• ベストアンサー

きだみのる について

開高健のエッセーで きだみのる という人を知りました。 娘と一緒に放浪をしたはずですが、 その娘から後に訴えられた?様な記憶があります。 記憶違いかも知れません。 その辺の経緯について詳しい方がおりましたら、 教えて下さい。

noname#68291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

こんにちは。 > もし、お分かりになるならその娘さんが訴えたのは、 > 実父のきだみのる氏だったのでしょうか、それとも三好京三氏だったのでしょうか? 訴えられたのは、三好京三氏の方でした。 いわば、育ての(父)親を訴えた訳ですよね。 両者揃って記者会見もしたりして 当時、センセーショナルな出来事でしたよ。 しかし、「子育てごっご」は絶版になってしまったのかなぁ...

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうだったんですね。。。 「子育てごっこ」は古本屋でみたことがありますが、 もう絶版なんでしょうかね。 きだみのる氏の「気違い部落」のシリーズも2冊だけ 読みましたが、すごい本だなと思って読みました。 気になってたので、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

詳しくはありませんが、きたみのる氏の実娘を 岩手県の作家、三好京三氏が(もらい受けたか預かったかして) 育て、それを題材とした「子育てごっご」を著して、 直木賞を授賞しました。ただ、その後、その娘さんから (真偽の程はわかりませんが)セクハラのような事で訴えられるという、 不運な出来事があって、本も、今は出回っていないようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、お分かりになるならその娘さんが訴えたのは、 実父のきだみのる氏だったのでしょうか、それとも三好京三氏だったのでしょうか? きだみのる氏の「気違部落~」(このタイトルも今となっては、かなりまずいんでしょうね)という本を昔読んで 素直に「凄い人だな」と思ったもので、 気になります。