• ベストアンサー

感染してませんか?メールについて

私はここ1ヶ月以上もこのクレズウィルスに悩まされています。毎回ウィルスチェックを行って検出されないのです。が、メールの送受信をする度に20件ほどの妙なメールが届き、後日「ウィルスに感染していませんか?」というメールが知り合いから届きます。なぜゆえに、送受信の度にウィルスメールがばらまかれ、ウィルスチェックをしても検出されないのでしょうか?私は本気でもう悩んでいます。他人にこういうメールをばらまかないようにするには、もう私がパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻せばよいのでしょうか?どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KaGaToGX
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.4

Klez(クレズ)は、ウイルスメールの送信者名を偽ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つまり、Klez(クレズ)に感染している他の人が、貴方のメールアドレスを騙ってウイルスメールをばら撒いている状態なのです。 迷惑ですよね。だから他人に迷惑を掛けないように普段からウイルス対策が必要なのです。 貴方のウイルス対策ソフトのパターンファイルは最新ですか? ウイルスチェックをしても検出されないのなら、貴方はウイルスには感染していません。 (ウイルスチェックを行なったときの、ウイルスソフトの種類やパターンファイルのバージョン(最新ですか?)が判らないので確実とはいえませんが。) Klez(クレズ)についてはウイルス対策ソフトのメーカーのWebサイトなどで詳しく紹介されていますので、そのサイトを「ウィルスに感染していませんか?」というメールを送ってくる知り合いに教えてあげましょう。 実はその人が感染している本人かもしれません。 IPA 「W32/Klez」ウイルスに関するFAQ情報 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
yumeji
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!本当にウィイルスは恐ろしいですね。いつもウィルスバスターでのチェックをしないといけませんね。がんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

俺もクレズウイルスに感染して毎回10件くらいメールがきて大変でした。 クレズウイルスの削除の仕方は参考URLにいって感染マシンの修復からクレズ駆除ツールをダウンロードして実行すればウイルスを削除できますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
yumeji
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました!私も早速この教えていただきましたサイトをのぞいてみようと思います。解決されそうな感じです☆

noname#6217
noname#6217
回答No.3

前提でワクチンソフトの定義ファイルは最新、ウイルスをクレズとします。 状況はまさしく、次のサイトの通りかと思われます。 「McAfee 図解:klez.eおよびklez.hとはどんなウイルスなのか?」 http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp 対策とすれば、ワクチンソフトでウイルスを削除したメールのヘッダを確認します。 一番下の「Received」行に表示されているサーバが、発信元の可能性が高いでしょう。 ドメインを確認して、メールのヘッダと共に(提出)そのプロバイダへ問合せてみましょう。 「クレズが届きました。 メールのヘッダを確認しますと、貴社のサーバが第一経路のように思えます。 事実関係の調査をお願いします。」 って。 ドメインを確認すると、知り合いが使っているプロバイダだったりしますが。 その判断がつきましたら、直接その知り合いに問合せてみても宜しいかと。 但し、親しい場合のみお勧めします。 親しくない場合は、プロバイダへ問合せするといいでしょう。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.e@MM
yumeji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。これで私ウィルス生活も脱出できそうです! コメントが遅くなりまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました!

  • tubasa7
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

クレズウィルスはメールの「差出人」を感染者のパソコンにあるアドレス帳とかから登録されてあるアドレスから取得した任意のメールアドレスとして設定する場合があります。 そのため「差出人」として設定されているメールアドレス使用者のコンピュータが感染しているとは限りません。 限らないというのは取得したアドレス全てに送信するため感染者からもくるからです。ウィルスチェックをしても検出されないのであればご自身のパソコンは感染していないのだとおもいます。 だから送受信の度というよりはyumejiさんのメールアドレスがあるパソコン(知人・他人問わず)が感染している限りそのパソコンからメールは送られる可能性があります。そう言う点でyumejiさんのパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻したとしても感染してあるパソコンにその変更したアドレスを登録されたら最初のうちはよくてもいずれ来ると思います。現時点でいうならウイルスチェックは最新ので欠かさない事です。他のウイルスにも感染してしまう恐れがあるし、アドレスを変えるのも一つの手ですがあくまで時間稼ぎなのでその間に今までのアドレスをその知り合いとか限られた人しか使ってないのなら登録されてあるだろうと思われる人達に一度クレズのウィルスチェックをしてもらう事とか変更したアドレスは登録したりメールをパソコンに残してもらわないようにしてもらうとかです。でもどれにしても不便だとおもいます。yumejiさん自身が利便性をとるか安全性をとるかだと思います。

