• ベストアンサー

診断結果が「耳垢」?

学校での耳鼻科の健康診断の結果が「耳垢」と書いてありました。 この結果は今回が初めてだったのでお聞きしたいのですが、 1.耳垢とはどういった時に書かれるのでしょうか? 普通に掃除するだけではだめなのでしょうか? 2.その処置は費用・時間がかかりますか? 3.その処置は激痛を伴いますか? いろいろ質問してしまい申し訳ありません。 ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。学校検診の話ですよね。 そういう場合、「あなたは耳垢が溜まってるので注意してください」という意味です。 耳垢は長期間放置すると中で玉のようになって固まり取れなくなってしまいます。 その結果難聴に近い状態になります。 (実際の私の元上司で、これで病院に行って摘出処置を受けた人がいます) 現状ではたまに掃除すればそれで十分でしょう。 もし、私の元上司のような事になったら病院で処置するよりありません。 とは言っても手術などではなく、薬を数滴耳の中に注ぎ込み、柔らかくして取り出す、というものですが。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)「普通に掃除したら」とありますが、素人では決して取れていない耳垢が見えない・届かない所にあることは当然です。 2)耳垢だけとは限りません。耳垢が多い時には、外耳等の病気が隠れていることがありますので、初診料と幾らかの治療費はかかります。 3)激痛まではないでしょうが、多少の痛みが全くないとは限りません。痛みの感覚は、人それぞれですから。

関連するQ&A

  • 耳垢のことで質問です。

    こんにちは。 耳垢のことで質問がございます。 これまで何回か学校の健康診断で 「耳垢」あるいは「耳垢栓塞」と診断された友人がいます。 その友人は特に日常生活に支障はないということで 今まで耳鼻科を受診してこなかったらしいのですが、 最近あくびをした時や唾を飲み込んだ時の 耳の「ブチブチ」という音が急に気になり始めたようです。 (これまでもずっとそのような音はあった模様) また、聞こえは悪くなってはいないのですが 左耳の閉塞感があるようです。 他の回答を見ると「耳垢水」などと言うもので 耳垢をふやかして取り除いたりしたりしているようですが、 それって耳鼻科を受診しないと頂けないものなんですよね? どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? 念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 耳鼻科での耳垢掃除について。

    耳垢がたまりやすい体質のようで、以前ある耳鼻科で耳垢掃除をお願いしたのですが・・・ すごく痛かったんです。これが普通なんでしょうか? 我慢できなくはないですが、かなり痛いですし、耳の中なので心配です。 よく見てはいませんが、ピンセットのようなものを耳に入れてとっていたようですが。 ネットで調べてみたのですが、耳垢がたまっている場合はふやかす薬を耳に入れてしばらくしてから取ると書いてありました。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか?

  • あめ耳の耳垢とり

    先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました 先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました 1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが 週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 耳鼻科での耳垢除去について

    初めて質問します。 私は現在16歳なのですが、小さい頃から耳掃除が大嫌いで、なんと最後に耳掃除をしたのが8年前です。8年前、小学2年生まで約1年おきに母親が綿棒で耳掃除をしていましたが、その耳掃除がものすごく痛くて、毎回悲鳴を上げ、泣きながら耐えていました。母親が耳掃除をすると言ったとたん私は毎回逃げ回り、母親はこう私を脅すのです。「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」幼い私はそれを信じ込み、仕方なく母親による激痛の耳掃除に耐えていました。小学3年になった頃からは自分で耳掃除をしているようなふりをして、なんとか母親の耳掃除から逃れていましたが、実際は現在までの8年間、一度もやっていません。なお、学校の検診で病院送りになるのが嫌だったので、今まで耳鼻科検診も毎年欠席し続けていました。よく耳掃除をしないと難聴になるといわれますが、私の場合不思議とそうでもなかったので、特に気にすることなく放置していたのです。しかし最近になり、耳の中が詰まったような違和感が続いており、左耳の聴力が落ちているように感じます。いい加減に耳鼻科に行かねばと思っているのですが、前述のとおり幼き頃母親に言われたような方法で耳垢を除去されるのが怖く、とても踏み切れません。恥ずかしい思いをして、耳鼻科で耳垢除去をしてもらった経験のある友人に聞いたところでは、耳垢を軟らかくする液体を耳に注入した上で後日吸引したとのことですが、その吸引も結構痛かったとのことで、やはり耳鼻科に行く気にはなりませんでした。私のように8年も耳垢を溜め込む人はそうそういないでしょうが、やはり除去となると相当な痛みがあるのでしょうし、かと言ってこのまま放置しているのもどうかと思っているところです。医療技術の進歩している現在ならば、痛くない除去法もあるのではないでしょうか?あるいは、麻酔をかけたりして苦痛を感じなくできるとも思うのですが…。誰にも聞けないことだったので質問させていただきましたが、痛くない耳垢の除去法があるのかどうかを知りたかったのです。 変な質問ですが、非常に困っておりますので回答をよろしくお願いします。

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

  • 耳垢栓塞

    耳鼻科の先生に質問です。先週土曜から娘が耳垢栓塞の治療で苦しんでいます。耳垢水がだめで、リンデロンを点耳してますが、ロキソニンを服用しつつ、痛さでもがきくるしんでいます。私としては、入院して手術していただいたほうが、どんだけ楽かとおもいます。昨日大学病院にいって、そのようにお話しすると、全痲の副作用を言われ、激痛に耐えながら、すこしづつ除去するしかない、との事。結局開業医にみてもらうことになりました。<町医者のほうが、耳垢栓塞撤去はうまいと言われたため>。もだえ苦しむ娘をみていると、身がひきさかれる思いです。娘は中学生です。耳垢の回りは炎症があるともいわれました。どなたかよきアドバイスお願いします。

  • 耳垢除去が強くて仕方ないです。

    昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。) その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。 しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。 いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。 その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。 耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか? 耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 回答宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの耳アカ

    いつもこちらでの質問・回答参考にしております。 タイトルの『赤ちゃんの耳アカ』について質問なのですが、 ある日三人のお子さんがいる方から 「子供が産まれて耳がかゆそうだったから(一人目の時同じ事があったそうです)耳鼻科に連れて行って、羊水が耳の中に残って固まっていたのを出してもらった。」 「(耳鼻科の)先生は『よくある事だから』と言っていた。」 という話を聞きました。 現在うちの子は3ヶ月で、5、6ヶ月になったら耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいと言われました。 産後のどの調子が悪く近所の耳鼻咽喉科を調べていた時も 乳児の診察項目の中に <寝つきの悪い赤ちゃん、頭をよくふる赤ちゃん> とありました。 (確かに眠る前も頭をふったり、耳のうしろあたりの髪の毛をひっぱたりしていて、耳がかゆいのかも…と思うところもあり気になっていたので もう少ししたら連れて行こうと思っています。) 耳鼻科業界(という言い方が適切かわかりませんが)では普通のことなんだ~…と思ったのですが なぜ産院ではそういうアナウンスがないのか?ということも疑問です。 実際お子さんを乳児の時に耳鼻科で耳アカの掃除(治療?)された方は どういう経緯で耳鼻科に行かれたのでしょうか? ただ耳をかゆがっていたということだけでしたか? 産院や保健所等でそういう話を聞いたことがありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果

    中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

専門家に質問してみよう