• 締切済み

学習障害でしょうか?

この春1年生になった子供の話です。 自分の名前も書くことができなければ、机に貼ってある自分の名前を見て書くということもできません。 筆圧も低くまっすぐに線を引く、文字を上からなぞるのも時間がかかるか途中で飽きてしまいます。 10までまともに数えられるようになったのも今年に入ってからです。 1年生の担任の先生からも家庭でしっかり教えてくださいといわれました。 時間がたてばできるようになることなのか、学習障害など別のことが関係しているのかわかりません。 どのように思いますか?

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.8

学習障害というのは、カンタンに言うとどこまでたっても理解不能であると思います。私の子も知恵遅れではないか、と発達相談など行きましたが、本当に何か障害がある子は、どんなに練習しても、やらせても出来ない(理解できない)そうです。うちの子は5歳で知能テストでも知恵遅れに入るギリギリの所でしたが、半年もすると飛躍的に伸び、こんどは天才か?と思うほどかなりの知能指数を指しました。 知能指数のテストというのは、練習次第で高い点数を取ることができます。 まあ、私も家でいろんな努力をして教えたのでその結果だと思いますが。 筆圧は、数字を順番になぞっていくと絵が出来上がるもの、迷路などを使いました。ここで手に入ります。 http://kids.nifty.com/enjoy/index.htm 文字もそうですが、常になんでもいいから書ける環境にしました。 色鉛筆や、禁断のボールペン、大量の紙。薄紙に好きな恐竜の絵を写したのも効果がありました。 お風呂には「ひらがな表」を貼り、クイズ形式で教えました。 文字を書く時は、ただ書かせるんじゃなくて「(こ)という字の下の横棒はニッコリしているんだよ。(う)は頭にチョン、お耳の形。(く)はアヒルがお口を開けている形。」というようにです。 実はアメリカで幼児にアルファベットの書き方を教える時、こんな風に教えるんです。Cはカップの取っ手、ジュースにJのストローが差してあって、みたいな。そのほうがイメージがつきやすく、書く時も書きやすいようです。 日本語はアルファベットより難しいですので、「左に縦棒、チョンとハネて上に短い横棒、縦棒突き刺してくるっと回って(は)」という言い方もしています。書いている横で口に出してあげます。 毎日、お夕飯を食べた後の30分がお勉強タイムです。 小1ですと、そろそろ宿題が出るのではないですか? 毎日、勉強(宿題)をやるクセがつかないと大変ですので がんばってやってみてください。 子供には個人差がありますが、発達障害を疑ったほどの次男は(同じく小1です)毎日主人に手紙を書いていますよ。「きょうは、○くんとあそびました。」「きょうの きゅうしょくは カレー。おいしかった」とか。 時々「は」が「わ」になってしまう時もありますが、カタカナもすべて書けるようになりましたし、開拗音や促音も正しく書けるようになりました。 なんとなくですが、お子さんは障害というよりも、書く事の楽しさ、達成感を知らないだけのような気がします。

ouren
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。この場を借りてお礼をさせていただきます。 昨日子供センターに問い合わせをしたところ、一度会いましょうということになり、会ってきました。 今のところはなんともいえない状況とのことで、次回の面接の予約も入れてきました。 家での学習の仕方教え方なども教わってきました。 ここで質問したことでセンターへ行くことにもつながり、皆さんに相談してよかったです。 長い目で取り組んでいこうと思います。 皆様にポイントを上げたいのですがそれも無理なのでポイントはなしにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

よく間違えられるのですが、学習障害と、知的障碍は別物です。 (重なっているケースはありますが・・・。) 一般的には学習障害に、知的な遅れはないです。 でも努力してもできない部分がある・・・ 例えば、何度本を読み返しても行をとばしてしまうなど。 一方、知的障碍は、理解力の遅れが見られます。 質問文だけではどうなのか判断はできません。 1年生だから大丈夫というのも保証の限りはないです。 心配ならば専門機関の受診をお勧めします。 それによって今後の対応が変わってきます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

