• 締切済み

弟の事

最近親戚の家で不幸があり、両親が亡くなり、姉と弟だけになってしまい、親戚の家に引き取ってもらっているんですが、弟が元気がなく困っています。姉は、弟を元気づけようとして色々とやっているみたいですがどうも効果的ではないみたいです、何かアドバイスみたいな物があれば教えて下さい。 姉は十歳、弟は7歳です。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

両親を失った悲しみにはふたつの大きな要素があると思います。 ひとつは、愛着ある、血のつながりの濃い人間を失ったこと。 これは、もうどうしようもないこと。時が薄めていくのを待つしかないかも。 気分転換になる、楽しいことをときどき与えるのは、それなりに効果が あるでしょう。 もうひとつは、自分の絶対の保護者、味方を失ったこと。 親は通常、どんなことがあっても結局は家に置いてくれて 食事も出してくれる。泣いていればわけも聞いてくれるし、 ややひいきめに判断して、どうしたらいいか一緒に考えてくれる。 楽しいことも一緒に分かち合う。 こうした、「なにがあっても味方、自分の居られる場所」というのは 成長期には特に、とても必要なものです。 この感覚を、いまお世話になっている親戚の方に対して持つことができるか、が 今後の幸せを大きく左右することになるでしょう。 親と同じ考え方でなくても、親がしていた待遇と違うものでも、 とにかく、「その子がその子なりの姿で受け入れられている環境」が あれば、だいじょうぶ。 親戚の方が子供を引き取ることでストレスを感じているかもしれません。 金銭的、精神的、時間的余裕はだいじょうぶでしょうか。 大人だし、かわいそうな子供たちは自分が引き取るしかないって 抱え込んでしまわないように、たとえば育児経験のない方や、 実子がいて彼らとの折り合いに悩む場合など、 カウンセリングを利用されるのもいいかもしれません。 子供を気づかい、幸せにしたければ、 保護者がなによりもまず、安定して幸せでいるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

時が解決すると思いますが、ご両親のことを思い出すんだと思いますよ。 やっぱり環境が一転してしまったのですから仕方の無いことなのかもしれません。 やはり気を紛わせるようなものを与えた方が良いと思います。 下の方が回答しているようにペットが良いと思いますよ。 やっぱり子犬でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

ペットはだめですか? できれば初めは弟さんより小さくて、育つと弟さんより大きくなる生き物。(やはり犬がいいと思います) その世話や成長の姿に弟さんの心も快復していくと思います。 お姉さんの負担も減るでしょう。 もし飼うことがかなわないなら、小さな生命への関心をいっぱい持たせてあげてください。 ディズニー映画とかアニメなんかもいいと思います。 夢のある話をたくさんしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

「お姉さんは女の子だから、両親のいない今は貴方が守ってやらなければいけない、お姉さんを悲しませるようではダメ」みたいなことを言われると7歳でも理解できるのでは? 私もお姉さんの方がちょっと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 うーん、かわいそうですね…。気丈なお姉ちゃんは偉いです。 そっとしておくのがいいのかもしれませんが、二人を連れて遊園地とかはどうでしょう? 弟さんも心配ですが、きっと無理をしているはずのお姉ちゃんのほうも心配です。 えっと、ご参考までに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟との接し方について

    28歳の弟のことで悩んでいる31歳の姉です。 弟は結婚し子供もでき近々マイホームを建てようとしています。そして、ハンドボールで活躍する選手です。姉の私は未婚です。 たびたび弟のわがままぶりに手を焼いています。 先日も、攻めるつもりはなく話し合いたいと思っただけなんですが、佐賀県で就職して結婚た弟に両親の老後どうするかについて一度も話した事はなかったので聞くと、 すぐに切れやすく 「帰るつもりはない!」 と興奮してきました。 私は考えが聞きたいだけだとなだめると 「まだわからないけど広島に住んでる姉ちゃんに頼ることにはなるかも知れない」といいました。 私は「両親の世話が嫌だとは思ってない、ただ長男としての自覚は必要だからね。まあ姉弟仲良く協力していこう」と言いその場は収まりました。 そして今年の正月、佐賀県から山口県に帰ってくる弟夫婦のためにケーキを焼いたのですが、感想を聞くと機嫌が悪く今にも切れそう。 両親の事を上から言われたようで嫌だったのか、美味しいか強要しているようでうっとおしかったのか全く分かりません。 何度か帰るたびに作りましたが、もう作るのはやめとこうと思います。 少しでも弟と仲良くしようと無理しすぎていたのかもしれません。 それに、家で会ってもそっけない弟を少しでも理解しようと話しかけるのも疲れました。 普通にしててほとんど話さなくてもいいと思えたらどんなに楽か。 でも、そうしたら両親が気を使うでしょう。仲良くしてほしいと、お互い言いもしない事「会いたがってた」とか「心配してた」とか言ってたと嘘をついてでも取り持とうとするんです。 両親に心配をかけたくありません。 弟が自立したいと思っているのは分かります。けど、両親や私から何か言われるとすぐ腹を立てたり聞かなかったりなのに、自分の言うことは聞いてほしいのです。 両親も私も、それを聞けばそのうちこっちのことも聞いてくれるはずと言うとおりにしようとします。 もうそう思うことに疲れました。弟はしっかりやっているのに頼りない姉にとやかくいわれたくないのでしょうか。それでも姉弟です。どうすればいいのかご助言お願いします。

