• ベストアンサー

明治維新

cricketの回答

• cricket
回答No.1

僕が答えるのはおこがましいかも知れませんが・・ ここに述べるのはあくまでも僕個人の私見です。 そこんとこ、よろしく。 まず、日本が西洋諸国と「やや」対等に付き合える様になるための苦渋の選択であったと思います。 もし尊皇攘夷を選択していたら、その後侵略されて 単なる植民地になっていたでしょう。 今日の繁栄などあり得無かったでしょう。 次に、開国したおかげで、西洋の進んだ文明を手に入れられたこと。 江戸幕府も軍艦を買っています。 良い本があります。 「おーい!竜馬」原作:武田鉄矢 マンガ:小山ゆう 多少脚色されています(例えば坂本竜馬と新撰組は実際には出会っていないらしい)が、僕もこれであの時代のことを知ることが出来ました。 古本屋で探してみて下さい。 最後に、明治維新ですが、 僕の私見ですが、維新はまだ完了していない。 日本の社会のあらゆる階層の組織のあり方や、意識のあり方は未だ幕藩体制です。 「自由で自立した市民」と言う概念が民主主義の基本的国民像なのですが、「不自由で誰かに隷属した市民」が日本人の国際的イメージでもあります。 真の民主主義を誕生せしめるに至らなかったことが、 明治維新がまだ完了していない、と僕が述べる理由です。 ちょっと乱暴かも知れませんが・・・笑って許して下さい。