• 締切済み

新米先生の修学旅行引率

私は今年大学を卒業し、初めて中学校の教員になった女性の新米先生です。 明日から中学3年生とともに修学旅行に行きます。 来たばかりでとても引率なんて務まるのか不安です!! なにかこうした方がいいとか、これを知っておくとよいとか、これを持っていくべきというものがありましたら教えてほしいと思います!! そして、引率する教員ってどんな服装で行くべきなのでしょうか? ちゃんとしっかりしたジャケット&パンプスで行くべきか、動きやすいようにスニーカー&ブルゾンで行くべきか迷ってます。 ぜひご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

副担でしたら、まず「どう動けば、担任が助かるか」を考えながら行動することです。例えば、バスの乗降の際の動き方、整列の際の言葉のかけ方、宿舎での生徒管理等です。 次に、修学旅行でしたら、毎年同じ所に行くはずですから、できるだけ地理や地名、見学する場所などを覚えておきます。翌年以降、打ち合わせの時に「○○では整列して・・・」などと地名や場所の名前が出たときに、「あぁ、あそこだな」とイメージが湧くかどうかで、かなり打ち合わせの理解度が変わります。 もし、旅行会社や定宿が決まっているなら、宿舎の人や旅行会社の人とできるだけ話をして、顔と名前を覚えてもらうことも大事です。「あれ、先生、今度はこっちの学校に変わったんですか」なんて声をかけてもらえると、話が楽で良いです。

  • taketea
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 明日からですか・・間に合うと良いのですが。 引率する先生の服装はほんとうは周りの先生との打合会で 決めることが多いと思いますが、それはなかったですか?。 旅行先で、厳粛な場所に行くこともあると思いますので、 男性の場合、ジャケット+ネクタイ+スラックスで、靴は 歩きやすいスニーカータイプ(偽革靴)が多いと思います。 (いわゆる教員スタイルです。) 女性の先生の場合もジャケット+スニーカーで良いと思います。 上はジャケット(またはスーツ)で下はスニーカーというのは 着こなしとしておかしいのですが、教員の場合、歩き回るので、そうなってしまうのもいたしかたないと思います。 初めての引率の場合、張り切りすぎて引率の先生が寝坊したり、 具合が悪くなることが多いので、体調管理だけは万全を期して、 後は生徒さんと一緒に楽しむくらいの気持ちで良いと思いますが、 いかがでしょうか?。

関連するQ&A

  • 修学旅行の引率人数って?

    子どもが修学旅行に行きますが、引率の先生の人数ってどうやって決まってのですか?もっと多くの先生に引率をしてほしいのですが。法的に決まりがあるのでしょうか?

  • 修学旅行、引率の先生は旅費を払っている?

    現在、高校を舞台にした小説を書いていて、修学旅行の話なのですが。 ふと、引率の先生は旅費を払っているのだろうか?と疑問に思いました。 ちなみに設定では私立高校なので、「他の高校の事は知りませんが、あくまでこの高校では先生も旅費を支払っているんです」(ストーリー上支払っている方が都合が良い)と、言い張る事はできるのですが。 現実の学校ではどうなのだろう?と思って、お話を聞かせていただければと思って質問します。 A)旅行とは言え、先生にとってはお仕事です。一般的な会社が出張旅費を『旅行に行ったと思え』と社員負担にしないように、学校も先生に旅費負担を強いるなんてあり得ません。 B)お仕事とは言え、先生にとっても旅行です。全額負担というわけではありませんが、一部負担して貰っています。担任を持っていない先生、修学旅行のない学年の先生に対して不公平じゃないですか。 C)当然全額支払って貰ってます。生徒もお金を払ってるし、先生は無料なんて不公平です。 D)事実上支払って貰っているのと同等です。本来、超過勤務手当などを支払う必要がありますが、旅費と相殺して貰っています。金銭の授受はありませんが、本来受け取る手当がなくなるという事は、先生が支払っている事と同じです。不足分がある場合学校からの補助としています。 こんなパターンが考えられるのではないか?と素人考えながら、書きならべてみましたがどうなのでしょうか? 高校に限らず、中学、小学の先生方、私立に限らず公立の場合はという情報をお持ちの方など、参考になりそうな事を色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行 風呂 先生 一緒 裸

    現在中学で教員をしています。 修学旅行に引率する際に、先輩教員から「若手は生徒と一緒に風呂にはいるもんだ」と言われそういうもんかと思っていました。 しかし温泉やスーパー銭湯などは好きで団体入浴には慣れているつもりですが、生徒と一緒となるとなんか抵抗を感じてしまいます。 こんなことに抵抗を感じること自体おかしいのかもしれませんが、教員をなさっている方で実際に生徒と入浴したことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 修学旅行では???

    小学校の修学旅行では、引率の先生方は、夜はお酒を飲んでもいいものでしょか?うちの子供は騒いでたこともあり夜中に先生に蹴られたとか?先生はお酒飲んでたよ、顔が赤かったお酒臭かった言っていますが。

  • 修学旅行で・・

    明後日修学旅行で岩手に行くつもりです。 服装や靴とかは自由なんですが、靴はスニーカーの方がいいんでしょうか? 実は私、普段はかわいめお姉で、スニーカーめったに履かないんです。。

  • 修学旅行

    沖縄に修学旅行に行きます。 一日目にガマに行くのですが、その時に靴を履いてきなさいと先生に言われました。 なので真っ黒のスニーカーを履いていこうと思っています。 で、露出もしてはいけないのでズボンをはかなくちゃいけないのですがなかなかコーディネートが決まりません。 真っ黒のスニーカーに合うズボンのコーディネートをどなたか教えてください。 お願いします。

  • 校外学習での先生の服装

    今年から高校教師になった者(女)です。このたび校外学習の引率をすることになりました。校外学習といっても某テーマパークへ行くのですが… そこで、どのような服装でいくべきなのか悩んでいます。他の先生に伺ってもいいのですが…。普段はパンツスーツやジャケットにパンツといった服装をしています。靴はスニーカーがいいのかな~とは思っています。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 修学旅行の服装について☆

    3月に沖縄に行く高2です!! 皆さんはどんな服装で行きましたか? トップスとボトムが大人っぽいのに靴だけスニーカーとかおかしいじゃないですか;; 沖縄に修学旅行に行った方、またこれから行く方自分の服装や周りの人の服装を教えてください!! 出来ればどんな靴を履いていたかも教えてくださると助かります!!

  • 修学旅行で

    明日から修学旅行なのですが老人ホームにいく際にプレゼントでブランケットを渡す予定だったのですが、中2の時提出し忘れたのか、家に私が作ったブランケットが置いてありました。もう他のは修学旅行先に送ってしまったようで、明日素直に渡した方がいいのでしょうか?もちろんその方がいいと思うのですが、怖い先生で、怒鳴ったりペナルティがあったりして正直すごく怖いです…。でもだからといって隠すのはなんか嫌で、やっぱり正直に言った方がペナルティも軽くなるんでしょうか?何より心配なのがラッピングの方で、もし持って行ったとしてもラッピングしてないと渡せないかもしれなくて…去年の先輩方はリボンでラッピングしてあったのでもしかしたら今年もリボンがないとラッピングできないし、渡せないかもしれません。結局言った方がいいんですかね?