• ベストアンサー

エクセルの1シートの内容を複数のシートに分割したい。

ham_kamoの回答

• ham_kamo
回答No.3

マクロでやる方法です。 縦横の改ページの位置から自動的にコピー範囲を取得し、シートを追加してコピーします。したがって、各表の間に改ページがある必要があります。 まずAlt+F11を押すとVBAの画面が開くので、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub 表をシートに分割()  Dim V_Page As Integer, H_Page As Integer  Dim V As Integer, H As Integer  Dim Top As Integer, Left As Integer  Dim Bottom As Integer, Right As Integer  Dim NewWS As Worksheet  Dim P_Area As Range  With Worksheets("Sheet1") '元の表があるシート名を指定   H_Page = .HPageBreaks.Count + 1 '行方向のページ数   V_Page = .VPageBreaks.Count + 1 '列方向のページ数   Set P_Area = .Range(.PageSetup.PrintArea) '印刷範囲を取得   For V = 1 To V_Page '列方向のループ    For H = 1 To H_Page '行方向のループ     'コピーする表の左上の行番号を取得     If H = 1 Then      Top = P_Area.Cells(1).Row     Else      Top = .HPageBreaks(H - 1).Location.Row     End If          'コピーする表の左上の列番号を取得     If V = 1 Then      Left = P_Area.Cells(1).Column     Else      Left = .VPageBreaks(V - 1).Location.Column     End If          'コピーする表の右下の行番号を取得     If H < H_Page Then      Bottom = .HPageBreaks(H).Location.Row - 1     Else      Bottom = P_Area.Cells(P_Area.Cells.Count).Row     End If          'コピーする表の右下の列番号を取得     If V < V_Page Then      Right = .VPageBreaks(V).Location.Column - 1     Else      Right = P_Area.Cells(P_Area.Cells.Count).Column     End If          'シートを一番後ろに追加     Set NewWS = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count))     NewWS.Name = "表" & (V - 1) * H_Page + H '表の名前をつける           '表を追加したシートにコピー     .Range(.Cells(Top, Left), .Cells(Bottom, Right)).Copy NewWS.Cells(1, 1)    Next   Next  End With End Sub その画面でF5キーを押すか、Alt+F11でExcelの画面に戻ってAlt+F8からマクロを実行してみてください。「表1」「表2」というシートに各表が分割されます。

nok_nok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手順がわかりやすくて、大変参考になりました。 F5で実行すると途中で止まってしまうのですが、多分私の入力ミスかと・・・。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。