元家庭教師派遣会社勤務です。 よく親御さんは「学習障害かどうかは先生がきめるもんだ」っと勘違いしている人が多いんですが、実は学習障害かどうかを決めるのは「医者」しか出来ないんですよ…ゆえにもしも疑わしい場合は、一度発達障害をご専門にしている精神科に診断された方が確実でしょう。 アメリカとかだと教師にもそういう権限があるんですが、日本ではまだ医者にしか認められていませんので、教師はわかっていても黙っているしかないのですよ…

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.5

小学校に入学して急激に伸びるお子さんも多いです。 最近は、ゆとり教育なのどの影響で、 授業で教わる時間も少なく、習得する前に次に移る場合もあります。 家庭での学習がとても影響すると思いますので、 親御さんが勉強をみてあげるか、 塾のような場所を利用するのも良いと思います。 うちの子も、小学校に入学するまでは字も書けませんでしたし、 読むのもほとんど出来ませんでした。 数に関しても、あまり得意ではなかったです。 筆圧が弱いのならば、 幼児用に作られている迷路などのドリルを利用して、 筆圧の練習をしてみるもの良いかもしれません。 また文字などは、公文などにあるカード(ひらがな・かたかな)を利用してみても良いと思いますよ。 (かるた遊びも良いでしょう。) 数は、お菓子やお小遣いなどを利用して、 数える習慣を身につけても良いですし、 飽きてしまう場合には、 何かしらの目標を設定してあげると良いと思います。 (ご褒美などを設けたりして)←抵抗があるかもしれませんが、効果のあるお子さんもいます。 まずは、毎日、家庭で勉強する習慣をつけてあげてください。 1年生は、学習するということを身につけるのが目標で、 勉強に関しても、2学期ぐらいから本格的に始まります。 1学期で不得意と思われる教科があった場合には、 夏休みで十分に取り返せると思いますよ。 あまり、お子さんにプレッシャーを与えず、 勉強に対する意欲を育ててあげることを優先してあげると良いと思います。

回答No.4

軽度の発達障害を持つ子供の母です。 言葉の発達はどんな風なのでしょうか?普通に1年生としみたときに遜色ない状態ですか?1年生といえども、夏休みくらいまでに、一桁ですが、足し算・引き算をやっていきますので、ちょっとしんどそうですね。何らかの障害があるかどうか一度見てもらっておいたほうが良いかもしれませんね。かかりつけの小児科から専門病院を紹介してもらったり、あるいは地域の保健センターへ相談に行くのも良いかと思います。 特に障害がなければそれはそれで安心ですし。ただ、私たちが子供のころに比べて、学習の進度がすごく速いように感じます。先週まで「○の数を数えて数字を書きましょう」とかやってると思ったら、もういきなり足し算に入ってたりとびっくりしてしまいます。 最初が肝心だと思います。もし発達障害があるようなら、無理をせず養護学級への通級なども考慮してみても良いかと。わからないままにどんどん授業が進んでいくと、勉強や学校までも嫌いになってしまうかも知れません。地域によってシステムが違うかもしれませんが、普通学級に在籍して、必要に応じて算数や国語など教室を移動して養護学級で学ぶということもあります。 もし障害がないなら、学校にまかせておくだけでなく、早いうちから公文や家庭教師なども検討すると良いと思います。まずは専門機関を受診されることをお勧めします。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

この文章だけでは学習障害があるかどうかはわかるはずはなく、今後の担任の先生と蜜に連絡を取ってみてもうしばらくは見守っていかれたらどうでしょうか? 今できる家庭での学習を進めてみて、2年生に進級する辺りまでに子供が成長していないようなら、役所の子育て相談で専門医の紹介などをしてもらい、これからの事を専門医に尋ねられたらどうですか? まだスタートしたばかりです。 親子で少しずつ家庭学習に取り組んでみられたらどうですか?

