• ベストアンサー

うちまた

kyonkyon2の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ZUP10563さんの求めている回答とは違うと思いますが、私は、内股のまま育ちました。親も整骨院などに通わせて直そうと努力はしてくれたみたいですが、結局、足につける道具を使ったりしなかったせいか、普段の本人のやる気次第で、歩き方に気をつけるとは思いますが。さすがに、小さいお子さんですので無理ですよね。私は、極度の内股になってしまい、よく転びます。あんまり歩いている姿も綺麗じゃないですしね。まだ、私は女の子だと多少の内股なら、かわいいかも知れませんが、男の子だとやっぱり考えますよね。一度、整形外科に行って相談してみてはいかかでしょうか?

ZUP10563
質問者

お礼

そうですね。専門医に相談するのが一番かもしれません。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内股の矯正?

    男です。 生まれつき少し?内股です。 (座った状態で足を前に伸ばして力を抜くと両足の親指が内側に傾く感じ) 物心ついてから気にして、歩くときにわざとガニ股ふうにしていました。 いま社会人ですが、依然と気になりますし、歩きにくいです。 特に、後ろに蹴り出すときに内股にならないようにしているためか後ろへのけりだしが弱く(足が棒のような感じ)、他人より歩くのが遅いと思います。 (人に足を引きずっていると誤解されることもあります) あと、普段は気にしてないのですが、歩いている姿を鏡で見たとき、自分の全身がかなり左右にゆれていることに気づきます。 内股のせいなのか、ずっとわざとガニ股のようにしていたせいなのか、もしくは猫背と関係あるのか? こういった歩き方(特に生まれながらの内股)は直せるものでしょうか。どのように直せばよいでしょうか。 あと、歩き方の基本が出来ていない気もしますので、アドバイスをお願いします。

  • 歩き方を教えて

    私の歩き方が変なんですヾ(;□;)э 先日ガラス越しに写る自分の姿を見てく(""0"")> な感じ。 言葉で説明するのは難しくわかりにくいかもしれませんが、正しい歩き方としてよく、つま先の親指で蹴ってかかとで着地するそうですが、親指に重心をかけると自然と内側に力が入るので、私の場合まずよくジーパン(死語?)を履くのですが、歩くとひざから下のみが湾曲になり、ガニ股のようで、内股?になります。 逆に外側に重心をかけると思いっきりガニ股になります。 バランスよく歩こうと中心で歩くと、うまく歩けず、ぎこちなくなってしまいます。 自分の足を見てO脚かXO脚のどちらかだと思うのですが、よくO脚、X脚の人は靴のヒール部分左右どちらかが減るじゃないですか?でも私は、どちらも減っていません。 いろんな人に聞くんですけど、意識して歩いていないので友人達の話は参考にならず、こちらにて質問させていただきました。 説明がへたですません。 正しい歩き方を教えて下さい。もしくは歩き方のサイトご存知の方教えて下さい

  • 子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

    2歳の娘の父親です。 2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。 近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。 贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし 将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、 やや自責の念に駆られます。 今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。 似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。 良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の足

     1歳2ヶ月の子供です。歩けるようになるのがとても早いほうで、10ヶ月にはスタスタと歩いていましたが、とてもO脚なんです。3歳くらいまでに少しずつ真っ直ぐになるといいますが、今歩いている姿を見ると、大人の握りこぶしが入るくらい隙間が開いています。  非加重で寝ているときに足を伸ばしたら4~5cmくらいの隙間なのですが、立って歩いている姿がとっても心配です。  どの位まで様子を見ていて良いものなのでしょうか?  以前長男が入院中、3歳のお子さんが、病名は忘れてしまいましたが、両下腿の骨のゆがみ?で骨を切り、創外固定していたので、うちの子もそのような病気なのか心配です。  その辺のことに詳しい方教えてください。

  • 足の向きがおかしい~5歳

    5歳男の子の母です。 先日下駄箱にある子供の靴を見ていたら、左右とも異常に内側に偏っていることに気づきました。文章で説明しづらいのですが、土踏まずの側にぎゅっと力を入れた感じといいますか…。 裸足の状態を見てもそれは感じませんが、靴を履かせてみるとやはり偏っています。ふくらはぎなども内股とかガニ股とかあまり感じません。 別に痛がったりとかないので、今度なにかで小児科に行ったときに相談してみようとは思っていますが、その前の予備知識として知っておいたらよいようなことがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 左膝が痛みます・・・。

    左膝が痛みます・・・。 太ってはいません。157cm48キロ。 自分なりに原因を考えると、O脚と内股のせいかなと・・。 あと、運動不足。 内股に筋肉をつければ、膝の痛みは消えますか? 歩くには支障はない痛みです。

  • 整体とヨガ どちらが骨盤矯正に効く??