  • 弟の暴力

    私は今高校生です。 父、母、大学生の姉、中学一年の弟と 五人暮らしです。 最近弟の家庭内暴力について 家族全員困り果てています。 弟は昔から習い事は全く長続きせず 金銭については小学生の頃お小遣いは 私と同じ金額をもらっているにも関わらず 母が管理している学費などを 半年くらいに渡り抜き取り続け 合計何十万という大金を使ったことがあるなど 本当に手がかかります。 (母の管理不足なのですが、まさかそこから 使われるとは…という感じでした。) 最近では水筒など痛め付けるものをなげる、 包丁を突き付ける、 母が作った料理をいきなり皿ごと投げつける、 家の扉のガラスを割る、 父が叱り少しでもぶつと わざと近所に声で「殺される!」と叫ぶ、 電化製品などは電子レンジに入れて壊すなど 言い出せばキリがありませんが 手がつけられません。 最近は両親も弟本人も 痣だらけで見てられません。 弟は叱られても全く反省しません。 逆に「アイツ絶対殺す」など言っています。 両親は高校は全寮制に入れると 言っていますがあと数年 待てる気がしません。 私たちの家系は弟が唯一の男で 親戚からもとても甘やかされて 育っているので、それが原因かとも 思います。 よく考えると一つのものに執着する など障害を持っているのではないか と思う時もあります。 何にもないときはごく普通で 可愛くて優しいのですが、 突然逆上するので二重人格と いうものでしょうか。 私たちはこれから先どう対処 していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 弟の事がよく理解できません。 

     23歳大学生の弟がいます。 自分がいかに強くなるか、いかに人生に成功するかに興味があるらしく精神世界にひかれています。 専門、短大を卒業後、漢文の勉強がしたいと言う事で親に反対されつつも奨学金をもらい大学に編入しました。 奨学金の返済のため勉強と仕事の両立は大変だったようです。 しかし絶対続けると言った奨学金の返済も仕事がつらいということで辞めてしまいました。 その後説得して家から大学に通っています。 昔から朝は機嫌が悪く、時間には起きてきません。 遅刻が多く、無理やり起こすと怒ります。 抑えてはいるらしいですが物を投げるなど今もその傾向はあります。 家族が学費を出しているのに、本人は頼まれたから帰ってきてやったんだと言わんばかりです。 他のバイトを始めたため帰りは遅く、その後散らかった自分の部屋で自己啓発本やテレビを見ています。  母はいつも遅く帰ってきてかわいそうだと、必ず弟の夜食を用意しています。 奨学金の問題が起こったとき、母は自分には弟が心を開いて話をしないという理由で説得や彼の話を聞いたのは姉の私でした。 父も面と向かって話し合う事はなくいつも突き放すような態度をとるのです。 父いわく、何も言わず待っているのは大変なんだとか。 行動を起こさず、どうして欲しいのかも言わないない両親にも疑問を感じます。今度弟は秘密裏に大学院を受けようとしています。 私としては大学院に行くという事がすんなり受け入れられないのです。 何かから逃げているのかと疑ってしまいます。 結構神経質なところもあり、言葉は達者です。 仲間と過ごすことは好きらしいですが友達はほとんどいません。 こちらが真剣に話せばきちんと聞きます。 今後どのように弟と付き合っていくと良いかアドバイスをお願いします。両親についてでも結構です。