  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.2

お子さんの月齢にもよりますね。 早生まれの子はまだまだ指の力が弱いので、 鉛筆をしっかり持つことがなかなか出来ません。 ですので、字を書くのにたくさんの努力が入ります。 また、就学前(幼稚園や保育園)に、お家などで少し練習して来たお子さんと、 そうでないお子さんでは、明らかな差が出てしまいます。 鉛筆は細いので、小学1年生が持って、 きちんと字を書くのは、普通の子でもまだまだ至難の業。 こればかりは、数をこなすしかありません。これからですよ。 1年がんばってみて、それでも回りと明らかな差が出るようなら、 専門機関に相談されると良いと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>1年生の担任の先生からも家庭でしっかり教えてくださいといわれました。 この通りです。 まずは、家庭で根気よく教えましょう。 子供によって能力差があります。 親が根気よく教えてください。 次第に能力が伸びていくのが普通です。 我が家でも、家庭で根気よく教えました。 其の甲斐があって、無事高校を卒業して就職できました。 今は、全くの普通です。

関連するQ&A

  • 学習障害について

    夜分遅くに失礼します 私には七歳下の小学校高学年の弟が居ます そして先日弟の担任から LD(学習障害)では無いかと言われてしまいました 確かに弟は国語の漢字 音読などが凄く苦手です そして年の割に甘えん坊かなーと思っていたりもしていました ただ弟は落ちつきがあり 宿題が終わらないなどで2時間ぐらい机に向かっていたりします 友達もいます。 もちろん検査は受けますが 心配で投稿させていただきました。 弟は学習障害なのでしょうか?? 学習障害だとしたら 普通の学校生活は難しいでしょうか?? 友達は離れて行くのでしょうか?? 色々調べてはいるのですが あまり良くわかっていません 心配で仕方が無いです 長々と失礼しました。

  • 学習障害でしょうか?

    私の知人の子供の話です。小学校1年生の男の子なのですが、算数の授業のときに、りんごが5つ並んでいる絵があり、先生が「3番目のりんごに色を塗りなさい」と言ったら、5つ全部に色を塗ったそうです。それで知人が心配になり、子供に自分の机に並んでいる本の、右から3番目の本を持ってきて、と言ってみると、やはり全部の本を持ってきたそうなんです。知人は、かなり心配しているのですが、小学1年生ではありがちなことなのでしょうか?それとも学習障害の可能性があるのでしょうか?

  • 学習障害について

    定時制高校 三年生です。 私は小学生のときから算数が出来ません。 18年間なんとか生きてこれました。 三年生で、数学Ⅰをいま履修しているのですが、まず言っている意味が理解出来ません。 国語や英語は成績は良いですし、先生の言うことも分かります。ですが数学や化学 数字が入ってくると 先生がいってる意味もわからなくなるんです。 このまえ、どこまで算数が出来ないのか、小学生のドリルで試してみたら 三年生から出来ませんでした。 計算が出来ないのはもちろんなこと、問題を読んでるうちに頭が混乱してきて なんだかわからなくなってくるんです。 高校の数学の授業のあとはトイレにいってリストカットしています。 学習障害ならば、ちゃんと確定してほしいので病院にいきたいのですが 私は適応障害と言われ心療内科に通い始めています 数学のことは、前 診察のときに言えなかったので 次に言いたいんですけど 自分から 学習障害かもしれない なんて言うのはおかしいですか??

  • 統合失調症と発達障害や学習障害などについて

    一年半ほど前に統合失調症と診断された26歳の男です。 周りの環境に神経過敏になりすぎてそう診断されました。 でもまだ不安があります。 発達障害や学習障害があるのではないかと自分を疑っています。 学習障害で言えば特に国語力がないのです。 小学4年生の国語の読解力の問題を解いてるのですが間違いが目立ちます。(もちろん正解もありますが) 父に問題の解き方を教わっているのですが結局間違えます。 中学校レベルの国語になるとお手上げ状態でした。 カンで答える事でしか問題を扱えませんでした。 昔からそうでした。 読書の話になりますが、分からない単語が出てくると、意味を調べたりするのですが、余計わからなくなって何が何だか分からなくなります。 有名な「星の王子様」を読んだのですが、「なんだかすごいぞ」というのは感じたのですが、言葉がよく解りませんでした。 どうやら易しく平たい言葉しか理解できないみたいなのです。 それと、他人が書いた文章を読むのが非常に辛いです。 これって発達障害や学習障害等にあたる可能性はあるのでしょうか? 今、統合失調症で診てもらってる精神科の先生に相談しようと思ってるのですが、実際に解いた問題集を持ってってみてもらったり、本の理解できない言葉に線を引いて先生にみてもらったりしようかなと思ってるのですが相手にしてもらえるでしょうか?

