• 締切済み

バイクの盗難の裁判

バイクを昨年10月盗難されました。納車日に盗難され、保険が有効になるのがその数日後ということで現金で払った300万円がすべてパーになりました。この対応に関してディーラーを訴えたいのですが、勝算はどの程度ですか。こういった分野を得意とする弁護士さんがいらっしゃる事務所を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• squash17
回答No.1

保険の内容がさっぱりわかりませんので 保険会社名や商品名がないと・・・ 保険の証券・約款をお持ちでしょうから免責期間など 教えてください

ranisi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今手元に書類がないので取り急ぎ保険の種類だけお知らせします。BMWのモーターサイクルオーナーズクラブの盗難保障制度です。http://www.bmw-moj.org/merit/anti-theft.01.htmこちらをご参照ください。 確かに書類には有効日は納車日より後の日にちでした。私は外国人でディーラー側は詳しいことを説明せず、適当な対応をしたと思います。昨今、高級バイクの盗難が日本で多発していることも私は知りませんでした。保険の有効前に納車するという行為が異常だと思いこの点で争いたいと思っています。また一緒に買ったバイク用のスーツもセール品だとの理由で返品も受け付けません。対応が不親切で悪徳ともいえます。 事件から時間がたってしまったことを気にしていますがその点はいかがですか。よろしくご回答お願いします。