• 締切済み

弟の事

最近親戚の家で不幸があり、両親が亡くなり、姉と弟だけになってしまい、親戚の家に引き取ってもらっているんですが、弟が元気がなく困っています。姉は、弟を元気づけようとして色々とやっているみたいですがどうも効果的ではないみたいです、何かアドバイスみたいな物があれば教えて下さい。 姉は十歳、弟は7歳です。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

両親を失った悲しみにはふたつの大きな要素があると思います。 ひとつは、愛着ある、血のつながりの濃い人間を失ったこと。 これは、もうどうしようもないこと。時が薄めていくのを待つしかないかも。 気分転換になる、楽しいことをときどき与えるのは、それなりに効果が あるでしょう。 もうひとつは、自分の絶対の保護者、味方を失ったこと。 親は通常、どんなことがあっても結局は家に置いてくれて 食事も出してくれる。泣いていればわけも聞いてくれるし、 ややひいきめに判断して、どうしたらいいか一緒に考えてくれる。 楽しいことも一緒に分かち合う。 こうした、「なにがあっても味方、自分の居られる場所」というのは 成長期には特に、とても必要なものです。 この感覚を、いまお世話になっている親戚の方に対して持つことができるか、が 今後の幸せを大きく左右することになるでしょう。 親と同じ考え方でなくても、親がしていた待遇と違うものでも、 とにかく、「その子がその子なりの姿で受け入れられている環境」が あれば、だいじょうぶ。 親戚の方が子供を引き取ることでストレスを感じているかもしれません。 金銭的、精神的、時間的余裕はだいじょうぶでしょうか。 大人だし、かわいそうな子供たちは自分が引き取るしかないって 抱え込んでしまわないように、たとえば育児経験のない方や、 実子がいて彼らとの折り合いに悩む場合など、 カウンセリングを利用されるのもいいかもしれません。 子供を気づかい、幸せにしたければ、 保護者がなによりもまず、安定して幸せでいるのがいいと思います。

• tekkamen
回答No.4

時が解決すると思いますが、ご両親のことを思い出すんだと思いますよ。 やっぱり環境が一転してしまったのですから仕方の無いことなのかもしれません。 やはり気を紛わせるようなものを与えた方が良いと思います。 下の方が回答しているようにペットが良いと思いますよ。 やっぱり子犬でしょうね。

• n0s
回答No.3

ペットはだめですか? できれば初めは弟さんより小さくて、育つと弟さんより大きくなる生き物。(やはり犬がいいと思います) その世話や成長の姿に弟さんの心も快復していくと思います。 お姉さんの負担も減るでしょう。 もし飼うことがかなわないなら、小さな生命への関心をいっぱい持たせてあげてください。 ディズニー映画とかアニメなんかもいいと思います。 夢のある話をたくさんしてあげてください。

• ele
回答No.2

「お姉さんは女の子だから、両親のいない今は貴方が守ってやらなければいけない、お姉さんを悲しませるようではダメ」みたいなことを言われると7歳でも理解できるのでは? 私もお姉さんの方がちょっと心配です。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 うーん、かわいそうですね…。気丈なお姉ちゃんは偉いです。 そっとしておくのがいいのかもしれませんが、二人を連れて遊園地とかはどうでしょう? 弟さんも心配ですが、きっと無理をしているはずのお姉ちゃんのほうも心配です。 えっと、ご参考までに…