• ベストアンサー

メール再取得

質問お願いします! PCの画面右下のツールンにgoogleのメールアイコンがあり、時々メールアイコンにビックリマークが付いて表示されているので、アイコンの上にカーソルを持っていくと、「メールの受信に失敗しました」となり、右クリックでメールの再取得すると、新着メールはありません! となります・・。 どういう事かわかりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

びっくりマークは、メールサーバーにアクセスできなかったために出た通知だと思います。サーバーが混んでいたり、そのときネットワークに切断が起きたりといろいろ理由はありますが、メールサーバーにアクセスできない事がたまに起こるのは、それほど珍しいことではありません。ですからその時点ではメールが来ていたとも来ていないとも判断できていないはず。単にアクセスできなかったのだと思います。  そして再受信に行ったら、サーバーにはアクセスできてその結果メールは無かった。それだけだと思います。  それとも、絶対にメールが来ているはずだ、というような事なのでしょうか?

erinco
質問者

お礼

なるほど!ただ、それだけの事だったんですね^^; 私は、勝手に勘違いしてメール受信が出来てなく、携帯と同じように 問い合わせ状態でどこかでメールが保存されているのか・・? と考えていました! 大変貴重なご意見有難うございました。