• 締切済み

こんにちゎ!!!

私は高校1年生のフライトアテンダントになりたい者です。 今本当に悩んでいます。私は専門学校に行くつもりでしたが、学校の先生の話によると大学、もしくは短大ではないのなれない!というのです。。私は留学もしたいのでできたら短大かなぁ・・・と考えています。どうしてもFAになりたいのでもし分かる方がいましたら教えてください>< (1)留学はいつしたらいいのか? (2)専門学校と短大はどちらが就職率がいいのか? (3)海外の航空会社に入るにはどうしたらいいのか? (3)もし短大なら何科がいいのか? (4)短大&専門学校でFAになりやすいところはどこか?(できたら神奈川県) 長文すみません。本当に困っているのでよろしくおねがいします!!

みんなの回答

noname#215715
noname#215715
回答No.3

下記サイトを参考にしてみてください。英語力、視力(1.0)、身長(160センチ?)、自宅から空港までの距離など(アパートを借りても可)も条件に入ります。また、今はほとんどが正社員ではなく、3年の期限付き契約社員です。その後、生き残った人(言葉は悪いですが)が正社員になれるかも知れません。あとでも書きますが、月刊エアステージという専門誌を読んでみるといいでしょう。 さて、質問のお答えですが。 1)してもしなくてもいいです。が、一般的な会話が普通にできるくらいの英語力が必要となります。最低でもTOEIC600点。 2)どちらも良くありません。はっきり言って、強力なコネがない限り無理です(政治家に知り合い、親戚がいる。父が航空会社の重役であるなど…)。#1、#2さんのいうとおり、一般的な合格者は有名な4年制大学卒業者がほとんどです。 3-1)外資系エアラインの採用は不定期な場合が多いです。こまめに求人情報をチェックしましょう(新聞、空港会社のサイト、業界専門誌(エアステージ等))。ちなみに履歴書も英文で書くところが多いです。 3-2)先に書きましたが、有名な4年制大学です。で、合格者の出身学部はさまざまですです。 4)神奈川県、という地域限定では、残念ながら… 参考になれば。

参考URL:
http://www.sky-ca.com/contents13.html
marie17
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます☆またまた質問なのですが 視力ので裸眼0、07しかないのでANAは無理とゆう事ですよね・・JALや海外の航空会社は裸眼は関係ないのでしょうか?? あと(短大と留学の両方)ではやはりコネがないとだめでしょうか??

• groove
回答No.2

marie17さん、こんばんは。 No.1さんが詳細なアドバイスをなさっていますので補足です。 私の友人や後輩にFA(正社員)になった人が数名います。 フェリス女子大卒でJAL、早大卒と慶大卒で共にANA、実践女子大卒でアシアナ航空です。 学校の先生が大学もしくは短大卒でないとFAになれないというのはNo.1さんがおっしゃる とおりかと思います。私は短大卒ですと日本のエアラインでは国内線搭乗に限られるといった 話を聞いたことがあり、学生時代塾講師をしていた時に生徒さんでmarie17さんと同じく FA希望の女の子がいたので、そのように話したところ「青学短大に行こうかと思っていた けれど、国際線に乗りたいから青学大へ行けるようがんばる!」と言っておりました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

marie17
質問者

お礼

私もいけるとしたら青学短大を狙っていたのですごく参考になりました!! 国際線に乗りたいので私も4年生にした方がいいみたいですね・・・

• gotaro-m
回答No.1

フライトアテンダントは臨時職員と正社員の2種類があります。臨時の場合は、1年ごとの契約更新でいつクビになるかわかりません。社員は事務などに異動してもずっとその航空会社に勤めることができます。最近は、各社とも人件費削減のため臨時職員を採用していますが、採用されるのとても難しいようです。それで採用条件ですが、臨時職員の場合は短大卒以上(学部は問いません)で応募できますが、合格者のほとんどは4年制の国立大学や有名私立大学卒の人ばかりです。 正社員も同じような状況ですが、こちらは名門といわれる4年制の国立・私立大の新卒ばかりです。ですから、高卒や専門卒で採用されるケースはないと考えたほうが正解です。フライト・アテンダントを本気で目指すなら、より良い大学に入学することができそうな高校を選ぶことが大切です。

marie17
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます!!専門学校はやめる事にしました!! 今行ってる高校は英語に力を入れているところなので良かったです★