  • 学習障害(読字障害)、教えてください

    学習障害(読字障害)、教えてください。 ・読みはじめがわからない ・文字は読めても意味が分からない(ただ読んでるだけ) ・内容が理解できない ・読むのが遅い ・どの行を読んでいるのかわからなくなり、飛ばして読むことが多い ・一字ずつ拾い読みをする ・単語の中の文字を取り違えたり、反対から読む。 ・同じ漢字でも、違う読み方をする漢字が苦手 ・辞書を使うのが苦手(見ても意味がわからない) ・聞いた通りに書けない ・作文が書けない のようなことがあります。 算数数学はできます(理科・数学・体育できる)。小学生から国語教科書の意味がわからずに読んでいました。いまも高校なので教科書を読みますが全然理解できません。人には恥ずかしいので、内容を読んでないや知ったかぶりをしています。私はよく喋るのですが、家族や友達に「意味わからない」と言われることが多いです。それで天然?と言われたりします。 で、最近私は学習障害(読字障害)じゃないかと思っています。本、小説、頑張って読もうとしますがただ読んでるだけで理解してない、1文ずつ読んでも理解できない、すぐに1ページ前を忘れる、の度々で最後まで読んだことがないです。授業中の先生の話も一度も理解したことないです(世間話とか以外は…)。 本当に本が読めなくて困っています(テストで困る…)。 これって学習障害(読字障害)ですか? これって治療方法てあるんですか? 病院とか行った方がいいですか? 学習障害(読字障害)の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 次男が学習障害児(いわゆるLD)です。

    次男が学習障害児(いわゆるLD)です。 4年生で2桁の足し算引き算ができません。 授業中、補助の先生についてもらっています。 普通に話しますが、少し幼稚で近所の1・2年生や 幼稚園生と同等に遊びます。 将来のことが不安です。時々パニックを起こして 大変興奮します。 みんな家庭でどんな教育をしているのでしょうか? 就職はできるのでしょうか?

  • 学習障害かどうかの診断

    4月から小学校2年生になった息子がいますが、文章が読めません。 ・粒読みをする(初めて読む時) ・勝手読みをする ・行を飛ばしたり、同じ所を読む ・字が汚く、読めない ・連絡ノートに書いた事の意味が分からない ・算数の文章問題が解けない ・今日あった出来事等を、順を追って説明が出来ない 等から、学習障害を疑っております。 ちょっとした事で、怒る事はありますが、基本的には優しい子で、 友達も多く、仲良く遊んでいます。 私も、妻も、勉強は得意な方ではなかったせいか、息子の学力に対して、 「自分もこんなもんだったな~」「クラスにも、こんな友達いたな~」ぐらいに考えていて、 例え学習障害の診断が下っても、後ろ向きに考えるつもりはございませんが、少し不安です。 基本的に妻が勉強を見ているのですが、 家事をしながらであったり、「どうして分からないの?」など子供に当たってしまい、 妻本人にも、問題があるかと思い、指摘してはいるのですが、 あまりに、同じ間違いの繰り返しで、相当イライラしているようです。 「じゃあ、あなたがやってみせてよ!」と言われれば、やりたいのですが、 会社員なので、子供の宿題を理由に早退する訳にもいかず・・・。 私が勉強を見る時は、まずは、机をキレイに整頓させ、 しっかりとイスに座らせ、机に向かい合わせて、隣に座り、自分が先生になったつもりで、 分からない部分や、間違えた部分をかみ砕き、時間をかけてやっているのですが・・・ 中々、家事や下の子の面倒を見ながらの妻に、そこまでの強要は出来ずにいます。 1年生の間は、8~8時半ぐらいに寝ていたのですが、最近は9時過ぎまで起きているので、 私が仕事から帰って、夜寝る前に少しだけ、上に書いた要領で勉強を見ています。 まだ始めたばかりなので、成果は表れていませんが、続けていくつもりです。 また、好きなアニメの漫画を渡して、読むようにもさせています。 医師から学習障害と、診断が下った事により、 妻が息子の勉強の見方を変えてくれたり、 医師からアドバイスを受け、妻の気も楽になれば・・・と思っているのですが、 もし、学習障害ではないと診断が下った場合は、 妻にも息子にも申し訳ないなと思い、医師に掛かるのを躊躇しております。 2歳離れた妹がいるのですが、この子は、保育園に入る前に発達障害と診断されており、 その際に、妻が泣いていたのを思い出すと、少し心が痛いですが、 私も妻も、普通に生活できるレベルになって欲しいと願うだけで、有名大学を出て欲しくもなければ、 一流企業に就職して欲しいとも思っていません。 だからこそ、読む力、書く力、計算する力の基礎である、今の勉強だけは頑張ってもらいたいし、 教えたい気持ちでいます。 皆さんに、お尋ねします。 ・診断を受けた方が良いか。 ・学習障害ではないと判断された方で、こんな風に教えたよ!などのアイデア。 ・学習障害であると診断された方の、お話。 ・子供さんの学力に関係なく、妻の勉強の見方に不満を持っている方!(笑) 色々な、ご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 学習障害

