• 締切済み

こんにちゎ!!!

私は高校1年生のフライトアテンダントになりたい者です。 今本当に悩んでいます。私は専門学校に行くつもりでしたが、学校の先生の話によると大学、もしくは短大ではないのなれない!というのです。。私は留学もしたいのでできたら短大かなぁ・・・と考えています。どうしてもFAになりたいのでもし分かる方がいましたら教えてください>< (1)留学はいつしたらいいのか? (2)専門学校と短大はどちらが就職率がいいのか? (3)海外の航空会社に入るにはどうしたらいいのか? (3)もし短大なら何科がいいのか? (4)短大&専門学校でFAになりやすいところはどこか?(できたら神奈川県) 長文すみません。本当に困っているのでよろしくおねがいします!!

みんなの回答

noname#215715
noname#215715
回答No.3

下記サイトを参考にしてみてください。英語力、視力(1.0)、身長(160センチ?)、自宅から空港までの距離など(アパートを借りても可)も条件に入ります。また、今はほとんどが正社員ではなく、3年の期限付き契約社員です。その後、生き残った人(言葉は悪いですが)が正社員になれるかも知れません。あとでも書きますが、月刊エアステージという専門誌を読んでみるといいでしょう。 さて、質問のお答えですが。 1)してもしなくてもいいです。が、一般的な会話が普通にできるくらいの英語力が必要となります。最低でもTOEIC600点。 2)どちらも良くありません。はっきり言って、強力なコネがない限り無理です(政治家に知り合い、親戚がいる。父が航空会社の重役であるなど…)。#1、#2さんのいうとおり、一般的な合格者は有名な4年制大学卒業者がほとんどです。 3-1)外資系エアラインの採用は不定期な場合が多いです。こまめに求人情報をチェックしましょう(新聞、空港会社のサイト、業界専門誌(エアステージ等))。ちなみに履歴書も英文で書くところが多いです。 3-2)先に書きましたが、有名な4年制大学です。で、合格者の出身学部はさまざまですです。 4)神奈川県、という地域限定では、残念ながら… 参考になれば。

参考URL:
http://www.sky-ca.com/contents13.html
marie17
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます☆またまた質問なのですが 視力ので裸眼0、07しかないのでANAは無理とゆう事ですよね・・JALや海外の航空会社は裸眼は関係ないのでしょうか?? あと(短大と留学の両方)ではやはりコネがないとだめでしょうか??

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

marie17さん、こんばんは。 No.1さんが詳細なアドバイスをなさっていますので補足です。 私の友人や後輩にFA(正社員)になった人が数名います。 フェリス女子大卒でJAL、早大卒と慶大卒で共にANA、実践女子大卒でアシアナ航空です。 学校の先生が大学もしくは短大卒でないとFAになれないというのはNo.1さんがおっしゃる とおりかと思います。私は短大卒ですと日本のエアラインでは国内線搭乗に限られるといった 話を聞いたことがあり、学生時代塾講師をしていた時に生徒さんでmarie17さんと同じく FA希望の女の子がいたので、そのように話したところ「青学短大に行こうかと思っていた けれど、国際線に乗りたいから青学大へ行けるようがんばる!」と言っておりました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

marie17
質問者

お礼

私もいけるとしたら青学短大を狙っていたのですごく参考になりました!! 国際線に乗りたいので私も4年生にした方がいいみたいですね・・・

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

フライトアテンダントは臨時職員と正社員の2種類があります。臨時の場合は、1年ごとの契約更新でいつクビになるかわかりません。社員は事務などに異動してもずっとその航空会社に勤めることができます。最近は、各社とも人件費削減のため臨時職員を採用していますが、採用されるのとても難しいようです。それで採用条件ですが、臨時職員の場合は短大卒以上(学部は問いません)で応募できますが、合格者のほとんどは4年制の国立大学や有名私立大学卒の人ばかりです。 正社員も同じような状況ですが、こちらは名門といわれる4年制の国立・私立大の新卒ばかりです。ですから、高卒や専門卒で採用されるケースはないと考えたほうが正解です。フライト・アテンダントを本気で目指すなら、より良い大学に入学することができそうな高校を選ぶことが大切です。

marie17
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます!!専門学校はやめる事にしました!! 今行ってる高校は英語に力を入れているところなので良かったです★

関連するQ&A

  • 短大卒業後の専門学校留学

    来年の短大卒業した後に航空関係(キャビンアテンダント)の専門学校留学をしたいと思っています。 本当は大学編入を考えていたんですが、キャビンアテンダントの応募資格はほとんど短大卒でクリアできることから実践?で学べる専門学校留学(短期インターンシップ有り)を希望しています。特に外資系希望なので海外的応力も求められるらしいので留学は無駄にならないと思ったからです。 それでも、アメリカには大学で航空関係の授業も取れるところが有るみたいなので捨てがたいです.. それに専門1年ぐらいの在学だと特に学歴に書けるような卒業資格にはならないんでしょうか?? それと、インターネットで調べてもなかなか海外の専門学校の評判はわからないですよね。 ホントは学校見学に行ってから決めたいんですが、カナダかアメリカかオーストラリアで決めかねているので見に行くことも出来ずにいます。 海外の専門学校の評判などはどこで検索すればいいでしょうか?? 質問ばかりですいません。アドバイスお願いします。

