• 締切済み

RealVNCの2台目以降の設定

ある拠点のLANネットワークに2台のRealVNCサーバーを設置して、外部からアクセスしたいのですが、2台目の設定がうまく行きません。  1台目の設定は、デフォルトのままでOKでした。(ルータのNAT、DNSの設定は行っています)  それで、2台目の設定も(ルータ及び、DDNSの設定を行い)RealVNCのポート設定を1台目とバッティングしないように変更しました。  それで、アクセスする側のパソコンの設定も変更。  現象 "Too many security failures" "Do you wish to attempt to reconnect to XXXX.XXX.XXX?" が表示されて、先に進みません。    1台目に設定した内容   RealVNC:Accept connectuons on port(5X00、3X00、5X00)   ルータ:上記設定ポートのポートで外部からアクセスしに来たらそれ       ぞれ1台目のPCにデータを投げる。   PC:1台目のPCアドレスを固定し、DDNS、DICEの設定  2台目に設定した内容   RealVNC:Accept connectuons on port(5X50、3X50、5X50)   ルータ:上記設定ポートのポートで外部からアクセスしに来たらそれ       ぞれ2台目のPCにデータを投げる。   PC:2台目のPCアドレスを固定し、1台目とは異なるDDNS、      DICEの設定  

みんなの回答

noname#234537
回答No.2

unable to connect to host Connection refused(10061) というのが出ると言うことは、 1.VNCサーバーが起動していない 2.ファイアーウォールなどで阻止されている (無効にしているからないでしょうし、127.0.0.1だから関係ないはず 3.何かのアプリケーションが邪魔してる? (ウイルス対策ソフトとかその他諸々) 後、さっきの回答にも記述しましたがポートーの指定はしていますよね? サーバーの待ち受けポートを5950に変更したのなら、クライアントから接続するときには【127.0.0.1:5950】と入力しないといけません。 設定自体は、optionのconnectionsタブでポートを設定するくらいしか無いはずです。

回答No.1

1台目と2台目で異なるddnsが使いたいのですよね。 まず、ddnsが機能しているか。 両方にpingをうってみて同じIPアドレスで返答が変えてくるか確認してみましょう。 次に動いてるほうの1台目のddns+2台目のポート指定でつながるか確認してみます。同じIPなのでこれでもつながるはずです。 無理ならばnatの設定が間違えているはずです。 後はファイアーウォールの設定でしょうか。 これも1台目と同じように設定すれば問題なく行けるはずですが。 よく1台目の記述をコピーしてポートを書き直すの忘れていたとかありますのでご確認を。 余談? クライアントでアクセスするときに 例:example.ddns.com:5X50 見たいに指定していますよね? RealVNC:Accept connectuons on port(5X00、3X00、5X00) あと↑は、optionのconnectionsタブだと思うのですが Accept connectuons on port これが専用クライアント待ち受けポートです。 1台目とは別のを指定 Disconnect clients after(seconds) これは、無反応時?クライアントを切断する時間です。単位は秒 デフォルトの3600のままで問題ありません。 Server java viewer via HTTP on port これはブラウザ(IEなど)で専用クライアントを使わずに操作するときのポートです。これも1台目と別のを指定。

t_nishiyan
質問者

お礼

neon01さん 有難うございました。  前任者がアンチウイルス?の設定を細かく設定していました。  ポートを開けたらうまく行きました。  有難うございました。  

t_nishiyan
質問者

補足

neon01さん 回答有難うございます。 サーバPCでVNCクライアントを起動し、IPアドレス127.0.0.1を入力して接続を試みたのですが、"unable to connect to host Connection refused(10061)"が発生して接続できないので、VNCサーバの設定がおかしいようですが、サーバーモードと、ユーザーモードの。example.ddns.com、Server java viewer via HTTP on portを変更する以外に何かありますか? いきなり低レベルの質問になってしまいましたが宜しくお願いします。 また、DDNSの設定は問題ありませんでした。それにPCのファイアーウォール設定は無効にしています。 宜しくお願いします。