• ベストアンサー

3食ちゃんと食べるのはダイエットに大事というけれど。

最近ダイエットしてます(ジョギングを毎日ではないですが頑張ってます。最近は雨でなかなか走れないんですけど;; ダイエットしている時って1日3食きちんと食べるのが大事とよく聞くんですけど、最近お昼とかでもお腹が全然空かないんです。晩ゴハンも食べなくてもいいかな~ってくらいお腹が空かないんです。 こういう時って食べる気になれなくても、なるべく食べたほうがダイエットにいいんですか? あとダイエット時にはコレだけは絶対食べたほうが良い!って食品てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

経験談です。 規則的に食べるようにした方が良いですよ。 医者に言われて、1日3食、間食無し、バランスの取れた食事を心がけました。3食は時間帯を決めてとること(例7~8時、12~13時、18~20時)*最終は21時、それ以降は味のするものを食べない。 運動という運動はしなかったのですが、4~6ヶ月で、8キロ減量しました。快適です。サイズが変わって、服を買い替える時の楽しさと言ったら、たまりません(笑) 自炊もほとんどせず、外食と弁当の生活ですが、野菜ものを一品いれることにしたら、以前より食べる量自体は増えているのですが。 時間帯を決めて、しかも間食をしないことによって、体が「次は○○時間後にしか栄養が来ないな」と思うと、脂肪を使って生き延びようとするのだそうです。 参考までに。

yumasuzuki
質問者

お礼

すごいですね!! 食べる時間を決めてバランスの取れた食事をきちんとすれば効果ありそうですね。野菜とか乳製品大事ですねw カラダが脂肪を使うってコトは脂肪が減るってことですか??だとしたら規則正しくしなくちゃですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• natuko_
回答No.1

一食をもう少し減らしてみてはいかがでしょうか? 三食をバランスよく食べるのは基本です。 量としては朝昼晩=7:5:3とよく言います。 朝は時間もなくそんなに食べられない、というのでしたら 朝昼晩=5:7:3で、なおかつ常に「腹八分目」に。 これは必要、というのカルシウム、鉄分、と書いても、、、 と思われるかもしれませんので、 牛乳やヨーグルトの乳製品 30種類の食品の摂取(量にこだわらず、多種多様に) 繊維質の積極的な摂取(ごぼうやこんにゃく、海草等) 適度な運動もされているので、あとは胃腸が積極的に 働くようになるといいのかなと思います。 ジョギングだけにせず、雨の日はストレッチを30分なり1時間なり されてはどうでしょうか? そんなに長時間ストレッチばかり出来ないかも・・・と 言う場合はテレビを見ながら、且つ伸ばしてる部位を意識しつつ でやってみてください。 股関節をやわらかくすると全身しなやかになると思います (これは私見ですが、老化は股関節から、とも言われますので) 「そんなにおなか空かないな」と思ったら、 その前の食事の量を減らしましょう。 身体の生態サイクルを作るのも大切ですよ。

yumasuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます、 バランスが大切なんですね! 乳製品ととりつつ腹八分目で運動ってカンジで頑張ってみます!