• ベストアンサー

あなたは幸せですか?

あなたは今幸せですか? 幸せではないですか? それはなぜ? これも性格によるのでしょうか? 環境でしょうか? お金や女(男)? 色々ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3

いろいろと不満もあります。 足りないところもあります。 もっと上を狙いたいとも思ってます。 現状に満足するということは、向上心を無くすということです。 でも、凍えることも、飢えることも、命の危険を感じることも無く生活しています。 行きたいところに行き、食べたいものを食べてます。 だから幸せなのかなぁとも、思います。 雨が降るからこそ、太陽のありがたみを肌で感じることができます。 辛いことがあるからこそ、幸せを感じることができるのではないか、 幸せの真っ只中にいたら、幸せを感じることは無いのではないか、と思ったりもします。 ということは、幸せと感じているということは、100%幸せでは無いといくことかな?ニャホ!

kyokusinn
質問者

お礼

難しいですね・・・ でも向上心はなくしたくはないと思いますが、最近少し疲れました^^ でも、食べ物あるだけでも幸せかもしれないしもう少し考えて見ますね(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• luisy
回答No.10

とっても幸せです。 いちばんに思いつくその理由は、大切な人たちがいつもそばにいてくれているからということですね。 彼氏・友達・家族 私の大切な人たちが、同じように私のことも大切に思ってくれている。それがすごくうれしいです。 今の生活に不満がひとつもないわけではないですが、とっても幸せなのでそんな不満は気になりません。 大切な人たちのおかげで、今日も私は幸せです。

kyokusinn
質問者

お礼

それは解りますね^^ 自分がこんな質問をしたのは一人暮らし・彼女なしだからかもしれません^^ うらやましいな(^^♪ 自分もそのような人たちを探して見たいな^^

回答No.9

一日のうち、ほとんどは幸せに過ごしていますが 今は不幸だ。夜中に起こされるから。w

kyokusinn
質問者

お礼

赤ん坊がいるんですか? どちらにしろほとんど幸せなら良いですね^^

• cxlovexr
回答No.8

>あなたは今幸せですか? はい、幸せですね >それはなぜ? お金にそんなに困ってる訳じゃないし、 彼氏じゃないけど、大好きと言うか、大切な人も居ます あまり多くを望んでいないって言うのも 幸せと感じる要因の1つかも知れませんが… 今まで、不幸だと思う事も沢山あったし、 今も、周りから見たら不幸だと思われるかも知れません だけど、それも1つの「経験」としてとらえ、 沢山の経験が出来ているので…私は幸せだと思います 幸せ、不幸の感じ方って、すごく個人差があるし、 自分自身でも、その時の気分や、周りの影響なんかで 左右されてしまう物だと思うので… 色々あると思いますよ 今が不幸だと思っても、 人生って言う長い期間で見たら、幸せに繋がってるかも知れませんし

kyokusinn
質問者

お礼

不幸だとしても受け入れればいいのかな? 考えますがその時は不幸なんですよね^^ 少し考えて見ますね^^

noname#34123
noname#34123
回答No.7

タイトルを見て昔の宗教の誘い文句かと思ってしまいました(笑) 失礼。 <あなたは今幸せですか? はい、幸せです。 <それはなぜ? なぜでしょう?不幸せだと思う理由が思い当たりません。 思想的な事はともかくとして、家族にもお金にもそこそこ恵まれていて満足しています。 不満らしい不満も見あたりません。 というか、他の人が「不満だ」と訴えるような事、私にもあるけれど不満と感じません。 自分は満たされている、って思いこんでるだけなのかな? 本当は苦労してるのかな? でも感じないんだから幸せですよね。 ちなみに「自分は不幸だ」と思い続けていた時代もありました。 それを乗り越えたからかな?

kyokusinn
質問者

お礼

皆さん幸せなんですね^^ でもうらやましいというか皆さん立派だと思います^^ 自分は不幸ではないけど、幸せでもない、なんか足りないなあって思うのですが、いつか皆さんのように考えられるのかな? 頑張って見ますね^^ ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

性格の関係もあるかもしれませんが… 私は幸せですよ。幸せとゆうよりポジティブといった方が当てはまるかもしれないですが…。 不満を感じても、不満を感じ悩む事が出来るのは生きているからこそ。 それって凄く幸せな事なんじゃないかな…と思ったりするわけです。 同じ事でも不幸せと思うか幸せと思うかは、考えようです。 同じ考えるなら幸せだと思える方向で考えた方が人生得じゃないですか。 与えられた幸せに満足するのもいいですが、隠れてる幸せを探して拾い集めるってのもまた楽しいですよ。 毎日不幸だ…と思っていた時期もありましたが、ようやく幸せを見つけられるようになりました。本当はいつでもどこかに隠れていたのに見つけられなかっただけなんですよね…。 そう思えるようになったのも、そんな時期のおかげかな…と思うと、辛い時期もまた幸せに繋がります。

kyokusinn
質問者

お礼

幸せを見つけること、大切ですよね。 どんなことでも幸せに考えるって結構難しいですよね・・・ でも、頑張ってみようかなって思います^^ ありがとうございましたm(__)m

