• 締切済み

03R1のクーラント交換を教えて下さい!

03R1を所有しております。 2003年3月登録で走行距離は16000キロぐらいです。 待ち乗りとツーリングがメインでサーキットはやりません。 特に水温上昇等の不具合は出てないのですが、 不具合が出る前に対応したく検討中です。 コスト面が問題で、簡単であれば自分で交換をしてみたいのですが、 何方か、やり方を教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

登録時から一度もしていないのなら交換をした方がよいでしょうが、全く経験がないのでしたら一度バイク屋などで聞いた方が良いですよ。 R1事態はしたことがないのですが古い冷却水を抜くのはドレンが有れば良いですが、無い場合はラジエターホースなどを外して抜きますし、入れるときもシリンダーなどにエアー抜きのボルト(ドレン)が付いていることが多いですが、それを知らないといつまで経ってもエアーが抜けないことも考えれます。 サービスマニュアルには載っていますから一冊手に入れとけば便利ですよ(結構高いかも知れません) なお、LLCの機能は凍結防止、さび止め、オーバーヒート防止などの色々な効果を持たすための添加剤が入っていますから、私は定期的に交換をおすすめしますが、そんなに神経質に成ることも有りませんよ。 解らないままに作業する方が危険だと思いますから(エアーが抜け切れていなければオーバーヒート、ボルトをねじ切ったり等)色々と考えれます。

• RANDP
回答No.1

今時、1.6万キロでクーラント交換は必要有りません 何かやってみたいと言う気持ちは判らないでもないけど コストを抑えたいのなら、無駄でしかないので必要なし。 アルミと樹脂で出来てる近年のエンジンではクーラントの ライフサイクルは異常に長く設定されてるしな 自分で交換したことでエア噛みして、ツーリング先でトラブル起こしたらどうします? 水温上昇はメカトラブルが主原因であってクーラントが原因と言うのは まず有り得ないって事、R1ほどのバイクに乗るなら判っていて欲しい。