• ベストアンサー

年末年始のハワイ情報の質問、聞きまくりです!

今年の年末年始に友達皆で、ハワイ(ワイキキ)旅行を計画中です。 海外は何度か経験あるのですが、ハワイは初めてなので色々教えて下さい! (1)この時期のワイキキは雨季だそうですが、雨・・どのくらい降りますか? (2)気温は何度くらいですか? (3)泳げますか? (4)ワイキキはとっても日本人が大好きですが、海外に行った感じがしないくらい日本人だらけですか? (5)高額料金を払ってでも行く価値あって、楽しめますか? くだらない質問かもしれませんが、つぎ込むお金が私達には大金なので、行く限りにはおもいっきり楽しみたいんですっ! なので、ちっちゃな事も気になります。 やさしい皆様、お返事お待ちしているのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

再来月3度目のホノルルに行く者です。 1.1日中雨が降ることはほとんどないです。スコールのように集中的に降って止むことが多いです。 2.最高気温は27℃くらいです。 3.泳げます。 4.ワイキキはやはり日本人が多いです。ここは日本か?って思うこともあります。でもやはり海外です。 5.もし休みの都合が合うのであれば年末年始は避けたほうがいいと思いますよ。私は幸い休みがとれるので連休を避けて6万円台のフリーツアーで行っています。それに人が多いですよ。休みが取れないなら仕方ないですけどね。 海外は色々と行きましたが、ハワイはやはり楽しいですよ。 年に1回のペースで行くようになりました。 いい旅になるといいですね。

ai1225324
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 私も連休避けたいですが、仕事の都合上ほぼカレンダー通りにしか 休めないんですっ。 その中行くので、行く時期も場所も限られます。 お休み取れるkumiccoさんが羨ましいです♪ 色々ありますが、仲間と行く旅は何があっても楽しいと思うので、 予約が取れたら、楽しんできます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

数年前だったと思いますが、其のときは正月中ずっとちょぼちょぼですが降り続いていました。普段はシャワーって感じで、ザッと降り、あがります。 ただ、ノース方面は降りかたは凄いです。 各島でも違いますが、殆ど貿易風で来るので、北側方面の雨は凄いです。 ハナウマ湾とかでは日本人は入っていますよ。 ロシアの人がこの頃観光で来ていますけど、彼らは全く大丈夫みたいです。氷を割ってプールに入るような人たちですから。(^_^;) ワイキキは比較的ソウですね。 其の時期だと避寒に本土からの客も増えるので、日本人だらけって訳でも無いですが、日本食の店とか回転寿司やとかは日本人だらけです。 ただ、所謂観光地以外ではまったく見かけないと言ってもよいでしょう。 いるのはワイキキ・アラモアナ・各アウトレットとか日本にある米国の会社の店の支店とかなど有名観光地と、たまに日本人経営の店だけです。    一寸外れると全く居ませんが、そういうところは危険性もあるのでいかな方がよいとは思います。  5:考え方でしょうね。在住もしていましたが、 日本人嫌いなら観光では正月・GW・夏休みは避けたほうがよいかとは思います。  時期をずらせるなら、ずらした方がよいですね。 11月などかなり空いていますから。

ai1225324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本人嫌いではないのですが、初海外の子がいるので海外に来たー! と、感じてほしいし・・コレで海外旅行が嫌いにならない様にと思っています。 せっかくのハワイ!短い期間ですし、日本食も避けて、現地の良い所を色々周る計画を立てたいと思います! ありがとうございました!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

ハワイに数年間住んでいました。 4に関して、 ワイキキの高級ホテルに滞在して、日中はワイキキビーチで遊んで、アラモアナSCやDFSや高級ブランド店でショッピングして、日本食レストランやラーメン屋などで食事する、というお決まりの過ごし方しかしなければ日本人ばかりが目につくと思います。 本当は現在のハワイでは、日本人観光客なんてそれほど多くはないのに、、、 ハワイってワイキキをちょっと外れるだけで日本人なんて全く見かけないですよ。

ai1225324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お決まりな買い物コースも半日周る予定ですが、ほとんどはレンタカーで周ったり、他の島観光をする予定です。 皆が行きたい時期と場所がかぶるんですから、仕方ないですよね☆ 初海外の子もいるので、海外に来たー!!と感じてほしいし、 これで海外旅行が嫌いにならない様にしたいと思ってるので、 色々短い期間の旅行ですが、頑張って計画します! あろがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.2

