• ベストアンサー

エクセルの1シートの内容を複数のシートに分割したい。

前任者から引き継いだエクセルのファイルを見やすくしたいと思っています。 1ページにつき1つの表が作られているのですが、一枚のシートのページ数が膨大で、とても見にくいのです。ページ毎に(一つの表毎に)違うシートにしたいのですが、地道にコピー&ペーストをしなければならないでしょうか。 一発でバチッとページ毎にシートにできる方法はありますか? windowsXP, Excel 2002を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.7

失礼しました。間違いがありました。 再度以下のモジュールで試してください。 ちなみに、 入力データがカラム120まであって、これを30カラムずつ分解するとしたら、 wCOLUMN = 30 '1ページのカラム列数 wSHEET = 4 '1ページのカラム分解数 になります。すみません。 Sub PAGE_分割() Dim sLine As Integer Dim eLine As Integer Dim wPAGE As Integer Dim wLINE As Integer Dim wCOLUMN As Integer Dim wSHEET As Integer Dim sCOL As Integer Dim eCOL As Integer Dim DataSht As String Dim wSHEETCnt As Integer ' wSHEETCnt = 0 wPAGE = 10 'ページ数 wLINE = 50 '1ページの行数 wCOLUMN = 30 '1ページのカラム列数 wSHEET = 4 '1ページのカラム分解数 DataSht = "DATA" 'データのシート名 'ROW For wRow = 1 To wPAGE If wRow = 1 Then sLine = 1 sCOL = 1 Else sLine = eLine + 1 sCOL = eCOL + 1 End If eLine = wRow * wLINE 'COLUMN For wCOL = 1 To wSHEET If wCOL = 1 Then sCOL = 1 Else sCOL = eCOL + 1 End If eCOL = wCOL * wCOLUMN Sheets.Add after:=Sheets(Sheets.Count) 'シートを生成 wSHEETCnt = wSHEETCnt + 1 ActiveSheet.Name = "PAGE" & wSHEETCnt 'シート名を付ける 'ページ単位でデータをコピー Sheets(DataSht).Range(Sheets(DataSht).Cells(sLine, sCOL), Sheets(DataSht).Cells(eLine, eCOL)).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wSHEETCnt).Range("A1") Next Next End Sub

nok_nok
質問者

お礼

できました! きれいに表ごとにシートに分割されました。 ほんと、すごいです~~。これで、仕事が数段はかどります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• shinkami
回答No.9

[コピー&ペースト]ではなく[カット&ペースト]…列単位が可能なら[切り取ったセル挿入] 得意先、氏名等 複数sheetに必要な項目は、 入力場所は一つにして、他のsheetは式で参照するようにします。

nok_nok
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 地道にコピペをやっていたんですが、参照箇所も多く、また、データも大量なものですから、簡単にできる方法を探していました。 ご意見、ありがとうございました。

• shinkami
回答No.8

Sheetをコピーして、不要な行、列を削除してはどうでしょうか このとき他のセルで参照している項目を削除すると#REF!とエラーになるのでこの部分の参照項目を新しいSHeetの項目に書き換えます。 最初に作成するSheetを入力項目を主(式も可)にすると変換がスムーズに行くと思います。

• pkh4989
回答No.6

>「1カラムの列数」というのは、表の列数のことでいいんでしょうか? すみません。 1カラムの列数というのは、列の分解数です。 例えば、入力データがカラム120まであって、これを30カラムずつ分解するとしたら、4にすればいいです。

nok_nok
質問者

お礼

なるほど~。そういうことなんですねー。 勉強になりました。ありがとうございました。

• pkh4989
回答No.5

すみません。 ROWとCOLUMNの指定が間違いました。以下のように修正してください。 'ページ単位でデータをコピー Sheets(DataSht).Range(Sheets(DataSht).Cells(sCOL, sLine), Sheets(DataSht).Cells(eCOL, eLine)).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wSHEETCnt).Range("A1") | V Sheets(DataSht).Range(Sheets(DataSht).Cells(sLine, sCOL), Sheets(DataSht).Cells(eLine, eCOL)).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wSHEETCnt).Range("A1")

nok_nok
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 でも、今回も同じところで止まってしまいました。 また、今回はシートは増えましたが何も載っていないシートで、 表は分割されていない状態でした。 お手数おかけして恐れ入りますが、よろしくお願いします。 <(_ _)>

• pkh4989
回答No.4

No.2 です。 1カラムの列数を入れてください。 Sub PAGE_分割() Dim sLine As Integer Dim eLine As Integer Dim wPAGE As Integer Dim wLINE As Integer Dim wCOLUMN As Integer Dim sCOL As Integer Dim eCOL As Integer Dim DataSht As String Dim wSHEETCnt As Integer ' wSHEETCnt = 0 wPAGE = 20 'ページ数 wLINE = 50 '1ページの行数 wCOLUMN = 10 '1カラム列数 DataSht = "DATA" 'データのシート名 'ROW For wRow = 1 To wPAGE If wRow = 1 Then sLine = 1 sCOL = 1 Else sLine = eLine + 1 sCOL = eCOL + 1 End If eLine = wRow * wLINE 'COLUMN For wCOL = 1 To wCOLUMN If wCOL = 1 Then sCOL = 1 Else sCOL = eCOL + 1 End If eCOL = wCOL * wCOLUMN Sheets.Add after:=Sheets(Sheets.Count) 'シートを生成 wSHEETCnt = wSHEETCnt + 1 ActiveSheet.Name = "PAGE" & wSHEETCnt 'シート名を付ける 'ページ単位でデータをコピー Sheets(DataSht).Range(Sheets(DataSht).Cells(sCOL, sLine), Sheets(DataSht).Cells(eCOL, eLine)).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wSHEETCnt).Range("A1") Next Next End Sub

