• ベストアンサー

北大 環境大学院 入試難易度

ここの大学の入試難易度はどれ位なものなのでしょうか?環境起学の総合コースを専攻しようとは思っているのですが、以前過去の問題を質問したときにも「基礎的な問題の集まり」との回答があったので、少々不安になってしまいました。今のレベルでは英語は5~6割ほど、専門の方は普通に6割、良くて7割ほどなんですが・・・。他の理系学部出身者の人ならもっと取れるのではないかとちょっと心配なのですが・・・。 一応自分でも、某匿名掲示板などでも調べてみたのですが、あまり有益な情報を得ることが出来ませんでした。 出来れば、募集人員に対してどれ位受験していて、何人合格しているのかという点についてもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今から8年くらい前に聞いた話だと、英語は辞書持ち込みで半分以上、専門も半分以上で合格です。どちらかが満点でも片方が半分を切ったら不合格です。基本的に落とす試験ではないのでそれほど難しくはないはずです。私は結局他の旧帝大の院に進みましたので内情はよく知りませんが、直接北大に行き教授や院生に聞いてみた話です。理学部でなくとも道教育大とかからも受かってる人がいると聞きました。 こんなところで情報を得るより、直接聞かれたらどうですか?研究室訪問されました?大学院受験において研究室訪問は最低限のマナーだと思ってください。

nagihono
質問者

お礼

返信ありがとうございました。