最近いってないので なんとかこの夏、渡布したいと思っているものです 北海道在住なので札幌便がなくなってしまっていきずらくなりました 中部国際空港経由にしようかな、と思っています・・・・ 雨期といっても日本と違います サーっと降ってあがった後は虹も出てある意味ベストシーズンかも 気温は多少変動ありますがいままで一番寒いときで22度ぐらいだったかな 20度以下になることはほとんどないです(夜間とかです) 常夏ですからもちろん年中泳げます。プールもいいですよ ワイキキの浜の交番を中心とするゾーンは日本人が多いですが それ以外はさほどでもないです ワイキキ以外にいけばそれこそかなり外国! 気候も景色も違うので、海外感は十分楽しめるでしょう 高額料金といいますが 年末年始はどこに行くのも高いですよね ハワイに限ったことではないですよ~ お盆やお正月は入国・出国に時間がかかるのが難点ですけどね 2~3日ずらすと金額も込む具合もぜんぜん違うので、できれば年越してからの出発をお勧めします 暑いところが苦手な人、日焼けがイヤな人にはおすすめしませんが・・・

ai1225324
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 150wpmさんの言う通り、気候も景色も全然違いますよね♪ 初海外の子もいるので海外を感じてほしいし、コレで海外旅行が嫌いにならない様に・・と、思っちゃうんです。 仕事の都合上、日にちをずらす事も適いません。 暑さも日焼けもなんのその!!予約が取れたら、皆で楽しんで来たいです!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハワイ 年末年始

    年末年始にハワイ、オアフへいったことのある方、 現地はこの時期相当混雑しているものなのでしょうか? 姉家族が年末年始はハワイへ行きたいといってるのですが、 60代の両親のことを考えると、そんな混雑してるときに いって楽しめるのか?と考えてしまいます。 でもみなさんよく行かれてるので、混雑していても 年末年始のハワイとは楽しいものなのでしょうか? もちろん個人の価値観でしょうが・・・。

  • 年末のハワイの気候

    年末年始にワイキキに行きます、ハワイは何度か行っていますがすべて6月~7月なのでこの時期の体感温度が判りません、雨も多いでしょうか?それとウォーターパークに行こうと思うのですが、余り寒いと白けそうで、、、年末に渡航経験の有る方教えて下さい。

  • 年末年始のハワイ旅行の航空券について

    初めて年末年始にハワイへ行こうと思ってます。 12月27日~1月2日です。仕事の都合で、どうしてもこの日程になってしまいました。 地方からの出発なので、国内便のことを考えるとJALが安くつくので、いつもJALを使っていました。 今回もそうしようと考えて10月以降の「悟空」が出てすぐチェックしたのですが、すでに満席でした。 一応JALにキャンセル待ちを入れておきました。 旅行会社に他の航空会社のチケットも(これもすでに満席でした…)一応キャンセル待ちを入れました。 家族も(妻+子供2人)行くのですが、年末年始は高額なので、早めにいって遅めに帰るような日程にしました。 こちらは問題なく購入できました。 ここから質問なのですが、実際年末年始のキャンセル待ちって取れるのでしょうか? もちろん、そんな「わかるわけない」のは承知なのですが・・・。 家族3人のチケットと年末年始のコンドミニアム(3週間)は既に予約しています。 私のチケットが取れないと、全てキャンセルになってしまいます。 年末年始のハワイのチケットをキャンセル待ちした方いますか?

  • 年末年始のハワイの過ごし方

    今年、初めて家族でハワイに、年末年始を利用して4泊6日で出掛けます。 短い中で欲張ってハワイを満喫したいと思っています。 皆様のアドバイスが頂けたらと思います。 31日の大晦日はカウントダウンディナークルーズを 既に予約いたしました。 今、希望しているのはレンタサイクルを使って島内観光?はどうかしら?と思っているのです。 と言うのはOPツアーの島内観光ではあまり希望しない 名所?とかもあって(いかにも日本ツアー客向けの観光ポイントとなって・・例えば『石原裕次郎別荘』とか・・・・) できたら、もっとハワイらしい名所旧跡を好きな様に 観て見たいなぁと思っています。 レンタカーはちょっと自信ないのですが・・・ レンタサイクル又はレンタバイクで、周れる範囲の名所旧跡を教えてください。 宿泊予定ホテルはロイヤルショッピングセンターに近いホテルです。 島内観光の際の洋服や手荷物、ディナークルーズではドレスコードは無かったと思いますが、どんな服装が無難か? 何しろ初めてのハワイなので小さな事でも良いので何かアドバイスあったらよろしくお願いいたします。 家族は、夫婦と子供(と言っても大学生二人)の4人です。

  • ハワイの年末年始のホテル・コンドミニアムの予約

    個人手配で成田19年12月30日発、ホノルル1月4日発で飛行機を予約することが出来ました。まずハワイ島に3泊(ヒロ方面1泊コナ2泊)、ワイキキに3泊したいと考えています。 いくつかホテルのHPを見ましたが、まだ11ヵ月後の予約が出来るところが見つかりませんでした。 年末年始でのホテル・コンドミニアムの予約について、お得なホテルの情報、いつから予約できるか等、アドバイスをお願いします。 夫婦、子供(小学生)、祖母の4人の旅行です。4人一緒に泊まれる部屋を探しています。場所はコナでは海の近く、ホノルルでは歩いてショッピングできるところが希望です。レンタカーはハワイ島では使用、オアフ島では必要なら使うかも知れません。これまでにはハワイ旅行は4回、親族が手配した個人旅行3回、自分で手配したこと1回ですが、年末年始は初めてなので質問しました。

  • ハワイで年末年始の過ごし方

    12月26日着で、オワフに行きます。ホノルルのバニアンに滞在し年越しをして、3日まで向こうにいますが、この時期のお勧めは行事等はご存知ありませんか?  ちなみに、ハワイは3度目ですが、年末年始は初めてで普段は買い物ばかりです。長めに滞在するのでたまには何かしようかなとも思ってます。(家族4人:私たち夫婦35歳×2・中学2年男子・小6女子。全員体力には自信がありますが、中2の小僧は乗り物酔いをする方です)お勧めアビリティなどもありましたらぜひ!

  • 求む☆情報!年末年始にいつもハワイ行ってる人~!!

    大好きなハワイ旅行の計画をまだまだ先なのに立てています☆ 来年の年末年始にかけて渡ハする日程が決定しています。 もちろんまだまだ先過ぎて、勝手に日程決定しているだけですが。。 毎年渡ハしたいですが、主人の会社が有給あってもよほどの事がないと使えなくて(他の従業員自体休まない会社です。) カレンダー的に見て2008年の年末年始なら7泊9日もしくは、6泊8日で行けるので絶対に押さえたいんです。 金額もプランももちろん出ていないから旅行会社さんにしても そんな先の予約も受けなければリクエストさえも受けてくれないと思いますが、絶対に行く日程が決まっているのだから、商品出たら出ました!出ました!と押さえてくれるような方法ってありますか? よくキャンセル待ちして結局行けなかった~というのをよく聞くので 焦っています。 それか私と同じように年末年始しか渡ハ出来ない方、毎年どうやってますか?やはり顧客さんなので事前に旅行会社さんが必ず押さえてくれているのでしょうか?? みなさんアドバイスお願い致します☆

  • ハワイに詳しい方是非情報お願いします。

    年末にハワイ旅行へ女友達と行こうかと計画していますが、海外旅行は初めてになるので、ハワイについて色々情報があれば教えて下さい。 お勧めのホテルやお勧めの食事の場所や、ハワイに行くなら是非体験しておいた方が良い事や、年末年始のハワイの混み具合など・・・・。 時差が19時間あるようですが、12/29の最終便に乗って、日本時間の1/3には帰ってきたいのですが、可能でしょうか?

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始にハワイでサプライズ挙式を挙げたい。

    年末年始にハワイでサプライズ挙式を挙げたい。 結婚20周年に向けて、妻に何かプレゼントをと思って貯金をして100万円貯めました。 今年がその20周年にあたり、何にしようか悩んだあげくに、小学生の子供と3人で ハワイでサプライズ挙式を挙げたいという思いがふつふつ沸いてきました。 20年前は経済的問題から、挙式や披露宴はやらずにウエディングドレスを着て写真を 撮っただけで済ませております。 ただ、現在の私は普段自由に休みが取れないため、これを実行するとなれば年末、年始の 12月25~1月2日しか有りません。 しかし、年末年始のハワイは人気があり、まだ今年の料金は発表に成っていませんが渡航、滞在 費用も高額でしょうから、貯めた金で予算的に可能であるのかという不安、この超人気期間に 予算を気にした者が果たして航空機、ホテルが取れるかというのも不安が残ります。 そこでお詳しい方にいろいろアドバイスいただきたいと思い投稿します。 1)年末年始のハワイ行き航空チケット、ホテルをゲットする為にはどうすればよいか。   また、幾らぐらい必要か?(出発地は札幌、東京、名古屋、関西のいづれかで   ツアー、個人旅行会社どちらでも結構です、ハワイへは一度ツアーで行って、レンタカー   を借り10日間滞在経験があります。また、その他の場所に個人旅行経験が数十回あります。) 2)挙式を挙げるのに必要な費用は幾らぐらい必要か?   (内容は夫婦と子供の衣装、簡単なヘアメーク、挙式料、送迎程度と思っています。    挙式場所は費用と相談したいです。) 3)100万じゃどう考えても足らん、12月まで間があるから○○○万は頑張って準備しろ、   等のご意見 ※グアムが安いから・・といった他の場所お勧めや、金がもったいない止めておけと言う忠告は  申し訳ありませんがご遠慮させて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。