• ベストアンサー

感染してませんか?メールについて

私はここ1ヶ月以上もこのクレズウィルスに悩まされています。毎回ウィルスチェックを行って検出されないのです。が、メールの送受信をする度に20件ほどの妙なメールが届き、後日「ウィルスに感染していませんか?」というメールが知り合いから届きます。なぜゆえに、送受信の度にウィルスメールがばらまかれ、ウィルスチェックをしても検出されないのでしょうか?私は本気でもう悩んでいます。他人にこういうメールをばらまかないようにするには、もう私がパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻せばよいのでしょうか?どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaGaToGX
回答No.4

Klez(クレズ)は、ウイルスメールの送信者名を偽ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つまり、Klez(クレズ)に感染している他の人が、貴方のメールアドレスを騙ってウイルスメールをばら撒いている状態なのです。 迷惑ですよね。だから他人に迷惑を掛けないように普段からウイルス対策が必要なのです。 貴方のウイルス対策ソフトのパターンファイルは最新ですか? ウイルスチェックをしても検出されないのなら、貴方はウイルスには感染していません。 (ウイルスチェックを行なったときの、ウイルスソフトの種類やパターンファイルのバージョン(最新ですか?)が判らないので確実とはいえませんが。) Klez(クレズ)についてはウイルス対策ソフトのメーカーのWebサイトなどで詳しく紹介されていますので、そのサイトを「ウィルスに感染していませんか?」というメールを送ってくる知り合いに教えてあげましょう。 実はその人が感染している本人かもしれません。 IPA 「W32/Klez」ウイルスに関するFAQ情報 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
yumeji
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!本当にウィイルスは恐ろしいですね。いつもウィルスバスターでのチェックをしないといけませんね。がんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

俺もクレズウイルスに感染して毎回10件くらいメールがきて大変でした。 クレズウイルスの削除の仕方は参考URLにいって感染マシンの修復からクレズ駆除ツールをダウンロードして実行すればウイルスを削除できますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
yumeji
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました!私も早速この教えていただきましたサイトをのぞいてみようと思います。解決されそうな感じです☆

noname#6217
noname#6217
回答No.3

前提でワクチンソフトの定義ファイルは最新、ウイルスをクレズとします。 状況はまさしく、次のサイトの通りかと思われます。 「McAfee 図解:klez.eおよびklez.hとはどんなウイルスなのか?」 http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp 対策とすれば、ワクチンソフトでウイルスを削除したメールのヘッダを確認します。 一番下の「Received」行に表示されているサーバが、発信元の可能性が高いでしょう。 ドメインを確認して、メールのヘッダと共に(提出)そのプロバイダへ問合せてみましょう。 「クレズが届きました。 メールのヘッダを確認しますと、貴社のサーバが第一経路のように思えます。 事実関係の調査をお願いします。」 って。 ドメインを確認すると、知り合いが使っているプロバイダだったりしますが。 その判断がつきましたら、直接その知り合いに問合せてみても宜しいかと。 但し、親しい場合のみお勧めします。 親しくない場合は、プロバイダへ問合せするといいでしょう。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.e@MM
yumeji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これで私ウィルス生活も脱出できそうです! コメントが遅くなりまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました!

• tubasa7
回答No.2

クレズウィルスはメールの「差出人」を感染者のパソコンにあるアドレス帳とかから登録されてあるアドレスから取得した任意のメールアドレスとして設定する場合があります。 そのため「差出人」として設定されているメールアドレス使用者のコンピュータが感染しているとは限りません。 限らないというのは取得したアドレス全てに送信するため感染者からもくるからです。ウィルスチェックをしても検出されないのであればご自身のパソコンは感染していないのだとおもいます。 だから送受信の度というよりはyumejiさんのメールアドレスがあるパソコン(知人・他人問わず)が感染している限りそのパソコンからメールは送られる可能性があります。そう言う点でyumejiさんのパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻したとしても感染してあるパソコンにその変更したアドレスを登録されたら最初のうちはよくてもいずれ来ると思います。現時点でいうならウイルスチェックは最新ので欠かさない事です。他のウイルスにも感染してしまう恐れがあるし、アドレスを変えるのも一つの手ですがあくまで時間稼ぎなのでその間に今までのアドレスをその知り合いとか限られた人しか使ってないのなら登録されてあるだろうと思われる人達に一度クレズのウィルスチェックをしてもらう事とか変更したアドレスは登録したりメールをパソコンに残してもらわないようにしてもらうとかです。でもどれにしても不便だとおもいます。yumejiさん自身が利便性をとるか安全性をとるかだと思います。

yumeji
質問者

お礼

なるほど!全くのその通りですね。自分自身でのガードも必要ですよね! 対策をとってみようと思います!本当にありがとうごじました。

• mnabe
回答No.1

まず最初に、クレズ君なら、メールアドレスを詐称します。このあたりは、過去の質問を見て下さい。  ですので、貴方である可能性も否定しませんが、それ以上に共通の知人である可能性があります。  またウィルスチェックを行う時にはパターンファイルを常に最新に保つようにして下さい。古いパターンファイルだとウィルス君が見つかりません。 私見:  多分貴方ではないと思う。もしかしたら、スタートは貴方であった可能性はありますが、その知人に回っているクレズ君は貴方のパソコンから出ている物ではないと思います。詳しくは、参考URLを見てね。  共通の知人がいる場合には、その人に聞いてみて下さいね(特に、貴方も知っていて、その忠告メールをくれる人も知っている知人で、貴方に忠告メールをくれていない人み聞いてみると....)  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
yumeji
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 頑張って対策をねってみますね。早期解決を頑張ります。本当にありがとうございました!