OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「オーパ」って、どういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132444
  • 閲覧数7667
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (31/61)

小学校3年生の娘に「オーパ」ってどういう意味?と聞かれました。確か開高健さんの本の題名になっていたと思うのですが、釣り関係の言葉でしょうか。 ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ポルトガル語でびっくりしたときに使う感嘆詞だそうです。

gooの検索で「オーパ」「開高健」で検索すると結構関連サイト出てきますよ
お礼コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

教えてくださってありがとうございました。 教えてgooの過去の質問では
検索したのですが、該当するものはありませんでした。 そうか! gooでも
調べられるのですよね。 今度わからないことがあったら、そちらも見てみます。
投稿日時 - 2001-09-09 23:30:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ブラジルで、驚いたり感嘆したりするときの間投詞 "Opa!" だそうです。 ...続きを読む
ブラジルで、驚いたり感嘆したりするときの間投詞 "Opa!" だそうです。
お礼コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 23:25:53

  • 回答No.3

ポルトガル語で『おお!』とか、『わぁ!』とか、『!』の意味だそうです。 ...続きを読む
ポルトガル語で『おお!』とか、『わぁ!』とか、『!』の意味だそうです。
お礼コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

教えてくださってありがとうございました。 質問してわずか10分で3人の方から回答をいただけるなんて、さすが、教えてgooですね。 頼りになります。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 23:33:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

makkabooさん、こんにちは みなさんとは違う観点でお答えします。 柴田昌弘著「ラブ・シンクロイド」の舞台となっている惑星の名前がオーパです。 この惑星では男は死に絶え、女だけの社会が形成されています。 そこで地球人の少年と同調したアンドロイドが大活躍すると言うストーリー。 かなり面白いのでもし機会があったら読んで見てください。 ...続きを読む
makkabooさん、こんにちは

みなさんとは違う観点でお答えします。
柴田昌弘著「ラブ・シンクロイド」の舞台となっている惑星の名前がオーパです。
この惑星では男は死に絶え、女だけの社会が形成されています。
そこで地球人の少年と同調したアンドロイドが大活躍すると言うストーリー。
かなり面白いのでもし機会があったら読んで見てください。
お礼コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

オーパと言う言葉は、驚きの表現だったり、惑星の名前だったり、車の名前だったり、いろいろな意味を持っているのですね。 教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 23:25:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