• ベストアンサー

ウィルス感染?

先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、 >それが複数にばらまかれてしまい、さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 >今回のような状況になったということになるのでしょうか? その通りでしょう。 念のために、オンラインスキャンをかけてみた方が安全かと思います。 それで、対処方法としては、「MAILAR DAIMON」というメールについては、 今加入しているメールサーバに相談してみてください。対処方法を教えてくれます。 また、あなたのアドレスを知っている知り合いには、 「今ウィルスが流行しているので注意して欲しい」旨の呼びかけをしてください。 そして、あなた自身は、ウィルスの有無をオンラインチェックで行い、 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。 今月には8個の修正プログラムの更新発表がありましたので、更新漏れからウィルスに感染する確率は非常に高くなります。 また、他のプログラムで、セキュリティ関係他の更新がないか確認しておくことも勧めます。

reina-z
質問者

お礼

的確なご指示、ありがとうございます。 オンラインスキャンをかけてみましたが、やはりウィルスは発見されませんでした。 また、WindowsUpdateも自動になっていますが、念のためにアップデートを実行してみましたが、何もありませんでした。 ですが、Officeのアップデートは思いつきませんでした。 おかげで、Officeのアップデートも無事に済まし、今後もこれを機会にOfficeの方も気をくばっていきたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -izayoi-
回答No.1

質問者さんのPCがウィルス感染していないのであれば、他の感染したPCから、ウィルスが送信元を偽装してメールをばらまいている可能性が考えられます。 質問者さんのメールアドレスが送信元(From)に設定されていると、配信できなかったメールが質問者さんに返送されてきます。 配信できたメールは、送信元が質問者さんになっていますので、受信した人から問い合わせがきたと考えられます。

reina-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後、何かありましたら、またお願いします。

reina-z
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・ そういった事も考えられるとは思ったのですが、私のメアドがどうして送信元に設定されているのかが、とても疑問です。 ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、それが複数にばらまかれてしまい、 さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 今回のような状況になったということになるのでしょうか?