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 幸せですね。不満なんて言い出したらきりがないですよ。色々不満もあるのかもしれないけど、私は心を鈍感にする事を学んだので、不満に気付かないみたいです。そこに不満があっても鼻歌歌って素通り。「おや!不満さんそこにいたの?」というイメージです。 外は春。ハナミズキの街路樹が綺麗で暖かい風が吹いていました。そんな春をめいいっぱい感じられるって幸せ以外の何物でもありません。もうすぐ藤の花が咲きます。日本は本当に四季折々楽しみがいっぱいあって、そんな日本に生きている事も幸せ。 快適な住居、充分な食料にお金、親切な人達、毎日たっぷりのお風呂に入れるし、この年になって語学を学べる事も幸せ。様々な人達とお話出来たり、時々はエステでリラックスまでしてしまうし。これで幸せじゃないなんて言ったらバチが当たりそうですね。 何より今ここに生きている事が幸せですね。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 春の気分のよさわかりますよね^^ 何か自分の場合はどうか考えてしまいましたが皆さんのを読んで考えさせてもらっています^^ 自分も頑張っていればって思っていましたが、それが強すぎると疲れてしまうかもしれませんね^^ とりあえず自分も春にあたって見ようと思いますね^^

noname#245936
noname#245936
回答No.4

私は、いま、幸せですな。 というか、幸せというと言葉重いですよね。 Happyですな。 ここ数年ビジネス面を中心に、何やでいろいろありましたが。 お金もまぁまぁ無くなったし。 このビジネス。 多分あんまり長く持たないだろうけど。 今チャレンジしていること、これからしたいこともたくさんあるし。 お客様も、上司も、一緒に苦難を乗り越えた戦友であるし。 互いを必要としているし。 全力で頑張って挫折したら、ま、こらしゃぁない。(笑) 個人的には、多少、慢性疾患抱えているが。 明日死ぬこともなく。 お金は、ま、同業界平均よりは少ないし、彼女も未だおれへんが(笑) 気長に、けど気を付けて待てば、今までのように。 ふとチャンスは来るかもしれない。 ま。 何億人もおるんやし。 たまにゃ、容量悪く生きてるやつもおってもええかなぁという感じ。 何だろうな。 結局、熱中した数。失敗の数。スランプの数。 そのたびに足元を見た数じゃないかな。(笑) やられるたびにショックもでかいが、大きいものもよく見える。 齢33にして、これだけ見えてきたから。 年をとればとるほど、もっと見えてHappyかも。(笑)

kyokusinn
質問者

お礼

自分も不器用ですが、yama-takuさんは何かえらいと思います^^ 自分もそのように考えて生きたいなあと思いますよ^^ 何か、色々やったのがえらい人生かなって思えます。 そうすれば、いつか幸せがあるのかなって^^ ありがとうございましたm(__)m

• fearful
回答No.2

私は今、幸せです。 幸せだと感じるのは、感謝する気持ちを知ったからです。 不満など言い出せば、きりがありません。 もっと、お金持ちだったら、もっと顔がよければ、もっと・・・。 けれど、こんな私もいわゆるセレブというものに憧れたりする時もありました。 しかし、何かを得れば何かを失うということを知りました。 お金持ちは、お金が目当ての人に囲まれ、信用できる人が減ってしまったり、 美人な人は、得する事も多いかもしれませんが、その分スト-カーにあいやすかったり、上司からせまられたり、いい事ばかりじゃないです。 人を羨まないで、今自分がいる状況に感謝し、幸せを実感することが大事だと思います。 幸せは自分の心次第で実感できることだと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど、でもやっぱりお金持ちや、美人はうらやましいと思いますよ^^ 何か感謝って悟りみたいですね^^ でも、この回答に感謝です^^ ありがとうございましたm(__)m

• usako580
回答No.1

「幸せ」というのはひとそれぞれの形がありますから一概には言えませんが私は心が満たされてると改めてそう感じるものだと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

納得です。 満たされるというのは、愛情・食欲・睡眠欲・物欲色々ありますね。 満たされる・・・・ 心にとめて見ようと思いますね^^