• 締切済み

内定後の推薦状

内定後に大学からの推薦状を提出しなければならないんですが、提出した場合は内定辞退は不可能ですよね?

みんなの回答

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

辞退させないための推薦です。 自由公募で獲得した内定でも、推薦を出してしまえば学校推薦。 出してしまえば、他の企業への推薦状は、一切もらえません。 提出後に内定辞退をしようとすれば、就職担当の先生などからも辞退しないように説得されるでしょう。

cheyonsu
質問者

お礼

そうですね。覚悟して提出したいと思います。ありがとうございました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

通常はそうです。 なぜ、企業が推薦状を要求するかを考えて下さい。 万一辞退するときは、推薦状の執筆者(実際に書いた職員ではなく推薦状の名義人です)に企業に足を運んで貰って土下座して貰うくらいの覚悟が必要です。

cheyonsu
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定後のことなど、教えてください。

    こんにちは。 就職活動中のものです。 わからないことがあるので教えてください。 *第一志望でない会社に対して、「第一志望ですか?」などと聞かれた場合はどのように答えるのが理想的ですか? *内定の返事を待っていただきたい場合は、どのようにお願いすると嫌な感じでないでしょうか? *内定をいただいても辞退する場合があると思いますが、どういったときは辞退できて、どういった場合は辞退できないのでしょうか? 例えば、大学の推薦状(?)などを提出している場合は、辞退するべきじゃないですよね?推薦などなしで個人で受けている場合は、内定を承諾した後でも辞退することはできるのでしょうか?(もちろんしないほうがいいと思いますが、推薦ありとなしでは違うのかな?と思いまして) お忙しいかと思いますが、困っておりますので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 推薦書による内定の辞退について

    このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。 学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。 先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。 内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。 企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。 推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。 言葉足らずな部分もありますが、 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

  • 学校推薦の内定を辞退するにあたって

    結婚が決まり、相手方の転勤の可能性が高いことから内定を辞退することになりました。 一社は今度本社に出向くことになりました。もう一社が問題で、学校の推薦状を提出した企業なのです。 推薦での内定辞退は不可能だとか書かれていることがありますが、先生に話したところ(専門学校)「しょうがないし最悪蹴ってもいい」と言われていました。なので一応学校の許可といいますか先生への報告は済んでいる状態での辞退となります。後輩への影響等も重々理解しておりますが、企業としても入社してもすぐに辞めてしまうような人材をこのまま取るより辞退申告した方がいいと思います。 そこで質問なのですが、結婚という理由という私事で推薦内定辞退をすることは、他社に決まったという理由よりかは学校に迷惑がかからないでしょうか?  辞退の理由について、結婚と正直に言ってよいものか迷っています。非常識であることは承知の上です、よろしくお願いします。

  • 推薦書を提出し内定を承諾した後の辞退について

    こんにちは、2015年卒で現在就職活動を行っている4回生です。 選考を受けた会社から内定が出たのですが、3日以内に内定を承諾するか辞退するか決めてほしいと言われて迷っています。 私としては、現在就職活動があまりうまくいっておらず、このままどこにも内定がでない場合のことを考えると内定を承諾しておきたいという気持ちです。 しかし、その会社は体育会系で根性論を叩き込まれ、社長のワンマンが強いという社風があるということが調べてみて分かり、自分には合わないのではないかと感じたので、もし他の会社に内定が出たら辞退したいと考えています。 教授からの推薦書の提出を依頼され、提出したのですが、このような場合に内定を承諾した後に辞退すると学校側にも迷惑をかけるだけでなく、訴訟される可能性もあるのでしょうか。 このような自分勝手なことを考えず、辞退するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4回生です。先日ある企業から内定をいただきました。その企業へは内定承諾書はまだ出していないのですが、内定後に「教授推薦を出してください」と催促され提出しました。その企業へは自由応募で受けたのですが、この推薦状を出した後に内定を辞退することは出来るのでしょうか?それとも学校へ迷惑をかけてしまうのであれば、いやいやでも私はこの企業へ行くべきでしょうか?

  • 推薦書を求められました。

    現在就職活動中の大学生です。 先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。 しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。 その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、 実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。 言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、 納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。 ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね? どうしたら良いでしょう…。 自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 (因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

  • 内定したが、8月に学校推薦の企業面接が控えている

    現在就職活動中の短大2年生です。 昨日(7/18)、ある調剤薬局(事務職)から内定をいただきました。 内定承諾書の期限が7/31になっています。 しかし、私は8月上旬に学校推薦の企業を受けます。 本当はその学校推薦のほうの結果がわかってから薬局に返事をしたいのですが、提出期限的にも無理なようです。 でもせっかく受かった薬局の内定を断るのはもったいなさ過ぎる・・・ ということでものすごく悩んでいます。 もともと薬局は滑り止めのつもりで受けたのですが、学校推薦の試験日時が意外に遅かったんです;; 薬局の内定を辞退して、それで学校推薦のほうに受かればまったく問題はないですが もし学校推薦のほうも落ちてしまったら?? 薬局には内定承諾書を出してしまって、もし学校推薦にうかったら薬局は辞退する、というのも考えましたが やはり学校の信用も落ちますし迷惑がかかるので気が引けます どうせ辞退するなら承諾書を出す前のほうがいいと思うし しかも薬局の面接の際に、社長に「もし辞退するなら早めにね」といわれ「ハイ!」と答えました。 どうしたらいいでしょうか・・・ あなたならどうしますか? 文章がまとまらなくてすいません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学推薦の内定を辞退して、医学部進学・・・

    初めて質問をさせていただきます。 知人からの相談なのですが、 彼女は大学の推薦で企業の内定をいただいています。 しかし、内定が決まった後から、進路について悩み始め、色々考えた上で医学部を受験し、合格をいただきました。 大学の推薦を辞退するということは、その大学の名を傷つけることになるので、あってはならないことだと聞きます。 それでも、実際に辞退できたケースもあるのでしょうか? また、大学を休学して、いったん就職するということは可能なのでしょうか? 都合のいい話かもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 推薦先の結果前での他社の内定承諾書の提出について

     学校推薦で就職活動をしていて、現在結果待ちです。 しかしながら、おさえの会社の内定承諾書提出期間中には 結果が出そうにありません。 もし、承諾書を提出した後に推薦先が決まった場合におさえの会社を辞退するというのはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう