• ベストアンサー

荒らしにあって困ってます

 HPを開設しているのですが、掲示板で「*.ppp.dion.ne.jp」のドメイン名 から荒らしを受けてます。  おそらく同一人物なのでしょうが、上記ドメイン名の「*」が異なっている ために特定ができず、また同じドメイン名(pppより後の人)で常連がいるため に制限をかけられず困ってます。  そこでご相談なのですが、私のHPを荒らしている人に対して何かしらの処分 (プロバイダからでも可)を講じさせる方法を教えていただけないでしょうか?  因みに荒らされた文書は掲示板からは削除してますが、証拠としてプリント スクリーンで荒らされた内容を残してます。  私のほうで不足な内容があれば、補足させていただきます。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

dionの管理者にメールでお願いをしてみましょう。 何かしらの反応はあると思います。  ちなみに、その掲示板は自作ですか? レンタルですか?  自作なら、書込みをパスワード制にしてしまうとか、メールアドレス必須にしてしまうとか....。いろいろ手法が考えられます。  後、書込んだ瞬間のサーバのログがあれば完璧なんですけどね...これは、サーバを構築していないと難しいですね。

ukkey119
質問者

補足

>ちなみに、その掲示板は自作ですか? レンタルですか? レンタルというよりフリーで使用できるCGIをダウンロードして設置してい ます。  あとパスワード制にしてしまうと誰もが書き込み出来なくなるということも 考えたのでやってません(そのせいで荒らしも自由に入れるのですが)。

その他の回答 (4)

noname#3310
noname#3310
回答No.5

LQというアクセス制限CGIをかましてみては

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/lq/index.html
ukkey119
質問者

お礼

 掲示板にもドメインで制限をかけられる機能があるのですが、1回ネットを 切断して再接続すると別のドメイン名で入られるので・・・。  回答いただきありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

常識的な対策については他の皆さんが答えているので、私は全く別の方向から。 突然、思い当たるような事態もなく出現する荒らしは大抵はちょっとした愉快犯です。ある程度、時期が過ぎれば飽きて出て来なくなります。dionに連絡して処置をするのには時間と労力がいりますので、とりあえず掲示板に警告を出し、しばらくは放置しましょう(書き込みは消しても良いと思います)。その警告を破ってまた書き込みをした時、どうしても相手をやりこめないと気がすまないなら、その書き込みログをdionに提出したらいいと思います。そういうタイプの愉快犯の中には、いきなりやりこめるとさらに逆上してくる可能性が無きにしもあらず、と思いますので、警告なしでいきなりやりこめてしまわないようにしましょう。 そうではなく、自分のHP上やukkey119さんがお世話になっているHPなどでukkey119さんと誰かが最近揉め事を起こしたという事実があったとしたらその時は怨恨の可能性が高いと思いますので徹底的に無視するのが相手を萎えさせるし、揉め事も広がらない一番の手だと思います。 そして、ukkey119さんも何故揉め事になってしまったのか、荒らしを仕掛けてこなくてはいけないような状況になったのか、じっくり考えてみてください。喧嘩は両成敗、相手も悪いと思いますが、ukkey119さんも悪いところがあったのは間違いないので。 と憶測だけで書いていますのでおかしな部分もあると思いますが参考にしていただければ、と思います。

ukkey119
質問者

お礼

>ukkey119さんと誰かが最近揉め事を起こしたという事実があったとしたら 最近他のサイトとのコミュニケーションと離れていたので、そのようなことは 考え難いです。  回答いただきありがとうございます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なかなかプロバイダーに連絡しても難しい気がします。個人情報を公開するとか、(誰かの電話番号等)して、具体的な被害がありませんと対応は難しい気がします。 下記のサイトを参考になさってみてください

参考URL:
http://isweb16.infoseek.co.jp/computer/ruins1/
ukkey119
質問者

お礼

 さしあたりプロバイダの方には報告いたしました。  回答いただきありがとうございます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

> 因みに荒らされた文書は掲示板からは削除してますが、証拠としてプリント >スクリーンで荒らされた内容を残してます。 ログのバックアップはちゃんとありますよね? (ログが無いと証拠不充分でプロバイダも対応できない)

ukkey119
質問者

補足

>ログのバックアップはちゃんとありますよね? 掲示板には、書き込みのあった時間と書き込んだ際のドメイン名があるのです が、それだけでは不十分でしょうか?

関連するQ&A

  • 掲示板に荒らしが多発しました

    とある個人HPの掲示板に荒らしが多発しました どうやら2chなどで晒されたようです 荒らしの人数も中々多く、その人を罵倒するような書き込みが見受けられました。 そして、このHPの人が、ログを警察に提出するそうです。 けど、荒らしの人数は結構多そうなのですが 全員逮捕されますでしょうか? 又、逮捕までに何日かかるかとか 逮捕とは、具体的にどういう内容になるのかなど分かりますでしょうか? 大切なHPなので、教えていただけると嬉しいです。

  • ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

    えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

  • 掲示板荒らしって罪になりますか?

    居酒屋でとなりの席の人が話していたことなんですが、「俺、いらいらしたら掲示板荒らしするんだ」っていうのを聞きました。私の友人のHPも何度か荒らしがでるんですが、掲示板荒らしって罪になるんでしょうか?荒らしをする人の心理もとくわからないんですが・・・。つまらない質問でごめんなさい。

  • 荒らしが来た!

    僕のHPにはじめて荒らしと呼ばれる、掲示板にいたずらをするやつが出現しました。 僕は知識が多くないので分からないのですが、友達の話によると、 (1)フォントが5000にタグを設定していた (2)0秒後に変なサイトに飛んだりするタグが埋め込まれてたそうです。 だから、アクセス解析を見て、恐らく荒らしであろうと思われるホスト名を見つけました。だからアクセスを拒否しようとしたのですが(その掲示板だけ)、その掲示板のcgiファイルには、 #掲示板荒らし対策。排除したいプロバのアドレスを設定して下さい。 # "xxx?.com"とした場合、"xxx1.com","xxx2.com"等、「?」の部分が文字列1つと判断します # "xxx*.com"とした場合、"xxx1.com","xxx12345.com等、「*」の部分が0個以上の文字列と判断します。 @DANGER_LIST=("xxx.com","yyy.com","zzz*.or.jp"); とありました。しかし、僕のHPに来る他の人のホスト名は、「*.kcn.ne.jp」や「*.plala.or.jp」みたいに、メールやHPのアドレスについているような感じなのに、そのホスト名は ○○○.○○○.○○.○○(丸には一桁の数字が入ります。例:999.888.77.66) のように、数字と「.」の組み合わせでなっていました。 この場合どういう風にすれば禁止にできるのですか? 僕が荒らされた掲示板は、Tackey's roomにあるupdown掲示板です。

  • 自分で開設したホームページが荒らしが書き込んだとき、そやつのIPアドレスあるいは、アカウント名は分かりますか?

    ビッグローブでホームページ開設を考えてるのですが、荒らしが書き込んだ場合、その人の情報はどれくらいわかりますか? 掲示板中心に盛り上げようと思ってるので、荒らしを規制できるか知りたいです。ひどすぎる場合はIPアドレスを通報したいのですが、アカウント名(コンピュータ管理者名)までしかわかりませんか?

  • HP荒らしの法的対処

    こんにちわ^^ 質問ばかりですみません 少し困っていますのでよろしくお願いします。 昨年より4年契約でドメインを取得し、HPを作成しました。 そこでプログラムを公開したりしていたのですが、 連続してパケットを送ってきたり(これはサーバーを 管理をしてくれている業者に対策を頼んでいます) 困ったことに、プロクシを使って掲示板を荒らしたり チャットを荒らしたりする人が増えて困っております。 IPアドレスのログはとっているのですが、海外のプロクシらしく そのIPアドレスにアクセスしても、HPは見つかりません。 こうなった場合に法的に対策を取ることは可能なのでしょうか? サーバーを管理しているところは、掲示板などの荒らしは パケット的には問題がないので、手出しはできないそうです。 ただドメインを使っている限り、簡単にHPを変更できません。 そこで何か対抗策がないかと思い、こちらで相談させていただきました。 あと荒らしている人はプロクシをころころ変えているので、 ドメインやIPの規制は厳しいですし、パスワードで規制したくありません。 というか何でも自由にできるネットなんだから それくらいは諦めろというのは納得できないのです。 せっかくドメインまで取ったので…。 法律のカテゴリにさせて頂いたのは、最終的にはプロバイダに 利用禁止などの対策を取って貰いたいからです。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 掲示板で荒らし(?)してやめたけど

    掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と 荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って 「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら 何て書かれたと思いますか!?!?!? 「思ったとおりやっぱり、 あなたもホントは優しい女の子だったんですね。 僕は最初から分かってたし、 あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」 ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。 たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない もので、 中には変な人もいるかもしれませんが・・・。 そして質問の内容は ・私がしたことは荒らしといいますか? ・私は悪いことをしていましたか? ・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか? ・もしもあなたなら何と書きますか? ・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか? 教えてください。お願いします!

  • 荒らしの見分け方

    こんにちは☆ このOKWeb内での話なんですけど、 いくつもハンドルを持っていて意味のない質問をたてたり、 常識のない質問や架空の内容の質問をして荒らしている人、ときどき現れますよね。 回答者の方で、それらの質問をあしらった回答をされている方がいるのですが、 どうして別の名前になってるのに、それらが同一人物のしわざだと見抜けたのでしょうか?? 真剣にアドバイスを考えたのに、 実は荒らしがかまって欲しくてした嘘の質問だったことが過去にあり、そのときは気分を害しました☆ いくつもハンドルを取得している荒らしが同一人物であるということを見分ける方法、教えてください☆

  • HP荒らしの対処について.

    こんにちは。自分のHPが荒らされて困っています。 ネット友達にいろいろ聞いたのですが分からないこと言葉 ばかりでてきて対処法に苦しんでいます。 (「Referer」やhttpログなど) 被害状況は以下の2つです。 (1)自分のHPの掲示板にカキコミをされる。 ※ 卑猥な絵や言葉など (2)2チェンネルで私のHPを紹介し, 荒らしを助長するかのように告知している。 またこれらのクラッカーを法的にまたは訴えるために 確固たる証拠はつかめないのでしょうか??

  • 掲示板の荒らしに悩んでいます。

    個人のネットショップをやっています。 9日から掲示板に荒らしが入り始めました。 初めは商品の商品名についての野次らしい書き込みでした。こちらとしても対応したくないということから削除しました。 それから3時間後にはまた同じような書き込みが連続して書き込まれていました。 また削除してその後はホストを調べ、ホストの書き込み拒否をしたのです。 10日にもまた同じような書き込みが同一人物ホストからあり、その後は掲示板からは弾かれていますが、管理モードから弾かれた書き込みをみるとやはり同じような内容の書き込みがありました。そしてまた連続しての書き込みです。 しかも相手はホストを変えての書き込みをしてきています。 11日にもまた同じ内容の書き込みが連続してありました。今度は国外ホストからの投稿にて拒否になっていました。 なぜこんな嫌がらせのような書き込みをされるのかわかりません。 そして心辺りもありませんし。 この場合はどのように対処していけば良いのでしょうか? できればもう書き込みもして欲しくないですし、出来れば警告もしたいです。こちらの書き込みにプロバイダーから注意という方法もあると読みましたが、私が使用しているのはロケットBBSの無料ですがそのような方法は取れるのでしょうか? そして、同一人物で国外からのホストで書き込みなんていうものは可能なのでしょうか? 荒らしは無視するのが良いというのはわかっていますが、このままでは掲示板を設置しておくのは無理なのかなという気持ちです。正直、営業妨害にもなりかねません。 本当に困っています。どうか良い対処法を教えてください。