• 締切済み

DynaCADとJW-CAD

仕事で現剤DynaCADつかってますが、フリーソフトであるJW-CADのにのりかえようと思っております。 DynaCADの部品として登録している図形をJW-CADにそのまましようする方法があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>回答者さまのいいう jww,jwc,dxf,sfcの いずれかで、取り出す というのはどういうことでしょうか? 『取り出す』は、ファイルの『出力』の意味で使いました。 『取り込む』とか『読込む』『書き出す』と言いませんか? ようするにデータファイルの入出力を、言いました。 先に述べました様に、DynaCADは、まったく知らないのですが、 質問者様の言う『部品』は、他のCADとのデータ互換用に『jww,jwc,dxf,sfc』に変換できないのでしょうか? 変換できるのであれば、JWWで最初から描かなくても、利用できます。 あとは、先に述べた様に、『読込んだデータを・・・・・』と、 なります。 『DynaCAD』を、検索しましたところ、JWWとのデータ互換は、 出来るようですが?↓ http://www.dw-s.co.jp/products/DynaCAD/data.html 『DynaCAD』には、タイプ色々ある様ですので ちがって居ましたら、すみません。

参考URL:
http://www.dw-s.co.jp/products/DynaCAD/data.html
回答No.1

DynaCADを知りませんので答えになっていないかも・・・・ 質問者様のJWWの経験値も分かりませんし・・・・ 特にJWWを良く理解の上での >DynaCADの部品として登録している図形をJW-CADにそのまましようする方法 のご質問でしたら、完全に的外れな回答ですので、あしからず・・・ DynaCADからJWWに読込み可能なデータ形式jww,jwc,dxf,sfcの いずれかで、取り出せるなら、JWWで読込み可能です。 読込んだデータを、図形として登録出来ます。 一般的なCADの様に、登録図形を呼び出し制作中の 図面に挿入する事は、JWWでも出来ます。 JWWは、おしゃる通りフリーソフトですので 金銭的負担は、無いので、お試しになられては?

ginsiro-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までDynaCADをしようしていたですが、JWに変えようと思っています。 その部品を最初から作るよりも、そのまま利用したいのです。 その方法を聞きたいのです。 無理なら最初から作ります。 回答者さまのいいう jww,jwc,dxf,sfcの いずれかで、取り出す というのはどういうことでしょうか? 差し支えなければ具体的な方法を教えててください。

関連するQ&A

  • jw-cad

    jw-cadで図枠はそのままで図形だけ縮尺するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • jw-cadについて

    失礼します。 JW-cadというフリーソフトがあると思うのですが、このソフトはmacでは使えないのでしょうか? windows専用のソフトになるのでしょうか。。 もし、macで使えるフリーのcadソフトがあれば教えてください。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 最適なCADソフトを探しています or JW CADで面に色をつける方法

    JW CADで面(四角や円などの図形)に色をつける方法を教えてください。 普段、商業施設のトイレなどの簡単なレイアウト図を描くのにVector Worksを使っています。イメージを分かりやすくするため、図面も少しカラフルです。 ですが、費用がかかるためフリーのJW CADにしたいと考えています。JW CADで線などは問題なく引けるのですが、面に色をつけるのできないのでしょうか。色も多種多様にあるのでしょうか。 また、ほんとうに初歩的は質問ですが、VectorとJW CADの中間のような、Vectorより安価なCADソフトはないでしょうか?

  • jw_cad → Word

    こんにちは m(__)m よろしくおねがいします。 jw_cadで作成した図形をドロー系のままで、 Microsoft_Wordに貼り付けて使用したいのですが よい方法はあるでしょうか? 今までは、jw_cadで作成した図形をDXF形式で書き出し、 書き出したDXFファイルをMacromedia_FreeHandMXで読み込み FreeHandMXの『コピースペシャル』の機能を使い拡張メタファイル 形式でコピーをしてWordに貼り付けていました。 直線のみで構成された図形ならこの方法でなんら問題ないのですが、 円などの曲線を含んだ図形だと、DXFから拡張メタへ変換する際に 滑らかな曲線ではなくガタガタの曲線になってしまうようで、困っています。 よい方法があればよろしくお願いします。

  • JW-CADの表示

    JW-CADの表示 現在フリーソフトのJWCADを使用しているのですが、全体の表示が黒くなってしまいました。 今までは白でしたが、他人から頂いた図形を開いたらそのファイルだけ黒く表示されてしまいます。 今まで白で慣れていたため、見づらくて仕方がありません。 建築関連の勉強をしている訳ではないので、いまいち操作方法がよくわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • jw_cadのソリッド図形を透明化

    jw_cadのソリッド図形で、色を透過性で着色することはできるでしょうか? ソフトが必要なら、そのソフトも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • jw cad

    jw cad で 「多角形」の「作図」で「ソリッド図形」をつくりました。 画面上では半透明なのですが、印刷すると塗りつぶしになります。 半透明な状態で印刷するにはどうすればよいでしょうか?

  • JW-CADをはじめたいと思っていますが・・・

    JW-CADを仕事で使わなければいけなくなったので、はじめることにしたんですが、図面を書く・編集する等は、フリーソフトのダウンロードで事が足りるものなのでしょうか? 独学で出来るようになるものでしょうか? オススメのサイトがあれば教えていただきたいです。 はじめた今、さっぱりわからないのが スクロール機能が無いと言うトコなんですが、 図面を動かしたい場合はどうしたらいいのでしょうか? とにかく初心者なので、わからないことだらけです。 質問がわかりずらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • jw_cadについて

     現在、Windows95でDOS版jw_cadとSh32(ver.0.99) を使用しています。今度、新しくWindowsXPのパソコン を導入することになりました。そこでソフトなどを 移行するにあたり、質問があります。 1.jw_cadはDOS版からWindows版に切り替えた方が よいのでしょうか?操作方法など大きく異なるようで あれば、そのままDOS版にしようかと思っています。 2.Sh32はWindowsXPで使用するためには、やはり バージョンアップが必要なのでしょうか?または jw_winにすれば不要になるソフトなのでしょうか? 以上の2つですが、このような環境に詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。