• 締切済み

妊婦のはしか(風疹)予防について。

takasi4177の回答

回答No.4

他の方がおっしゃっているように、風疹の抗体がないということを前提に書かせてもらいますね。 HPによると、障害の発生率は、妊娠4週までに初感染した場合が約61%、5~8週26%、9~12週8%といわれています。妊娠6ヵ月(20~23週)の中盤を過ぎてからの初感染では、あまりトラブルは起こりません。風疹は、とくに妊娠中の前半が要注意期間なのです。と書かれています。しかし、他のHPでは、8ヶ月を過ぎてから感染してしまっても、難聴などの障害が起きると言われています。 私は現在妊娠18週目で、14週目の時に助産師さんに血液検査の結果、風疹の抗体がないと言われましたが、「今回は赤ちゃんの体が出来上がってるから心配ないけど、二人目を望んでいる場合は、出産後に予防接種に行ってね。」と言われました。なので、そんなに過敏にならなくてもいいと思います。私も気になって後からインターネットで色々調べたりしましたが(^^;)でも、気にしすぎてストレスを溜めるより、大丈夫!と気持ちを強く持つことが大事だな、と思っています。 お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょう!

参考URL:
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/03/index.html