    私の息子が小学校より『学習障害の疑い』と担任に言われました。 なんとなく兄に比べ、漢字が苦手だったり集中力がなかったりを親として感じていましたが、やはり今後の事が心配です…。落ち着きがなかったり、座っていられない事はありませんが、鉛筆の持ち方や姿勢は悪いです。 一応、市町村の相談所を紹介されましたが『認定?』されたらどうなるのでしょうか? 実は息子の状態は昔の自分にそっくりなので心配です…。 メリット、デメリットなど、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学習障害の友達

    自分の友達の一人が最近自分は学習障害だと告白しました。 その子は学力面では非常に非常に優秀な人です。一緒に良きライバルとして友としてやってきました。1年くらいですが・・・。 学習障害がどんなものなのかは知っていたんですが、改めて調べてみたりしました。 ちなみに互いに成人してます。 この告白を聞く前から何か変だなとは思っていました。 例えば言葉を文字どおりにしか理解できないため(今思うと)、こちらもかなりいらっとすることがたびたびありました。でも、ガンバリ屋さんで優秀で、そういう点を見てきました。そして、何か変な部分があるけど付き合っているうちに何か変わるかもしれないし・・・などと思ってもいました。 例えば何かものすごく心に傷をおっていたりしていることが原因なら、自分に心を許してくれたら変わるのかもとか。 自分も学問の方少し頑張っているほうなので、その子の発言の真意は単にちょっとした対抗心からなのかなとか、知り合い・友達とはいえ、ちょっと嫌なやつっているもんだしと多少我慢はしていました。 ですが、今回学習障害だということでこれからも言葉を文字どおりにしか受け取れないことが多い部分はこれからも変わらないのかもしれない・・・と思い、とても悩んでいます。 あまりにも嫌なことを言った時はそう伝えたこともあります。その子ももう二度と嫌な思いはさせたくないからもっと具体的に何がどう嫌なのか知りたいとかって言ってきたこともあり、それに応えたこともあります。でも、何も変わりません。 自分は文字通りにしか理解できないその人がいらいらして仕方ありませんでした。 でも、事実を知った今、どうしたらいいのか分かりません。 といっても、全てを受け入れてあげられる懐も自分にはあるように思えません。 でも、可哀想で仕方ありません。(事実友達っていうのも自分以外にいるような居ないような・・・)

  • 私の娘は学習障害でしょうか

    小2年の娘は皆と同じで何でもできますが少し遅れがあります、集団行動は普通のレベルですが勉強の方が遅れがあります、専門の先生に検査していただいたところ学習能力が少し劣り年齢より考える力が劣ります。国語は読み書きが普通にできますが、算数の計算は(くりさがり、あがり)はできますが文章代の計算は理解が完璧にできません、また掛け算も同じで少し難しいです、専門先生からは障害があるとは言われていませんが私は娘はのんびり屋なのだと思いますが、学習障害なのでしょうか