  • 弟がキャバにハマってるようなのですが・・・。

    弟がキャバにハマってるようなのですが・・・。 弟は一応自立しているので姉が口出しすることではないと思うのですが少し気がかりです。 というのは弟は昔から貯金をしない子で、その時々の趣味に全財産を突っ込む癖があります・・・。単に弟の月々のお給料の全てで済むならいいんですがそうでない場合の話しもよく聞くので心配で・・・。両親は弟が自立するといった時、苦労してそういう癖も治るだろうと快諾したのですが、実際の所は借りた部屋には殆ど戻らず実家で過ごしています。 最近の弟はほぼ毎日お酒と香水の臭いをさせながら実家に来ては食事と入浴をすませ。仮眠を取った後、えらい長い時間かけてめかし込んでは出掛けていくのですが、決まって両親が仕事に出かけた早朝過ぎに来て。両親の戻る夕方前には出て行くため、両親はあまり気づいてない様子。でも母に生活費が足りないとせびるようになってきたので薄々何かあると気がつき心配しています(仕事を止めたってことは無いとは思うのですが・・・私も弟も夜勤です。) こういう時は若いうちはそんなもんとほっといていいのでしょうか?それとも両親が気にしていることや、家族に不利益が降りかかる可能性があることを考えて、弟の素行を両親に話すべきなのでしょうか? ただプライベートに配慮してもキャバ通いを隠して話すのは難しそうなのと、両親は弟が自立したいといった時、弟の婚約者でも出来たような口ぶりと熱意にもの凄く喜び、それもあって自立を快諾したことを考えると躊躇います(弟の同級生の話だと、その婚約者とは入れ込んでいたキャバ嬢だった可能性が高く、また彼女とは一緒に住み始めて三日と持たなかったか、そもそも始まってすらなかった可能性まである感じなので・・・。確かに一人暮らし始めて数日と経たないうちに泣きながら帰ってきたことがあるんです・・・。普段あまり弟と話さないのもあって、あれ?彼女に早くも振られた?でも同棲し始めで大喧嘩なんてありがちだし犬も食わないって奴の可能性も?わからないしそっとしとこう・・・、って私は声を掛けませんでした・・・。)。それとも姉としてさり気なくクギを指すのが良いのでしょうか?クギを指すならなんと言うのが効果的なんでしょうか・・・。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 『長男だから』とうるさい弟にガツンと言いたい

    夫が長男ですが、実家からは新幹線に乗っても片道4時間かかります。 弟は実家と同じ県内、妹は同じ市内に住んでいます。 家が近いので、何かあると弟が親の面倒を見てくれていますが、 事あるごとに「長男なんだから家に帰って親の面倒を見ろ」と言われます。 長男が面倒を見なくてはいけないのは家督制の名残で、 親も遺産は兄弟平等に分ける考えなので、 面倒は兄弟全員で協力してみるべきだと思っているのですが・・ 両親は寝たきりなどではなく、元気です。 もちろん将来、介護が必要になったときは引き取ってこちらでみようと思っています。 『俺ばかり親の面倒を見ている』と弟は思っているようですが、 家をたてるときも、子供たちを大学に行かせるときも親から援助を受けています。 夫は面倒を見てくれている弟に引け目を感じているようで何も言い返しません。 身内の不幸があったときにも「兄貴は何にも出来ないからやらせておぼえさせてるんだ」 と言われムッときました。 これからも『帰って来い』と弟から言われると思うのですが、そのときにガツンと言い返してやりたいのです。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事が続かない弟(28歳)

    28歳になる弟の事で相談です。私は自宅に同居の姉です。 家族構成は父・母・私・寝たきりの祖母。末の弟は既婚で別所帯です。 高校卒業後、幾つもの仕事を辞めています。その理由がいつも決まって 「職場に嫌な人物がいる」という内容であり、共通するのは「睨まれる」や「怒鳴られる」といった相手が自分を一方的に攻撃してくるといったことです。職種は工場や清掃の仕事になります。 性格は外ではおそらく内向的だと思います。しかし両親には仕事の八つ当たり、特に怒鳴ったり物を投げたりすることもあり、暴力まで振るう勇気は無いようですが、家具が壊れるといった状況になります。 原因としては私や末の弟と比べ、幼い頃から彼を頼りなく感じた両親の過保護、また10代でいじめを経験しているので対人恐怖症のような面もあるとは思います。 最近また現部署でトラブルがあり辞めると言い出しました。 これからの弟への対応を悩んでいます。 姉としてお金を稼ぐことの大変さ、社会人としての常識を何度も伝えてきたのに伝わりません。私はもう何があってもホームレスになっても自分でけりをつけろと放置したいのが本音です。 波風を立てたくない父が以前と同じく退職後の弟に腫れ物を触るように接するのも予想がつきます。父に「それではいけないよ」といっても最終的には改めませんし。結局お金が無いからと家の車を乗り回し、お金を貸せとまた暴れだす弟の態度も想像がつきます。 「どうしたらいいかな」と常に両親に頼られてきた私ですが、自分の人生がありますので家を出るつもりでいます。 しかし良い手立てはないのかと悩む両親や寝たきりの祖母が心配でもあり… 何か良いお知恵はないでしょうか。 まとまりのないで長文失礼しました。補足応じますm(__)m 

専門家に質問してみよう