• 締切済み

短大でフライトアテンダント

短大卒業後フライトアテンダントになれたらな思っています。 どこの短大が良いと思いますか? あと、専門学校でも良いなとも思ってます。 どこか、就職率の高い専門学校なども教えて下さい。 あと、あまり知識がないので色々情報を教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • JET-LUCK
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.4

パイロットに憧れていて、航空業界の就職本を買ったことがあったので、そこに書いてあった専門学校を書いていきたいと思います。(でも、就職率が高いかどうかはわかりません。) 北海道;日本航空専門学校 宮城県;東日本航空専門学校 茨城県;成田空港専門学校 埼玉県;国際航空専門学校 東京都;東京外国語専門学校、ホスピタリティ ツーリズム専門学校、日本外国語専門学校 イカロス・アカデミー 大阪府;ECC国際外国語専門学校、大阪外国語専門学校、駿台観光&外国専門学校、ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪、大阪外国語専門学校 あと、フライトアテンダントは、英語を話せなくてはいけないので、英検2級以上を持っていると有利になるという話を聞いたことがあります。がんばってフライトアテンダントになってくださいね!

sarah0725
質問者

お礼

こんなにたくさんの情報をありがとうございます! しかも、応援まで!嬉しい限りです。 頑張ります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 短大がどこかはほとんど関係ありません。強いて言えば、少しでも レベルの高い短大のほうが、能力が高いと判断されて有利でしょう。  フライトアテンダントを目指す方は、イカロス出版が主催している イカロス・アカデミーに通うケースが多いですね。ここは専門学校では なく、予備校のようなものですので、短大に行きながら通えますよ。  同社では、フライトアテンダントや空港職員を目指す人の専門誌 「 月刊エアステージ 」を発行しています。FA を目指すなら必読の 一冊ですので、大手書店でお探しください。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/academy/index.html
sarah0725
質問者

お礼

お~色んな情報ありがとうございます。 短大レベルの高い低いがよく分かりません。 おすすめの短大とかありますか?

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.2

フライトアテンダントやアナウンサーのような花形の職業は学歴関係なしです。 倍率がバカみたいに高く(数百,数千倍) ,また学歴がものをいう社会ではありませんから。 いくら学歴が高くても,お客様に失礼があったら話になりませんよね。 ですから,やりたい勉強をして,フライトアテンダントになるための勉強を並行してする。 それが一番です。 でも,英語ができることが最前提なので英語に強い短大がいいと思います。

sarah0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語に強い短大・・・探してみます!

  • tomacat
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

関西外国語大学の短大は、全国の短大と比較しても就職率が高く、運輸航空業界の割合も高いようです。詳細はホームページにありますので、参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.kansaigaidai.ac.jp/
sarah0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うの忘れてましたが、関東に住んでます! 関西遠いですね、残念・・・

関連するQ&A

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • フライトアテンダントになりたいのですが・・

    私は愛知県に住む高校3年生です。 将来フライトアテンダントになりたいのですが 大学選びに困っています。 名古屋外国語大学や南山大学は実際フライトアテンダントとして就職するかたはいるのでしょうか? またフライトアテンダントになる為には どのような大学がいいのか教えてください。

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • フライトアテンダントに合格された方に質問です

    先日、外資系フライトアテンダントの募集に応募し、書類審査通過のメールが届きました。短大卒業後、販売やコンシェルジュなど、サービス業を中心に仕事をしてきましたが、まさか面接の機会をもらえるとも思っていませんでした。 ここで質問ですが、合格された方はみなさんCAの専門学校やマナー教室などに行かれたのでしょうか。調べるとCA受験メイク講座やマナー講習、いろいろ出てきます。なので面接前に受講することが常識なのかと思いちょっと焦ってしまいました。 自分の培ってきた自然なマナーや動作じゃ駄目なんですかね。。。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フライトアテンダントとスチュワーデス

    友達に質問されて少し気になったので、質問させて下さい。 今学校で学科や職業について調べなければいけないのでだと思うのですが・・。 フライトアテンダントとスチュワーデスの仕事の違いは少しは分かるのですが、どちらの方が有名人やスポーツ選手などと知り合ったり合コンできたりするのでしょうか??

  • 海外で、、フライトアテンダントについて

    スッチーについての事なので 英語のカテゴリーに投稿しました。 海外の航空会社(カンタス、シンガポール、エアーニュージー等)でフライトアテンダントになるための 情報や 役立つサイトなどがしりたいです。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 短大が落ち目?

    高2の女。被服系の学校に進学したいと考えています。 以前こちらで質問させていただいたときに 短大は落ち目だから専門学校の方がいいという情報を聞きました。 勝手なイメージなんですけど専門学校って 資格とれないそうとか就職率が悪そうとか・・悪いイメージしかなくて´・ω・`;; なので専門学校について教えてほしいです。 学校の雰囲気、とれる資格、サークルとか・・・知らないことばかりなので(p_;`) 是非現役専門学生さんのお話をきかせてもらいたいです。 就職率は短大と専門学校どっちがいいのでしょうか? 被服系の短大、専門学校でオススメの学校ありましたら教えてください。 東京の学校希望です!

  • キャビンアテンダント

    キャビンアテンダントを目指しているものです。私は鍼灸の専門学校を卒業し、鍼灸師をもつ22歳です。卒業をきにオーストラリア留学に来ました。もうすぐオーストラリアにきて一年になります。こっちでの生活を通しキャビンアテンダントになりたいという夢を持ちました。しかし今まで全くちがう道を歩いてきたので何も経歴がありません。例えばエアライン科を卒業などなど。募集要項には専門学校卒業と書いてあるのですがそれはエアライン科に限らず鍼灸の専門学校でもよいのでしょうか?また、キャビンアテンダント養成スクールもいくつか目にしました。そのような学校には通うべきでしょうか?またお薦めの学校が有れば教えて頂きたいです。

  • こんにちゎ!!!

    私は高校1年生のフライトアテンダントになりたい者です。 今本当に悩んでいます。私は専門学校に行くつもりでしたが、学校の先生の話によると大学、もしくは短大ではないのなれない!というのです。。私は留学もしたいのでできたら短大かなぁ・・・と考えています。どうしてもFAになりたいのでもし分かる方がいましたら教えてください>< (1)留学はいつしたらいいのか? (2)専門学校と短大はどちらが就職率がいいのか? (3)海外の航空会社に入るにはどうしたらいいのか? (3)もし短大なら何科がいいのか? (4)短大&専門学校でFAになりやすいところはどこか?(できたら神奈川県) 長文すみません。本当に困っているのでよろしくおねがいします!!