• ベストアンサー

NHK受信料 ホテルや病院はどうやって払うんですか?

ホテルや病院は、テレビの数が多いですよね? NHK受信料はどうやって払っているんですか? テレビの台数に応じてでしょうか、それとも、一定金額でしょうか?

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記の通り現状はテレビの設置場所の数だけほぼ全額の支払いを求めています。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/41111 ●NHK受信料、2件目から半額 ホテル・病院など事業所 NHKは27日、ホテルや病院など事業所の受信料について、従来テレビの設置場所の数だけほぼ全額の支払いを求めていたが、2件目から半額程度にすることに決めた。平成20年度中の実施を目指す。  放送法は、複数のテレビのある事業所は、設置場所数だけ受信契約を結ぶと定めている。ただ立ち入って調べることはできず、実態の把握は困難だった。会計検査院が昨年、ホテル128軒を対象に行った調査では、契約率が5~85%と大きなばらつきがあり、受信料体系の見直しが問題となっていた。

tappet
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりました。 すっきりしました! ありがとうございました♪