中で煽って、事故らせてもなんともおもわないわけ? 例えばの話じゃん と突っ込むかもしれないけど、あなたの車の後ろから 誰かが突っ込んでくるかもしれない っていうのもあてずっぽな確率論だよ。 霧の中でとばさないよ、まず。 なんか 煽って事故に巻き込まれるのアホらしいでしょ?っていう意見にはなんかムショウに腹が立つのは俺だけかな。

• kazu34_
回答No.9

まず、自分が濃霧で先頭を走っていた時を考えてみましょう。 本当に、その速度が遅かったのでしょうか? そういう場面では、後続車が精神的に楽なので、ついつい遅いと思いがちです。 もし、明らかに遅い場合でも、法律を抜きにしても、煽らない方がいいですよ。 相手が事故って、それに自分も巻き込まれたら、馬鹿らしいですから。 本来は、制限速度に達していない場合は、譲らなければいけませんが、余裕が無い、もしくは常識を知らないのでしょう。 こういう場合は、どこかに止まってしまって、一息入れた方が良いのでは。 ずっと、遅い車の後ろを走っていても、ストレスが溜まるだけですから。 速い後続車に対しては、ブレーキで知らせるか、リアフォグを付ければ良いのではないでしょうか。

• Swim
回答No.8

ペーパードライバーです。 1年に1度くらいハンドルを握ります。 スピードはもちろん出さず、危険といわれる法定速度を守って走ります。 バックミラー、後を見る余裕はある一定時間をすぎると出てきます。 しかしながら、バッシングに気づくまではかなりの時間を要します。 それがやっとわかってもしばらくどうしていいかわかりません。 やっとわかって道を譲ろうと思ったときは道が細くて! なんて状況もあります。 煽り行為も気づかない場合もあります。 以前やられたとき、あまりに近寄ってくるので、 何故かびっくりして急ブレーキをふんでしまいました。 後の方は急ハンドルでよけていました。 以上ペーパードライバーからの回答です。 なるべく運転しないようにしています。 皆様ごめんなさい。

• jingilu
回答No.6

クルマ関係のライターしています。 おっしゃる状況で無理に追い抜きを図れば、相手車が事故を起こす可能性も、自分の車が対向車と衝突する可能性もあるわけです。 この場合、ハザードを点灯させながら、前車に追従するように走るべきですし、それが基本ルールです。 私もたまにストレス解消のために峠を流すことはありますが、こうした危険な状況で煽り立てるのは初心者が多いですよ。上級者は明らかに危険な状況では飛ばしませんし、霧で視界がないようなときには、退避スペースのある場所まで走り、そこで霧が晴れるのを待ちます。 こうしたブラインド状態で走り抜けるのもテクのひとつかもしれませんが、こんなつまらん状況で車を壊すようなことになったら、それこそバカと言われるでしょう。

• hardy50
回答No.5

>前を行く車は後ろに気付いていないのか~~全く気付いていない様子。 そこまで相手の状況が判断できているのであれば煽るべきではありませんねー。 後ろからの追突が怖いのであればハザードを点滅させればいいのです。 気長にやさしく、相手が気が付くまで待ってあげましょうよ。 あまりプレッシャーをかけると、慌ててどんな行動を起こすかわかりませんよ。 私もプロのドライバーとして十数年やってきましたが、確かにはじめのうち(運転に自信をもち始めた頃)は自己中心的な運転(煽ったり、パッシングをしたり)をしていました。 でも、何かのきっかけで初心者だった頃の事を思い出してからは余裕がなさそうな運転者にはプレッシャーをかけないように心がけるようにしました。 私のせいで事故でも起こされたら精神的にもきついですしね。 yoccieさんだけでなく、他の運転者の方たちももう少し余裕を持って運転してみませんか?

• tekkamen
回答No.4

数メートル先も見えないような状況で、その上峠道だったら煽り行為は殺人行為でしょう。

• drisil
回答No.3

前走車が燃えていたらエエんじゃないっすか? えげつなく被せてでもいいからソイツを止めて火ィ消さないと(爆 え?意味が違うって!?(汗

• acacia7
回答No.2

パッシングやクラクションを鳴らしても変化が見られないのは、 前の車が後を気にする余裕がないということじゃないでしょうか? または、後が何をしようと自分の行為に確固たる自信をもっているか・・ どちらにしろ、道を譲ることはないのでしょう。 となると、あとは自分の採れる行為で自分を守るだけです。パッシングしても、後の車は気づきませんから、 ⇒クラクションによって前後に警告を出しつづける。 後からの衝突が気になるのならば、 ⇒前の車が十分先に行くまで路肩に止めて休む。 煽った挙句、前の車に事故られて、巻き込まれるよりは良いと思います。