• ベストアンサー

ゲップと自律神経について

変わった質問ですみませんが、最近軽いかんじのゲップが止まりません。大きな音のゲップではないのですが軽いゲップが頻繁に出ます。食欲は普通にあり、胃が痛むとかムカムカするわけでもありません。それでいきなりですがゲップと自律神経って何か関連があるのでしょうか?なんだか自分でも本当のゲップなのか、ゲップが出ると思うからでてしまうのか(説明がわかりにくいかも知れませんがすみません)よくわからなくなってきました。こうして文章にすると何となく、くだらない質問のように自分でも思えるのですが、気になって仕方ありません。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.2

 以前、いつも喉に物が詰まった感じがして、胃の調子のせいだろうかと気になり ゲップも気にした時期がありました。ちっともくだらない質問ではないですよ。  当時、医学事典を調べまわしました。そこから引用します。  まず食欲は普通にあるそうですので、胃の病気はないとします。  ゲップの出ることは胃の働き方と大いに関係がある。働きの活発な胃ではたとえ 大量のゲップが出てもそれで気分がよくなって何の不快感もない。逆に不活発な胃 ではゲップの出ること自体が不快だし、また胃を不快に感じさせる気分が一層、ゲ ップの原因(つまり空気を飲み込む原因)をつくってしまう。  気を細かく使う人、神経質に考えすぎる人、心配事が多くて頭を悩ます人など、 精神的ストレスが多すぎると日常生活の中でしきりに空気を飲み込むことになる。 胸焼けにしろゲップにしろ、それが気になって気持ちが胃ばかりに向くと「胃が気 になるという心の病気」に陥ることがある。  自律神経というより、今までと違った重要な仕事にたずさわるようになったとか 精神面での変化はありませんか。

urupuri
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。同じような経験をされたと聞き、とても参考になりました。確かに心配事も多く気持ち的にもかなりげっぷに傾いているようなかんじがします。おまけに私はつい最近、自律神経失調症と診断されたのでそのことも気になってしまったのです。同時に喉の詰まりも感じているので・・・また、大量のゲップが出て、すっきりするという感覚もないのです。とにかく軽いゲップが1日に何度も出ている状態なんです。同じことばかり言ってごめんなさい。Paxilさんのご回答で気持ちがかなり落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前にやはりゲップで悩む人に回答しました。下記URLです。 揚げ物、炒め物無し、の、徹底和食をしばらくがんばってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288945
urupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL行ってみますね。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

ゲップがよく出ると言う方は、食事中、よく物を噛まないとか、色々原因はあります。 あと、辛い物を取ると出ると言う方もいるみたいです。 自律神経との関係は聞いた事が、ありません。

urupuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか。 数ヶ月前から非常にストレスや不安がたまっており、徐々に胃腸の具合がおかしくなりました。 お腹をくだして、胃酸過多になり(これは市販の薬でマシになりました)、今は食欲不振で お腹は空くんですけど食べたらすぐに満腹になり、喉がつまった感じがして食べられません。 量的にはいつもの半分で満腹になります。 最近になり週に1度くらいですが朝、胃に違和感があってオエッと、えづきます。 胃液が出るわけでもなく朝食を戻してしまうわけでもありません。 胃がぎゅっとしぼられる感じです。 それから1日中脳が緊張していて背中まで硬い感じがします。 体操をしていても肩こりがひどく体がカチカチです。 夜は眠れずに睡眠薬飲んでます。 でも面白い番組とかで笑ったりして普段は普通に過ごしてます。 軽い運動をしてみたり音楽を聞いたりいろいろ試しているのですが なかなか治る気配がありません。 自分で症状を軽減できる方法はあるでしょうか?教えてください。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経系の疾患についての質問

    自律神経失調症などの自律神経系に関連する病気は 何処の診療科に行けば専門に見てくれるのでしょうか 僕は一度、自律神経系が不具合を起こして体調が優れ なくなったので精神科に行って話しをしたのですが 自律神経系の病気でしょうかとたずねたところ。 「そうではないだろう」と真剣に話を聞いてくれず 取り合ってはもらえませんでした。 自分で何故、自律神経系ではないかと思ったのかと 言うと 祖母、母親、母親の兄弟 が自律神経失調症 を患ったことがあったらしく母親に相談したところ  遺伝的にそうなったのかもしれないと言う事で母親の アドバイスを元に医師に話をしたというわけ です。

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症かどうかの判断

    1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。それぞれで処方された薬を飲み、しっかりと栄養のある食事を摂り規則正しい生活を送っても改善なしです。 そして、ついさっきネットで見かけたのですが「ゲップやオナラ」がよく出るのも自律神経失調症の症状のひとつだと知りましたb。 そういえば…と、思い当たります。でもゲップやオナラは体質的なものだと見過ごしていました。 また、調子に波があり、普通に過ごせる時期もあれば不安感やイライラ感で涙が止まらなくなり、自分で自分自身を(本当に変になってきてる…)と客観視するほどの時もあります。 ネットで見かけた症状や考えられる原因にいくつも思い当たる節があり、もしかしたら私は自律神経失調症なのかもしれない、と思い始めました。 でもこの自律神経失調症って、普通の風邪などのようにハッキリと判別できるものなのでしょうか? 心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経、家族にどう伝える?

    長文で失礼します、この質問なんですが 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、原因不明で 去年は、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

  • 自律神経失調症のみなさま

     去年10月に風邪をひいて以来、微熱(37.1℃)だけが延々と続いています。  そのせいで頭が重い、集中力が無く何をやろうとしても体を動かすのが億劫でつらい、という以外に自覚症状はありません。  かなりの検査をしましたがまったく異常なしです。  ここにきてやっと自律神経に問題があるのではと思い当たりました。  教えてグーではかなり自律神経問題の質問が多いようです、そこで経験豊富なみなさま、私の病気は自律神経に問題がありそうですか? いろんな意見を聞かせてください。  風邪を発症した後、もしくは何かの病気になった後に自律神経の病気を発生する事はよくあるのでしょうか?  ちなみに食欲や性欲は以前と変わらず普通です。  20代男性です。 甲状腺も異常無しです。  また以前から何回か質問しましたが自律神経の問題ではと回答された事は1度もありません、なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう