• 締切済み

治療不可能な病気

現在の日本において、現在の医学では治療不可能な病気はどのようなものがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#27341
noname#27341
回答No.4

医学とは西洋医学の事ですよね。 西洋医学では治せなくても東洋医学なら治る場合もよくあります。 私も胃癌で大学病院の医者にさじを投げられましたが、東洋医学の方法で完治しました。 東洋医学で完治したのではなく、東洋医学の方法で完治したのです。 治ったのは東洋医学のおかげではなく、自分の体のおかげです。 西洋医学は「腫瘍ができたらそれを取ってしまう」という考えです。 これでは治すのは難しいと思います。 体質や食習慣で癌が出来たのなら、それを取っても別の場所に出来る可能性は大いにあるのです。 耐震偽造建築の建物に住みながら、柱が折れたからと柱を補修するようなものです。 東洋医学の考えは「癌にならない体をつくる」「もし癌になったら自分の免疫力で退治する」というものです。 西洋医学でも治すのは患者の体です。 風邪をひいたら薬を出しますが、風邪を治す薬ではなく治るまで楽に過ごせるような解熱剤です。 耳鼻科ならビタミン剤やうがい薬を出してくれます。 ケガした時も医者の仕事は傷を縫い合わせるぐらいです。 傷を治すのは患者の体です。 つまり医学では病気もケガも治らないということです。 同じ治らないのなら中途半端な手出しはせず「これまでの経験から患者自信の体が病気を攻撃するように協力しよう」という東洋医学の考えの方が合理的です。 西洋医学は科学です。 よく「科学的根拠がない治療は信用できない」という人がいますが、動物の体は科学ではありません。 科学で作られた機械なら科学の力で治りますが、科学の力で作られてない動物の体は科学では治りません。 科学的な分析は進んでますが、動物がどう生まれどう死ぬかすら解明できてないのです。 科学で死んだ人間を生き返らせる事はできないし、科学でゼロから細胞を作り出して動物を生み出すことも出来ません。 しかし動物が生まれて傷ついて治して、最後は死んでいくという過程は何億年も昔から自然にやってきた事なのです。 だから科学を過信せず便利な部分だけイイトコ取りするのが賢い人間です。 熱が出て苦しかったら解熱剤を飲んだらいいけど、病気を治すのは自分の体だと理解することです。 科学教の信者になる必要はないのです。

• venus2367
回答No.3

質問の主旨が断片的なので、断片的に書きますが、治療不可能と言われてる病気の病名だけが知りたいのか?具体的に症状まで知りたいのか?が書かれてませんから「治療不可能な病気」と「難病」を検索したらネットでもわかりますよ。

• sodenosita
回答No.2

可能なもののほうが少ないかもしれませんね。 大多数のがん、遺伝性疾患、奇形、心筋梗塞の大部分、脳梗塞や脳出血など、神経変性疾患。 かぜも治せませんね。ウイルス性疾患もそうでしょう。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

日本においてというか世界中で凄い数がありますよ。 何が理由で知りたいのか分かりませんが、数がありすぎて具体的にも説明しきれません。 少し絞られた方が良いのではないでしょうか。