• ベストアンサー

耳垢のことで質問です。

こんにちは。 耳垢のことで質問がございます。 これまで何回か学校の健康診断で 「耳垢」あるいは「耳垢栓塞」と診断された友人がいます。 その友人は特に日常生活に支障はないということで 今まで耳鼻科を受診してこなかったらしいのですが、 最近あくびをした時や唾を飲み込んだ時の 耳の「ブチブチ」という音が急に気になり始めたようです。 (これまでもずっとそのような音はあった模様) また、聞こえは悪くなってはいないのですが 左耳の閉塞感があるようです。 他の回答を見ると「耳垢水」などと言うもので 耳垢をふやかして取り除いたりしたりしているようですが、 それって耳鼻科を受診しないと頂けないものなんですよね? どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? 念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

>どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? いやー難しいでしょう。 >念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? おそらくそんなことでは取れないレベルになってると思います。 >いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 耳鼻科に行って除去してもらうのが一番早いでしょうね。 下に実体験の記事を載せときます。 カチカチになってる場合は耳垢水で数日ふやかしたりするようですが、取り出す作業自体は時間がかからないようです。 時間を見つけて耳鼻科に行ったほうがいいです。 下記参考にしてください。 http://auyazzy.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18 下のほうにある記事1,2,3も参考になります。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記事まで教えて頂いて、感謝です。 そうですか…日常生活に支障はないと言えども、 やはり早く耳鼻科には行った方がよいですよね。 友人に勧めておきます。 記事の方のように難聴になるのは、時間の問題なのでしょうか?? 明日突然片耳が聞こえない!ということにもなりかねないのですかね…汗

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

私は、戦前の子供の頃患った中耳炎の手術を戦後しましたら、耳垢が飴みたいにくっついていて、自分では取れません。若い頃は家内にとってもらっていたのですが、消毒してないピンセントだと、化膿などすることがあります。  今では40年近く、3ヶ月に1度、耳鼻科で取ってもらっています。 ひっついているのを、ピンセントで剥がしてもらいます。埼玉に赴任したときは、ここの病院では、ふやかして取っていましたが、患者にもよるのでしょうけど、ふやかす方法は、私に合いませんでした。  耳垢は医者で定期的に取るようにするのがいいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

医者にいけないのなら我慢してください。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 耳垢を取ってからキーンという耳鳴りが・・・

    1ヶ月ぐらい前に耳栓をした際、耳垢を押し込んでしまったらしく 左耳に耳の詰まり感と痛み、拍動音がするようになりました。 その5日後に耳鼻科に行ったら、耳垢が鼓膜にこびりついてると言われました。 それで耳掃除をしてもらったら(その際すごく痛かった) 耳の痛みと拍動音は消えました。 でも耳の違和感(詰まり感?)は残ったままだったので、聴力検査をすることになりました。 結果、低音の聞こえが若干悪いと言われ、ティンパノグラム?という検査では 正常な人が山を描くところから、若干左にずれていると言われました。 ※実は6年ぐらい前に耳鼻科に通ったときも同じようなことを言われ、 途中で通院するのをやめたのでそのときからだと思われます。 そこで今度こそ完全に治そうと通院することにしました。 そのときは詰まり感があるせいで気が付かなかったんですが、 家に帰ってみてキーンという高音の耳鳴りがしてることに気づいたんです。 (テレビを大きい音にしていても聞こえるくらい) それで次に行ったときに耳鳴りがすると看護師さんにいったら、そのときは 先生に相談されてメイラックス(抗不安剤)という薬を処方されました。 それである程度静かなとき以外は気にならなくなりました。 でも抗不安剤でごまかすんじゃなくて耳鳴り自体を治したいと思い、 いつも最初に看護師さんが問診するので、そのとき聞いてみたら、 耳鳴りにはメイラックスが1番ですねと、看護師さんが悩んだ挙句 仰いました… もう6回通っているんですが先生は耳鳴りについて触れたことは1度もないです。 (別の治療を優先してるから?ていうか直接聞くべき?) 私としては耳鳴りの方をどうにかして欲しいんですが、単に気にしすぎなんでしょうか? あと耳垢取るときにすごく痛かったのは関係あるのか?気になります。 最後に長々とすみません。

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 右耳と左耳の聞こえ方が違います。

    10日前に急に黄色い鼻水、左耳から出血を伴う耳垂れ(透明)が発生し、 近所の耳鼻科を受診、急性副鼻腔炎・急性中耳炎と診断されました。 ジェニナック・ムコダイン・セルベックス・点耳薬を5日分処方されましたが 出血も耳垂れも変わらなかったため、追加でまた5日分出されました。 その時に耳の聞こえ方がおかしくなった話 (雑音がすごい、音の高さが違う、閉塞感)もしましたが、中耳炎であれば 聞こえ方は正常でない人がほとんどだから、とりあえず中耳炎を 治しましょうとの事で、様子見。 薬を飲み切ったので再度受診、耳はほとんどよくなっているとの事、 ただ、私はまだ時々主に左耳にツーンとするような痛みが発生すること、 聞こえ方は相変わらずおかしいと伝えたところ、聴力検査をすることに。 高い音が左耳のみ聞こえ方が悪いとの事でしたが、 右と左の聞こえる音の高さが違うと伝えても、高い音が聞こえづらく なっているから、それはそういうこともあるかもね、という回答で、 どうにもしっくりきません。 聞こえは問題ない、と言われましたが、確かに、聞こえないわけではなく、 右と左で音が違うから、色々な音が二重に聞こえたり 違和感がすごいという話を伝えているのですが…。 高い音が聞こえにくくなっているということは、左右の聞こえる 音の高さが違うことに繋がるのでしょうか? とりあえず、中耳炎を完治させましょうと、もう4日間同じ薬を 処方されましたが、このままこの耳鼻科で診てもらう よりも、病院を変えた方がいいのでしょうか? その場合、ほかの耳鼻科を受診していたが、ということを別の耳鼻科で 伝えても大丈夫でしょうか? また、別の耳鼻科を受けた方がいいという場合、 都内(豊島区・または大手町付近)でよさそうな耳鼻科が あったら教えて下さい…。

  • 子供の耳垢

    こんにちは。 3歳の子供を持つ母親です。 1歳過ぎの時に鼻水が出て夜に眠れずに泣いていたので、耳鼻科に連れて行ったところ、耳垢が石のように溜まっているという事なので取ってもらう事になりました。でも、子供が物凄く嫌がって激しく抵抗したにもかかわらず、押さえつけられて取ったために出血してしまいました。その日の晩から2週間程夜泣きが始まってしまってしまいました。以来、耳掃除が怖くてほとんど中を覗く事はなかったのですが、4歳になろうとする最近になってようやく子供の方から耳掃除をすると言ってくれたので恐る恐る取っていたら、コツコツと当たる音がするのでもしやまた石のようになったのではと思い、以前とは別の耳鼻科に連れて行きました。 右耳の耳垢を取ってもらったところ、物凄い大きな石のような耳垢が出てきました。左耳もと思ったのですが、泣き出してしまったので次回にという事で、先週また行ってきました。やはり大暴れで全然診察もしてもらえませんでした。こんなに病院に行きたがらない子供をどうやって説得したらいいでしょうか?耳垢はずっと放っておいても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳垢除去が強くて仕方ないです。

    昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。) その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。 しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。 いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。 その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。 耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか? 耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 回答宜しくお願いします。

  • 耳が変な感じがします

    高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

  • 滲出性中耳炎って音の聞こえが戻ったりしますか?

    滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気って、一日の内に何もしてないのに急に音の聞こえが治ったりまたこもった感じがしたりというように繰り返される事はありますか? また滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気で、耳たぶで耳を強く押したり指で耳をいじったりすると、音の聞こえが治ったり詰まった感じが治るっていう症状はありますか?

専門家に質問してみよう