• ベストアンサー

長距離初心者 大阪~湯原温泉に行きます。教えてください!!

母の日に、愛犬と母を連れて湯原温泉に旅行に行きます。 免許取得1年半で、一人での(母は免許なし)長距離運転は初めてです。 運転は上手くないですし、不安は多々あるのですが母も犬も年で、今後いつ旅行にいけるかわからないし、思い出を作ってあげたいと思い今回頑張る事にしました。 聞きたい事はたくさんあるのですが、まず、運転について 1.高速走行のカーブ(特に下り)が怖いです。怖くてスピードを落とすと 後ろが渋滞してきます。こないだは名阪国道の急カーブが怖かったで  す。どうすれば上手く運転できますか? 中国自動車道は初心者には運 転しにくいですか? 2.吹田IC~湯原ICまでで、間違いやすい分岐点は? 米子自動車道に入る 際は、中国自動車道からどのように分岐していますか?  地図で見ても車線などは詳しく載っておらず特に分岐点を間違えない  か不安です。 長々と質問すみません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.1

米子自動車道の分岐を大阪方面から走ったことは無いですが、標識がしっかりと出ていますから間違えないとは思いますが、なお、この先米子道分岐の標識が有れば左車線に居ましょう、もし間違えたと思ったら次の落合インターで出て下道で湯原に向かうのも良いです、途中には神庭の滝なども有ります(猿が多いですが) その後は上り線の分岐から入ってくる車が米子道の左車線、大阪から入る車が右車線で米子道に成りますから、ゆっくり走るのであれば完全に2車線になってから左車線に移りましょう。 どちらにしても中国道も米子道も大部分は80Km指定です、湯原インター手前の長いトンネルは注意して下さい結構事故が多い場所です、湯原インターはこの約4Kmのトンネル出た後すぐに有ります。 中国道も米子道も私はそんなに急カーブが有るとは思いません(法定速度の場合)倍の速度に成れば解りませんが・・・ GW等だと吉川の辺りまで良く渋滞すると聞いていますから、時間は余裕をしっかりと持って湯原の砂湯を楽しんで下さい(ダムの下流の河原に有りますが、女性は昼間は入りにくいでしょうが)

karinsan11
質問者

補足

ご丁寧に分かり易いアドバイスありがとうございます。 トンネル。。。実はこれまた苦手で(苦笑) 4Kって結構長いですよね? しかも対面では? 以前白浜に行くときに御坊道路で結構長いトンネルがあって運転しながら感覚がおかしくなって怖い思いをした事があります。しかも一車線って。。。感じだったんですけど。 最後の最後で事故だけは嫌ですね そこまでは長いトンネルはあまりないですか?

その他の回答 (6)

• yuji0401
回答No.7

先日、米子まで行ってきました。 ちょくちょく行きますが、米子道のトンネルは何となく圧迫感がありますねぇ。 行きは中国道でだいたい3車線の間は車も多いですが、2車線のあたりから少なくなってます。 初心者なら左車線をのんびり走るといいでしょう。 普段はトラックが多いですがGWは質問者さんと同じような初心者やサンデードライバーが増えるので特に注意です。 米子道に入る前に美作追分という小さいPAがあり、それを過ぎると数百mで分岐点です。 左方向です。 左方向に入ってから米子道はほぼ直角に曲がるのでそこが少しカーブがきついです。 米子道に入ったら最初は2車線ですが、すぐに右の車線がなくなり、1車線になるので左側を走りましょう。

karinsan11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりトンネル結構圧迫感があるんですね。。。 米子自動車道上野から湯原のほうまでって今は工事されて2車線になったんじゃなかったんですね?! ありがとうございます。なんとかのんびり行ってきたいとおもいます。

回答No.6

1です <そこまでは長いトンネルはあまりないですか? 2車線のトンネルは中国道にも数多くありますが大抵は1Km程度ですしそんなに気にしなくても大丈夫です、トンネルに入るときと出るときには速度や横風に注意は必要です。 入るときに無意識に速度を落とす人が多く出るときに意外と速度が出てしまいます、そこに急に横風が来たら危険ですから・・・ 米子道も久世の辺りからトンネルが多いですが(カーブしている物が結構有ります)またそのほとんどは対面通行だったと思いますが、一番の要注意は湯原手前のトンネルで、何度通っても好きになれませんがその他の物に関しては気に成らないですよ(短い)、トンネルに入るときなど車間距離は少し長めで入りましょう・・・ 入ったとたん渋滞で停車していたら怖いですよ、以前経験していますがそのときは伊勢自動車道でバイク三台で走っていたのですが、トンネル入ったとたん(いきなり)渋滞、私たち三台と後方の2台の車は何とか止まれましたが、その後方では見事に・・・ 出口周辺も同じく要注意です。 また高速が苦手と言うことですから一時間程度で休憩をしながら走れば良いでしょう、なお、米子道には湯原までにトイレ休憩は上野(だったかな)PA一カ所しか無かったと思います(もちろんGS等有りません) 従って勝央などのSAでガソリンなどが減っていれば補給を忘れないように(勝央から湯原まで無かったと思いますが??)ガソリンは必ず余裕を持って給油・・・

karinsan11
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス有難うございます。すごく助かります。 トンネルで渋滞があるとか、全然考えてなかったです。やはり経験が少ないと予想外のことが起きたときに対処できないから怖いですよね。 前もって教えて頂けたので、意識できます。有難うございます。 色々不安はありますが頑張ります!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1 名阪は高速じゃないからカーブがきついんですよ。 中国道ではそれほどきついカーブはありません。(ほかの道路よりきついところが多いけどね) 福崎(姫路市)を越えると、アップダウンが激しくなり、トンネルも多く、カーブも少しきつくなってきます。 ライトは点けっぱなしでかまいません。切らなきゃいけない法律もないし。 登りが厳しいので速度の低下には注意が必要です。 帰りの下り速度に注意が必要 路面が結構荒れているので注意が必要です。 2 山陽道分岐は大丈夫でしょう。 赤松SAを越えると3車線から2車線になります。 左車線にいると舞鶴に連れて行かれますから注意してください。 道路が無くなる前に中央車線へ。 ほとんどが山陽道で動いているので、覚えているのはそれぐらい。

karinsan11
質問者

お礼

細かく教えて頂いてだいぶイメージが出来て不安が軽減されてきました。 有難うございます。 分岐点の車線は本当に何調べても細かく載ってないので、凄く助かります 何にせよ安全運転で頑張ります。

回答No.4

こんばんは。 23歳の学生です。 全く回答になりませんが、私は初めて首都高を走る時、わざと目立つように初心者マークを付けていました。 そのお陰で(?)のんびり法定速度で走っていても、みんな普通に追い抜いてくれました。

karinsan11
質問者

お礼

はい!べったり初心者マークで行ってきます。 逆にあおられないかだけを祈りながら(笑) 恐るべし関西なので、 貴重なアドバイス有難うございます。

• hrio800
回答No.3

回答ではないですが 違う意味でアドバイスを、お母さんと愛犬は長距離ドライブは初めてされるのでしょうか? 家も愛犬がいますが、初めて車に乗せた時に車に酔って戻してしまいました。距離はそんなに無かったのですが、 曲がる時や出だしの前後の揺れがきつかったのかもしれません。 また、お母さんも長距離はずっと座っているのも渋滞などでは疲れますので適度な休憩とクッション等を用意していると腰当て等に使えて痛みも和らぎます。 渋滞に入ると飲み物等も買えないのでクーラーボックス等に用意して愛犬の水等も忘れずに行った方がよろしいと思います。 トイレは早めの気持ちで愛犬は何か用意された方がいいかも。 渋滞中は気が緩みますが安全運転でお気をつけて。

karinsan11
質問者

お礼

凄く親切にアドバイスして頂いて有難うございます。 運転が下手ということはそれだけ相手にも疲れさせるという事ですよね、 枕、わんこの準備など活用させてもらいます。 今回の旅行は母の強い希望によるもので。。。 あとわんこは4回目です。 車大好きで、飛び乗ってくるんですよ。 加西?ICにドッグランがあるらしいので、ゆっくりのんびり休みをとりながら行ってきます。 有難うございました。

• akira-45
回答No.2

私の母の里が湯原温泉の手前ですので、たまに行くことがあります。 山陽道を抜ければ車は少なくなるので名阪国道より走りやすいと思います。 ただ、ここの分岐はめんどくさいかもしれません。ここまでは交通量が多いし車線変更をする車も多々あります。米子道との分岐は軽く左にそれていくだけなので大丈夫です。吹田ICからだと休憩を入れて3時間くらいです。 どうぞ、お気をつけて。

karinsan11
質問者

お礼

湯原の方へ行くのは2回目ですが、あのあたりは自然が多くていい所ですね。 米子の分岐は特に不安だったので、すごく助かりました。 ご丁寧にアドバイスして頂いて有難うございました。 頑張って行って来ます!!