• 締切済み

3000万円で

全くの素人なのですが、 (1) 用意可能な資金が3000万円なのですが、コンクリート(木造以外)で45坪3階建てエレベータ(2階までの物)を設置すると考えて建築可能でしょうか?  (2) ハウスメーカとフリーの建築士の方に頼むのでは値段に変わりが出るでしょうか  (3) 既存建物を壊す費用と新居に移るまでの引越費用、仮住まい費用はどれくらいを別に用意すれば良いでしょうか? 家族構成は2世帯5人です。

みんなの回答

• lancea
回答No.5

ひとまず 答えだけ。 1) 可能です 2) 変わりが出てきます 3) 解体費用等は建物により変わります。引越し費用は引越し先によっても変わります。仮住まい費用は工期によっても変わります。 もう少し情報がないとこのぐらいしか答えようがありません。

回答No.4

(1) RC造で、延べ床面積45坪の3階建て…これで3,000万円だと、かなり酷いレベルの家になるでしょう。断熱とか内装とか設備とかのレベルはかなり落ちます。どの程度とか具体には云えませんけど、建築士なりに相談してみたら、わかります。たぶん、できません…もしくは厳しいですね。と云われると思いますよ。 ですが、建築可能でしょうか?と問われると、皆さんYESでしょう。 (2) 値段に変わりがでるでしょう。この質問の意味不明。どっちにも話をして、簡単な見積もりを頂いてみればいいではないですか。なぜ、まったくの素人が選択肢をはじめから狭めて考えるのか!? (3) 既存建物の大きさがないとわかりませんです。引っ越しは、どこからどこまででしょうわかりませんです。仮住まいはどういうレベルのところですかねわかりませんです。もうちっと具体的にね。わかるわけないでしょ?

• nanatan53
回答No.3

(1)可能です。 家というのはいくらでも建ちます。 2000万円でも建つし、1億円でも建ちます。 要はどこまで妥協するか、どの程度豪勢にするかでいくらでも金額が変わり ます。 3000万円という事なので3000万円なりの家が建ちます。 3000万円で4000万円の設備の家は買えないという事です。 もっとも下限以下では建てる事さえできませんが・・・。 500万円で建てろと言われても無理でしょう。 (2)これは自分の足で見て回るしかないですね。 ハウスメーカーも安いのから高いのまでありますし、建築士も設計・監理 手数料を建築費のどの程度の割合でとるかにも違いますし。 (3)既存の建物の建っている状況にもよりますよ。 崖上で重機が入れない所とか、道が狭くてトラックが入れないとかになると 恐ろしく高くなりますし、普通の平地なら一般的な価格になります。 引っ越し費用も荷物の量も分からないですし、どの程度の所に仮住まい するのかも分からないので回答しようがないと思います。

• nsan007
回答No.2

建設地により工事費も大幅に変わります。例えば東京の街中と九州などの田舎ではかなりの差があります。 3階建てをとお望みでしたら街中でしょうか?都会では仮設工事等に思わぬお金がかかったりしますので、一概に言えません。解体費用も街中ほど高くなります。 具体的にはお近くで建築家を探してご相談されるとよいと思います。 ある程度プランニングもしないと、45坪で収まるかどうかも分かりませんし、今の土地に法的にそれだけ建てられるかどうかも分かりません。 ハウスメーカーは無料で計画しね概算費用も出してくれるでしょうが、 自社の得意の構造しか提案しません。3階でも在来木造をあるいは2×4を無理やり勧めて来たりします。しかも気に入らなくてもあらゆる手で営業攻勢を掛けてきますから、断るのが大変のようです。 お宅のご希望に合った間取りで金額に合うような構造を適切に判断をして提案をしてくれるのが建築家です。 もし気に入らないとか実現できない場合は、それまでの費用を支払えば断る事は出来ます。 気に入れば契約をして実施設計をして、何社かの工務店などに見積もりを依頼し、安い所で建築家の監理の下で工事をすれば、いくら安く請け負っても手抜きの無い安心できる住まいを手にする事ができます。

• valenyane
回答No.1

(1)依頼先によって違いますし、選ぶ設備によっても違います。(特に水回りは、本当に価格幅が広いです) 2世帯5人家族とのことですが、2世帯住宅にするということですか?キッチンやお風呂が1カ所か2カ所かは大きな違いですよ。 (2)ハウスメーカーと建築士という比べ方には無理があると思います。 ハウスメーカーと言っても、「坪単価25.8万から」なんて宣伝してるところから、坪単価80万以上が当たり前のメーカーまでさまざまですから。 (3)>どれくらいを別に用意すれば良いでしょうか? と聞かれても、何の情報も無ければ答えられませんよ…(汗 解体費用:既存建物の大きさ・工法など 引越費用:仮住まいとの距離・荷物の量、など 仮住まい費用:地域・広さ、など  (この点は、不動産情報で希望地域を調べればわかるとおもいますけど…)