  • 短大でフライトアテンダント

    短大卒業後フライトアテンダントになれたらな思っています。 どこの短大が良いと思いますか? あと、専門学校でも良いなとも思ってます。 どこか、就職率の高い専門学校なども教えて下さい。 あと、あまり知識がないので色々情報を教えてくれると嬉しいです。

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • フライトアテンダントになるには

    今高校生です。 昔からフライトアテンダントになるのが夢でした。 国際線のフライトアテンダントになるのが一番の希望なのですが、私は身長は157センチ、裸眼は0.07と欠点が多いのですが諦めるしかないのでしょうか? そして今一番まよっているのが専門学校へ行くか大学、短大に行くかです。 ずっとトラベルジャーナルに行こうと考えていたのですが、最近エアライン科でもほとんどグランドホステスにしかなれないと聞きました。本当でしょうか? 大学に行くとしても今から頑張っても私の頭ではいい大学にいける自信がありません↓ アドバイスをください! またお勧めの専門、大学がありましたらぜひ教えてください!

  • 看護師とキャビンアテンダント 進路

    春から高3になるので進路について考えなければならない時期になりました。 私は小さい頃からキャビンアテンダントと看護師という2つの職業にあこがれをもっていました。 なので、看護師の資格をとってキャビンアテンダントになりたいと思っています。 そこで、どのような学校に進学すべきなのかを迷っています。 そして1年ほど留学をしたいと考えています。 ひとつは、看護の専門学校に進学するという道です。 その専門学校には、入学して2年目に数人、留学することができ、 学費も他の学校に比べて70万と比較的安いほうだと思います。 ふたつめは、3年生の短大に進学するという方法です。 しかし、私の住んでいる地域にはなく、寮か単身赴任をしている父と一緒に住むことになります。 この学校は留学制度は基本的にないと思います。 学費は120万と少し高いです みっつめは、地元の国公立大学に進学するという方法です。 1年間留学をして語学を学びたいということを考えると、専門学校もしくは短大の方がよいのかなあと思っています。 専門学校と短大では、どちらがキャビンアテンダントになれる確立が高いのでしょうか? 現役のキャビンアテンダントの方やこのようなことに詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。 また、もしよければ自分がどのような進路を選択してキャビンアテンダントになられたのかを教えていただければうれしいです。

  • フライトアテンダントになりたいのですが

    私は今高校1年で、将来フライトアテンダントになりたいと思っています。中学生の頃から海外の文化や言語などに興味を持っていて、大学は(まだ具体的には決めていませんが)国際教養や国際関係が学べる学部を受験し、大学生になってから1年ほど留学する予定です。 フライトアテンダントになりたいと思った理由については上記に述べたように海外に興味があるためです。 もちろん、大変な仕事だということもわかっていますが体力については部活で鍛えているので自信があります(笑)。 インターネットや本などでFAになるための資格や条件などを見たことがありますが倍率もかなり高いようでちょっと不安です;;身長や視力などの条件はクリアしていますが、もし何か今のうちからやっておくべきことがあれば是非実行してみようと思い投稿いたしました。 もし現役FAの方やFA経験のある方がいらっしゃれば、 (1)FAになって「~しておけばよかった」と思ったこと (2)FAになるのに絶対必要なこと (3)FAになってよかったこと・悪かったこと などにご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 19歳男子航空専門学生 キャビンアテンダント

    こんにちは 私しは現在19歳で専門学生をやっております。 将来男性フライトアテンダントを目指しております。 フライトアテンダントに成りたい根は強く今後変えるつもりはないです。 私しは ・中国と日本とタイのクォーター ・日本語と中国語が話せる ・学校の文化祭実行委員副委員長(今年) ・クラスのリーダー的存在 ・1学年校外学習時の全てをまとめる総総リーダー ・学校最大な行事の中の旅行のリーダー ・今後は海外研修のリーダーをやるつもりです。 ・先生からお話だと(○○くん、先生の中で凄く評判いいよ)と褒められました。 ・学校では日本語使用禁止の規則があり日頃から英語を話し学んでいます。なので嫌でも英語で話さなくてはなりません。 ・12教科中6教科赤点取りました(泣) ・TOEICはまだ取得していませんが、学校側が卒業条件600点以上なのでそこは、問題ないと思われます こんな私ですが どうしてもキャビンアテンダントになりたく どうしても空を飛びたいのです。 小さいころパイロット目指していたのですが視力がわるくまた鼻炎や風邪を引きやす体質であるため断念して芸能界に進みましたが、しかし、これは自分がやりたいことではないと思い高校一年の前半に活動を辞め、二年間高校をどうにかやり過ごしたのですが、自分を見つめ直し、私の家族もほとんどが元航空関係者で、空軍や軍にいた人たちでした。更に自分は接客が好きで人と関わたい、人を喜ばせるのが好きで、外国人との交流も好き、来年2~4年間アメリカに留学しに行きたいとまだ母に打ち上げていませんが、私はそのように考えています。 フライトアテンダントになりたいとか単なる憧れではありません。 フライトアテンダントになる。のが私の考えです。 更に、自己向上として今現在土日のみですが 羽田空港航空会社のギフト店でアルバイトをさせてもらっており、ホスピタリティを学んでおります。 こんに私ですが、フライトアテンダントになれるのでょうか。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう