-PR-
解決
済み

AM波をきれいに受信するには

• 暇なときにでも
  • 質問No.2944
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

AMラジオを聴くのによいアンテナや受信方法はありますか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル5

方法がいくつかあります、外づけのアンテナが使用できます。
自分で作ってもいいのですが、既製品としてはミズホ無線の製品が有名です。東急ハンズで扱ってます。あと、アマチュア無線関係のお店だったら店員に聞けばなにか良いものを探してくれるでしょう。

また、一般的な傾向として、鉄筋コンクリートの建物の場合には殆ど聞こえませんからラジオ自体(アンテナが分離している場合にはアンテナ)を窓の近くに持って行きましょう。あと聞こえにくい場合にはパソコン等のデジタル機器のそばから離すのも効果がある場合も有ります。
(こう言ったものが電波を出しているんです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル1

AMラジオを聞く場合でラジカセなどの場合でしたら、AMの為のアンテナは内蔵されていて(つまり、表に出ているアンテナは関係ないです。)、方角によって反応を変えていくはずなので、向きを変えるのがとりあえず良いと思います。もちろん、位置も関係すると思いますが。
 AMラジオを聞く場合でラジカセなどの場合でしたら、AMの為のアンテナは内蔵されていて(つまり、表に出ているアンテナは関係ないです。)、方角によって反応を変えていくはずなので、向きを変えるのがとりあえず良いと思います。もちろん、位置も関係すると思いますが。

• 回答No.2

うまくは説明できないけど、まず割り箸(割っているもの)を7本と針金をありったけを用意します。そして割り箸を対角線つきの四角形に組み立てもう一本で取っ手をつけます それに針金を中心部から巻き始め対角線の部分を使って四角形(だんだん大きく、外に広がっていく)を形成していきます、それを取っ手の部分にまきつけ余った部分をラジヲアンテナに巻きつけます、これをいろんな方向に向けて聞きやすい方角を模索してください。
うまくは説明できないけど、まず割り箸(割っているもの)を7本と針金をありったけを用意します。そして割り箸を対角線つきの四角形に組み立てもう一本で取っ手をつけます
それに針金を中心部から巻き始め対角線の部分を使って四角形(だんだん大きく、外に広がっていく)を形成していきます、それを取っ手の部分にまきつけ余った部分をラジヲアンテナに巻きつけます、これをいろんな方向に向けて聞きやすい方角を模索してください。
  • 回答No.3
レベル10

ラジオを針金や銅線などでぐるぐる巻きにするとよく聞こえるようになります。 ただ、ほかの局の音と混じって聞こえてしまうことがあります。
ラジオを針金や銅線などでぐるぐる巻きにするとよく聞こえるようになります。
ただ、ほかの局の音と混じって聞こえてしまうことがあります。
  • 回答No.4
レベル8

インターネットを通じて、ラジオを聴くことが出来ます。  ラジオステーションガイド   http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp へ行けば、方法なども解りますよ。簡単です。音はいいです。アンテナはいりません。 ただし、定額制の常設でもしていないと電話代が、........(^_^;)  一度おためしください。尚、海外の放送もばっちり ...続きを読む
 インターネットを通じて、ラジオを聴くことが出来ます。

ラジオステーションガイド
  http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp

へ行けば、方法なども解りますよ。簡単です。音はいいです。アンテナはいりません。
ただし、定額制の常設でもしていないと電話代が、........(^_^;)

一度おためしください。尚、海外の放送もばっちりですよ。