    長文失礼します。 小さな頃から、右足の付け根に歪みがあり、痛みなどは特にないので手術などの必要はないものの、長い時間歩いたり座ることができません。 どんなふうに歪んでいるのか簡単に言うと、右だけやたら内股です。 元々は両足内股だったのですが、同じく左右の足の長さが違い骨盤が歪んでいる父(最近、少し足を引きずるようになりました)に厳しく躾けられて、左だけはまっすぐになったのですが、右はなかなか直りません。 気を抜くと、右足だけやたら内股になっています(90度以上内股になってます) 右足に左足が引っかかって転ぶことも少なからずあります。 靴もすぐに傷んでしまいます。 見かねた母が、知り合いの整形外科医に頼んで診てもらいましたが、治療は難しいかもしれないと言われました。 もう何年も前の話ですが。 よく足の付け根部分が痛くなるので、物心ついた頃から腰をぐるぐる回して対処していますが、先日右卵巣が子宮に癒着していることが発覚しました。 卵管のチェックはしていませんが、このままだと不妊の可能性があると医者に言われました。 こどもは欲しいですが、今他の病気で投薬中なので、妊娠は難しいです。 心臓にも疾患があるので、高齢出産はリスクが大きすぎます。 そもそも、右足の歪みがその卵巣の癒着に影響しているのかわからないのですが、可能性は捨て切れないので、骨盤の歪みを治そうと考えています。 ストレッチなどは毎日やっているのですが、その他に効果がありそうなものを探しています。 そこで、「整体」と「骨盤矯正ヨガ」が目に止まりました。 月々かかる費用はどちらも変わらないと思います。 しかし、デメリットで、どちらを始めるか悩んでいます。 整体は、経験のある友人に、「普段の姿勢や習慣の問題が大きいから、その場は治ってもすぐにもどる」と言われ、 ヨガは、「回数をこなさないと、効果ないよ」と言われました。毎日数十分もヨガを行える自信はありません。。。 股関節が恐ろしく硬いので(座禅ができません)、どちらもいろいろ困難があるのですが、 整体とヨガではどちらの方が効果が期待できるでしょうか。 長期間続けないと効果が出ないとわかっている分、悩んでいます。。。

  • ずばり!O脚の原因は?

    日本人の8、9割はO脚だと聞きます。 私(女)は父母がまっすぐな足なので遺伝?だからか、あるいは5センチのヒールを履いて毎日外回りをしている上、毎日70分の自転車通勤をしていて鍛えられているためなのか、O脚ではありません。 逆に私の足の形のほうがおかしいのではないかとも思ってしまいます。 日本人はO脚でなくなってほしいです。 O脚になる原因は、 ・運動不足で内転筋が弱いから? ・筋肉や骨が十分成長していない乳児期に歩行器に入れてまで早く立たそうとさせるから? ・立ち姿勢、歩き方、座り方(特に正座)からくる骨盤のゆがみ? ・ハイヒールを履くから? ・日本人は歴史的に長く内股歩きをしていたから? ・遺伝? 真のO脚の原因を教えてください。

  • くつづれについて

    左右の足の大きさが違うせいか、靴があいません。なにか打開策はありますか?

  • すごいO脚

    私の彼女さんは、ひどいO脚です。 どれくらい、ひどいO脚かと言うと 足を閉じたとき、くるぶしがつかないそうです。 この状態のO脚と言うのは、どうしたら直るのでしょうか? 体操などで改善できるのでしょうか?病院にいかんなんのでしょうか。 現在17歳の女性で、冷え性で、 また上半身は細いのに対し下半身が凄く太く、またずん胴です。 これらもO脚や骨盤の歪みのせいなのでしょうか? 改善方法など、どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう