• ベストアンサー

ウィルス感染?

先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、 >それが複数にばらまかれてしまい、さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 >今回のような状況になったということになるのでしょうか? その通りでしょう。 念のために、オンラインスキャンをかけてみた方が安全かと思います。 それで、対処方法としては、「MAILAR DAIMON」というメールについては、 今加入しているメールサーバに相談してみてください。対処方法を教えてくれます。 また、あなたのアドレスを知っている知り合いには、 「今ウィルスが流行しているので注意して欲しい」旨の呼びかけをしてください。 そして、あなた自身は、ウィルスの有無をオンラインチェックで行い、 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。 今月には8個の修正プログラムの更新発表がありましたので、更新漏れからウィルスに感染する確率は非常に高くなります。 また、他のプログラムで、セキュリティ関係他の更新がないか確認しておくことも勧めます。

reina-z
質問者

お礼

的確なご指示、ありがとうございます。 オンラインスキャンをかけてみましたが、やはりウィルスは発見されませんでした。 また、WindowsUpdateも自動になっていますが、念のためにアップデートを実行してみましたが、何もありませんでした。 ですが、Officeのアップデートは思いつきませんでした。 おかげで、Officeのアップデートも無事に済まし、今後もこれを機会にOfficeの方も気をくばっていきたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.1

質問者さんのPCがウィルス感染していないのであれば、他の感染したPCから、ウィルスが送信元を偽装してメールをばらまいている可能性が考えられます。 質問者さんのメールアドレスが送信元(From)に設定されていると、配信できなかったメールが質問者さんに返送されてきます。 配信できたメールは、送信元が質問者さんになっていますので、受信した人から問い合わせがきたと考えられます。

reina-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後、何かありましたら、またお願いします。

reina-z
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・ そういった事も考えられるとは思ったのですが、私のメアドがどうして送信元に設定されているのかが、とても疑問です。 ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、それが複数にばらまかれてしまい、 さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 今回のような状況になったということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウイルス感染!?

    受信したメールに、「zipped_files.EXE」という添付ファイルが付いたメールが一緒に送られてきていて、それを開いてしまいました。すると、自分が送信したメールに、「I_wanna_see_YOU.TXT.pif」という添付ファイルが付いたメールが、一緒に送信されるようになりました。また、接続を切った後や、PCを起ち上げた時など、勝手に接続画面が現れたりするようにもなりました。インターネットでウイルス対策関連のサイトを見ようとすると、「不正な処理を行った為、強制終了します」のメッセージが出て、おちてしまいます。これはウイルスなのでしょうか?また、ウイルスだとしたら、どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?私のPCは1997年に購入し、ウイルスチェックソフトのバージョンアップは行っていません。スキャンしても感知されません。困っています。どうか宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 添付メールを開いたらいかがわしい画像。でもウイルス感染はナシ

    会社のPCでのことなのですが。 スキャナで取り込んだ画像をメールに添付して得意先に送ったところ、得意先から「添付ファイルを開いたら普通に画像は見れたが、その画像を印刷しようとしたら突然いかがわしい画像が現れた」と言われてしまいました。 送信済みメールを確認してみましたが、私が添付した画像以外は確認できませんでした。 会社のPCなので他の人も使い、覚えのない画像がPC内に保存されていることはよくありますが、マイピクチャを見てみましたが、いかがわしいと言える画像はありませんでした。 ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。 コンピュータには詳しくないので、どうしてこうなったのか分かりません。 可能性としてはどういったことが考えられますでしょうか。 PCはWindows。 メールはOutlook Expressです。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • ウイルス感染なしなのに・・・・

    知らないアドに送信しているようで・・・・ こんなメールが来ました。 受信者は知らないアドで、怖いですゥ~。 アップデーターして、ウイルスチェックしましたが何も発見できませんでした。 有料ウイルスチェック契約のプロバイダーで、自分から自分にメールをしてみましたが、これもOKでした。 知人のトコへのメールもOKでした。 どうすればいいんだろう・・・・・ たすけてくださ~~い。 未熟者につき、簡単な対処法を教えてください。 警告!!! ****ウィルスチェックサービスは、---@--.--.ne.jp(私)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました。当サービスにてウィルスを駆除または削除し、受信者にメールを 送信しました。(02/05/04 11:32:29) ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに 感染している可能性があります。至急ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします。 詳細な情報は以下の通りです。 メールの送信者:ーーー@ーーー.ーーー.ne.jp メールの受信者:***@***.***.ne.jp【知らないアド!!】 添付ファイル名:message.zip ウィルス名:W32/MyDoom-A,W32/MyDoom-A 処置:削除