• ベストアンサー

北海道原産で今の時期紫の花が咲く木の名前

家にある木に紫っぽい小さな花がいくつも固まって花が咲きました。 亡くなった祖母が、数十年前、北海道旅行に行ったときにあまりにかわいかったので苗を買って来て家に植えたらしいのですが、今ようやく沢山咲きはじめたとのことなのですが、この木の名前がわからないのです。 「北海道ではポピュラーらしい」と母が言うのですが、ネットで検索してもイマイチ分かりません。 もしご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、もしかしてライラックでしょうか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lilac.html 北海道では開花はまだまだ先の話ですが。

3gatsu
質問者

お礼

「あ(濁点)ー!」っと思わず言ってしまいました。まさしくこれです。 早速両親に報告します。みんな分からなくて、無意味に花を凝視したり、匂いをかいだり、根元にネームプレートがないか探したりしてました。 こちらは九州です。今年ぱっと勢いよく咲いてくれました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• muwmuw
回答No.4

ライラックでしょうか? 紫の花と白い花を咲かせるものがあり、小さい花がいくつも付きます。 そして、甘いとても良い香りがします。 北海道では公園に植えているところも多く、春頃に桜より先に咲きます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lilac.html
3gatsu
質問者

お礼

ライラックでした。ほんとうにありがとうございました。 父親は「こりゃ花の咲き方からしてアジサイだろう」とかメチャクチャなことを言って母親を混乱させていました。 祖母の植えた小さな苗木が家人がきずかないうちに2メートル近くまで大きくなっていて、花を咲かせてくれました。

• cyaboe
回答No.3

ライラック(リラ)ではないですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/lilac.html
3gatsu
質問者

お礼

どうやらライラックでした。ライラックという名前は聞いたことがありましたが、実際はどんなものなのか知りませんでした。 香りがあってとても可愛く咲いています。大事にします。ご回答ありがとうございました。

• Bickyon
回答No.1

ラベンダーとは違うん? 簡単すぎるかな?

3gatsu
質問者

お礼

にょろっとした木なんです。私も親に「ラベンダー?」と聞いたのですが「ちがう!あれは草だよね?」と言われました。うちの家族全員北海道のことは分からなくて・・。ご回答ありがとうございました。