nok_nok
質問者

補足

回答、ありがとうございます! でも、今回はうまくいきませんでした~。 「1カラムの列数」というのは、表の列数のことでいいんでしょうか? そう理解してやってみたら、列方向では分割されず、その数の行で切れた表が別シートに出てきました。 それから、最後のところ、 Sheets(DataSht).Range(Sheets(DataSht).Cells(sCOL, sLine), Sheets(DataSht).Cells(eCOL, eLine)).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wSHEETCnt).Range("A1") で止まってしまいました。 マクロ、まったくの素人なので、何が起こっているのか理解不能です・・・。よろしくお願いします!

• ham_kamo
回答No.3

マクロでやる方法です。 縦横の改ページの位置から自動的にコピー範囲を取得し、シートを追加してコピーします。したがって、各表の間に改ページがある必要があります。 まずAlt+F11を押すとVBAの画面が開くので、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub 表をシートに分割()  Dim V_Page As Integer, H_Page As Integer  Dim V As Integer, H As Integer  Dim Top As Integer, Left As Integer  Dim Bottom As Integer, Right As Integer  Dim NewWS As Worksheet  Dim P_Area As Range  With Worksheets("Sheet1") '元の表があるシート名を指定   H_Page = .HPageBreaks.Count + 1 '行方向のページ数   V_Page = .VPageBreaks.Count + 1 '列方向のページ数   Set P_Area = .Range(.PageSetup.PrintArea) '印刷範囲を取得   For V = 1 To V_Page '列方向のループ    For H = 1 To H_Page '行方向のループ     'コピーする表の左上の行番号を取得     If H = 1 Then      Top = P_Area.Cells(1).Row     Else      Top = .HPageBreaks(H - 1).Location.Row     End If          'コピーする表の左上の列番号を取得     If V = 1 Then      Left = P_Area.Cells(1).Column     Else      Left = .VPageBreaks(V - 1).Location.Column     End If          'コピーする表の右下の行番号を取得     If H < H_Page Then      Bottom = .HPageBreaks(H).Location.Row - 1     Else      Bottom = P_Area.Cells(P_Area.Cells.Count).Row     End If          'コピーする表の右下の列番号を取得     If V < V_Page Then      Right = .VPageBreaks(V).Location.Column - 1     Else      Right = P_Area.Cells(P_Area.Cells.Count).Column     End If          'シートを一番後ろに追加     Set NewWS = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count))     NewWS.Name = "表" & (V - 1) * H_Page + H '表の名前をつける           '表を追加したシートにコピー     .Range(.Cells(Top, Left), .Cells(Bottom, Right)).Copy NewWS.Cells(1, 1)    Next   Next  End With End Sub その画面でF5キーを押すか、Alt+F11でExcelの画面に戻ってAlt+F8からマクロを実行してみてください。「表1」「表2」というシートに各表が分割されます。

nok_nok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手順がわかりやすくて、大変参考になりました。 F5で実行すると途中で止まってしまうのですが、多分私の入力ミスかと・・・。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• pkh4989
回答No.2

VBAを利用すれば出来ると思いますが、但し頁の行数が一定の場合のみです。如何でしょうか。 ページ数、1ページの行数、データのシート名は変えてください。 シートを生成しながら「PAGE1~」コピーします。 Sub PAGE_分割() Dim sLine As Integer Dim eLine As Integer Dim wPAGE As Integer Dim wLINE As Integer Dim DataSht As String ' wPAGE = 20 'ページ数 wLINE = 50 '1ページの行数 DataSht = "DATA" 'データのシート名 For wRow = 1 To wPAGE If wRow = 1 Then sLine = 1 Else sLine = eLine + 1 End If eLine = wRow * wLINE Sheets.Add 'シートを生成 ActiveSheet.Name = "PAGE" & wRow 'シート名を付ける 'ページ単位でデータをコピー Sheets(DataSht).Rows(sLine & ":" & eLine).Copy _ Destination:=Sheets("PAGE" & wRow).Range("A1") Next End Sub '(1) Alt+F11 (ツール -> マクロ -> Visual Basic Editor) '(2) 挿入 -> 標準モジュール -> 上記のモジュールを貼り付けて実行(F5を押す)する

nok_nok
質問者

お礼

できました!! すごいです! ありがとうございました。 列方向でも分割したいのですが、それもできるでしょうか?

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「一発でバチッとページ毎にシートにできる方」はありません!

nok_nok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地道にコピペするしかないんですかねえ・・・。がんばります。