yumeji
質問者

お礼

なるほど!全くのその通りですね。自分自身でのガードも必要ですよね! 対策をとってみようと思います!本当にありがとうごじました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まず最初に、クレズ君なら、メールアドレスを詐称します。このあたりは、過去の質問を見て下さい。  ですので、貴方である可能性も否定しませんが、それ以上に共通の知人である可能性があります。  またウィルスチェックを行う時にはパターンファイルを常に最新に保つようにして下さい。古いパターンファイルだとウィルス君が見つかりません。 私見:  多分貴方ではないと思う。もしかしたら、スタートは貴方であった可能性はありますが、その知人に回っているクレズ君は貴方のパソコンから出ている物ではないと思います。詳しくは、参考URLを見てね。  共通の知人がいる場合には、その人に聞いてみて下さいね(特に、貴方も知っていて、その忠告メールをくれる人も知っている知人で、貴方に忠告メールをくれていない人み聞いてみると....)  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
yumeji
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 頑張って対策をねってみますね。早期解決を頑張ります。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール添付ファイルからウイルス感染しますか?

    当方androidスマホを使っています。 先日不正アプリを誤ってインストールしてしまい、その後端末を初期化致しました。 初期化前にウイルス感染したスマホで自宅のパソコンに画像ファイルをメールで送信しました(Yahoo!メール宛に)。その後、初期化した端末にその画像ファイルを送信し直したのですが、この場合、この画像ファイルもウイルス感染していた可能性は有るのでしょうか? パソコン側はウイルスバスター、スマホ側はDr.webでウイルスチェックをしましたが、どちらもウイルスは検出されませんでした。検出されていないだけで感染しているという事も有り得ますか?

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

    先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。 ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。 他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。 なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。 一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。 理由が全然わからないので困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • 同じメールが大量にきてしまいます。

    突然なのですが、メールチェックするたびに一度受信したメールが何回も着てしまうようになってしまいました。 自動でメールの送受信をするように設定しているので、1つのメールが100通づつくらい溜まってしまいました。 いまだに昨日からのメールが受信されてしまいます。 ウイルスチェックはしましたが、検出されません。 何が鯨飲なのか全くわからないので、教えてください。

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • ファイルを開いたのに感染してない?

    初めて投稿します。PCは初心者です。 先日友人から添付ファイル付きのメールが届き、開いてしまいました。 ウイルスだとわからずに何度もクリックしてファイルが開かないなぁ~ なんて思っていたら、後日その友人から謝罪メールが来てウイルスだと知り、 その時にそのファイルを初めて削除しました。 そのあと、他の友人から「お前の名前でウイルスメール届いてるけど 気づいてる?」ってメールをもらいました。 急いでマイクロトレンド社のウイルススキャンをかけたのですが・・・ 何も検出されませんでした。でも、他の友人にメールがいってるってことは ウイルスに感染しているんですよね? それから・・・また他の人に感染しないようにと思い、アドレス帳にある アドレスを全て消しましたが、私のその行為は意味のあるものなのでしょうか? わからないことだらけで本当に申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 感染してるのでしょうか?

    オンラインウイルスチェックをしたら感染してるとでたので、NAV2003で完全スキャンを実行したら今度は検出されませんでした。これはどう受け取ればいいんでしょうか?もし感染してるのであれば対処法をよろしくお願いします。

  • NETSKYの感染者探し

    相変わらずNETSKY(Qだと思う)が送られてきます。 それも送られてくるのは時間的にバラバラではなく、私の持っている複数のアドレスに5~6通か、ほぼ同時刻にかたまって送られてきます。これは私のメールアドレスを知っている人が感染していて、その人がネットワークにつないだ時に送られてくると考えてよいものでしょうか?それともウィルスにそのようなプログラムがされているのでしょうか? またその中の私のアドレスを知っている人、またはそのアドレスの送受信したことのある人が数人しかいないとするならば、その中に感染者がいると断定できるのでしょうか? 当然ウィルス対策&CHECKはしてくれているものと思いますが、私の知り合いにはそのへんのことを知らない人が多いものですから。 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう