• ベストアンサー

ごく普通のサイトでファイアーウオールが

こんにちは 最近、極まれにメジャーなHPサイトを閲覧してる時に ファイアウオールが作動警告の表示がで「ブロックしました!」となります。FWは「ZoneAlarm」です OSはXPホームエディション使用してます。接続は「eo64エア」(Air"Hと同じ様な感じの物)です XPのFWも標準設定で機能するようにチェックボタンは入れてあります。1.閲覧したHPが危険なのかどうか?2.それとも何者が侵入を試みてるのかどうか?3.FWの何らかの誤作動かどうか?この3点の内該当するものがあるでしょうか?FWを使ってるみなさんはこの様な経験はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

だれかアクセスしてきているに、1票  必ずアクセスすると警告がでるホームページがあったら、それはそのページが何かしている事になります。  そうでないのなら、だれかがアクセスしてきていると思います。または、CodeRedとか....ね。  そもそも、そんなのZoneAlarmのログみればわかることなのでは?  常時接続環境なら、当たり前の事ですが、ログを見ましょう。 >1.閲覧したHPが危険なのかどうか?  これを知りたいのなら、ブラウザじゃぁなくてTelnet等で、HTTPプロトコルを話してみればある程度の推測はつきます。 >2.それとも何者が侵入を試みてるのかどうか?  これはログが全て....。 >3.FWの何らかの誤作動かどうか?  これは、開発者やメーカに問い合わせるしかないと思いますけど...ね。

sato-r
質問者

お礼

お答え有難うございます お答えの通りログを確認しました。警告が表示され「何でだろ、何でだろ」と慌てて直ぐにココに質問しまた。さて、警告の出たログを見ると上の方にズラット記載されてる物と全く同じです(ブロックしましたが、無い物)それと警告の出たHPを再び閲覧すると全く問題はありませんでした。一様、回線は常時接続と言う名目ですが、私の場合必要の無い時は回線を切断しています。 と、言うより暫くすると切れてしまうんです(常時接続の意味が無いかもしれませんネ)1,2,3の質問に対してのお答えホント有難うございました。これで次に警告が出た場合でも回答の手順で対処できそうです。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ブロックしていると言ってきているんですから「ZoneAlarm」がブロックしている のでしょう。 ログで確認してください。 同じサイトで必ず同じ現象がでるのでしょうか? 不規則ならば、サイトとは関係ないところからアクセスがあるのではないですか? わたしのところも1週間に数回は「トロイの木馬」をブロックしますよ。 ブロックしていると言ってきているんですから、侵入されていないわけでパニックにならず にログなどを確認してみてください。

sato-r
質問者

お礼

お答え有難うございます お答えの通りログを確認しました。警告が表示され「何でだろ、何でだろ」と慌てて直ぐにココに質問しまた。さて、警告の出たログを見ると上の方にズラット記載されてる物と全く同じです(ブロックしましたが、無い物)それと警告の出たHPを再び閲覧すると全く問題はありませんでした。トロイの木馬ですか?何か当方の質問よりも強烈な感じがします 少々質問した事が恥ずかしくなります。有難うございました。