• ベストアンサー

機種変更の価格について

一応,関連のカテゴリーを見ましたが,マッチする内容がないので質問します。私はN902iを昨年の10月に買いました。その際はFOMAからFOMAへの変更でした。そして,前機種の使用期間によって価格が違っていました。(例えば12ヶ月で○○円,18ヶ月で△△円,24ヶ月で◇◇円など)そして年数が経てば経つほど安くなっていました。今,妻の携帯をMOVAからFOMAに変更しようと考えているのですが,使用期間など関係なく一律の値段になっています。なぜ,このように変わったかの情報を持っておられる方は教えていただけないでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.4

ANo.1です。 <ムーバからFOMAへの契約変更の手続きをしたほうがドコモからもらえる手数料が高い  ココで私が言う手数料というのはインセンティブのことです。お客さんがドコモショップ(販売代理店)の窓口などで支払う新規契約手数料や機種変更手数料のことではありません。契約手数料は一旦ドコモへ徴収され直接、販売代理店へは支払われません。インセンティブというのはいろいろな種類がありますが、機種の場合は毎月、ドコモから販売代理店へインセンティブの内容が発表されます。例えば、1月はN903iを売ったら5000円だったのに2月になったら7000円になったとか、もちろん減らされることもあります。金額はドコモの在庫状況によることも多いです。古い不人気機種が余っていれば販売代理店にたくさん売って欲しいのでインセンティブは高く支払われます。  機種別インセンティブ以外にも契約種別インセンティブがあり、1件につき新規契約や他社からのポートインは7000円、ムーバ→ムーバの機種変更は3000円、ムーバ→FOMAは5000円、FOMA→FOMA買い増しは3000円(金額は実際とは異なります)など契約の種類によってもインセンティブは変わってきます。電話機販売の場合は機種別インセンティブ+契約種別インセンティブが販売代理店に支払われますので当然儲かるインセンティブ、新規契約+古くて不人気機種をたくさん販売しようとします。コレ以外にも手続き内容によってインセンティブが支払われます。例えば請求書払いの人がドコモショップやコンビニなどでドコモの通話料金を収納した場合、お店にドコモからインセンティブが支払われます。お店で料金プランの変更や留守番電話の申し込み、故障修理の受付をした場合にもインセンティブが支払われます。今はドコモには直営店がありませんので、ドコモショップといってもすべてどこかの販売代理店が名前を借りて運営しています。  どんどん変更させたいなら,FOMA→FOMAではなくてMOVA→FOMAの価格を期間によって変えた方が変更は進むのではないでしょうか。  契約変更の際のムーバ→FOMAへの利用期間を廃止したのは、いつでもFOMAへなら変えれますよという意味があるのかも。あとは、今現在ムーバを使っているお客さんの中には携帯電話の新機種に全く興味が無い(携帯が壊れたときくらいにしか機種を変えないなど)方が多く、利用期間が2年以上の人も多いので、あまり利用期間を設ける意味がない気がします。ムーバの新機種をわざわざ利用期間1年以内の定価近くで買っていく方は少ないですが、FOMAには定価にも関わらずどんどん変更していくケータイマニアがたくさんいます。ムーバのみ(しかもFOMAへの変更の場合のみ)利用期間を廃止したのはFOMA契約へのハードルを低くしたということでしょう。  ドコモはFOMA契約者を増やしたいみたいですが、まだムーバ契約者が48%くらいいます。この48%すべての人(170,916人3月現在)に無料(または格安)でFOMAへ変更できます。と発表してしまうとかなりの赤字になるのでは?MNP(ナンバーポータビリティ)もauの独り勝ちと言われているし、auの3G契約者は全契約者の96.5%なので、3Gへの移行は成功と言われています。ただ、今後、800MHzの周波数帯を返還する時期が近くなってくれば、PHSのサービス廃止のとき(全PHS契約者へFOMA契約の際の割引クーポン配布)のようにムーバ→FOMAがどの機種でもほぼ無料という施策が出てくるかもしれませんね。

k-izumi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。「ドコモには直営店がなくドコモショップといってもすべてどこかの販売代理店が名前を借りて運営していること」なども初めて知りました。

その他の回答 (3)

• taka_v2
回答No.3

現在movaで使用している800Mhz帯の電波は2016年頃までに国による周波数割り当て再編の為、国に返還することが決定しています。 それもあって2Gのmovaのユーザーを3GのFOMAへ早期に移行させる必要があり、mova->FOMAへの契約変更の条件が徐々に緩くなってきています。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 〉mova->FOMAへの契約変更の条件が徐々に緩くなってきています。 上記の文章は 「あともう少ししたらMOVAは使えなくなるよ。前のようにFOMAへの契約変更は安くしないけど,早く変えた方がいいよ。」とNTT側が呼びかけているととらえてよいのでしょうか。 ちなみに私がMOVAからFOMAに変えたときのP900iVは2000円でした。

• sssilviaaa
回答No.2

まだ、使用期間によって価格差がある機種もあるようですが、それでも1~2000円くらいのようですね。 http://ascii.jp/elem/000/000/029/29134/ 今ドコモはFOMAへ集中させていますので、movaの使用期間にかかわらずFOMAへ移したいからでしょうね。 今販売している506iSIIなんかも、movaの使用者がまだ多く新機種を出すのを止めるわけにはいかないので(本当は出す気が無かった?)無理やりだした感がありますので。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ANo.1さんにも質問しましたが,MOVAユーザーをFOMAに移行させたいなら,使用期間で割安にしてくれれば,もっと進むと個人的には思います。余り携帯にお金をかけたくない私にとってはFOMAへの契約変更で15000円以上というのでは,少し控えたくなる金額です。せめて,10000円以内になって欲しいのが本音です。

• babycom
回答No.1

ドコモは今後、FOMA契約者を増やし、ムーバ契約者を減らしたいというかできればムーバのサービス自体を無くしたいとFOMAへの同番移行を推進しています。新しく販売される電話機端末もFOMAばかりです。この方針により、ムーバからFOMAへの手続きの場合は、ドコモから代理店(ドコモの商品販売を委託されている会社)へのインセンティブ(販売手数料)が一律になったためです。販売代理店側も手数料が利用期間によって変わらなければ値段変える必要がないんです。というか代理店もドコモの承諾なしに期間を勝手に作ったり、すごく安くしたりはできない(調査や指導が入り怒られる)んです。ちなみにムーバからムーバへの機種変更の手続きよりもムーバからFOMAへの契約変更の手続きをしたほうがドコモからもらえる手数料が高いので、販売店もお客さんにFOMAへ契約変更したほうがよいと勧めることが多いです。  ちなみにFOMAからFOMAへの買い増しは期間によって価格が変わってきますし、逆にFOMAからムーバへ契約変更する場合はかなり割高になります。将来はムーバもポケベルやPHSのようにサービス廃止となる日が来るみたいです。  

k-izumi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 〉ちなみにムーバからムーバへの機種変更の手続きよりもムーバからFOMAへの契約変更の手続きをしたほうがドコモからもらえる手数料が高いので販売店もお客さんにFOMAへ契約変更したほうがよいと勧めることが多い 〉FOMAからFOMAへの買い増しは期間によって価格が変わってきますし 上記に付き重ねて質問します。MOVAからFOMAに変更した方が手数料が高くできるだけ,FOMAに変更を勧めながら, 〉ムーバからFOMAへの手続きの場合は、ドコモから代理店(ドコモの商品販売を委託されている会社)へのインセンティブ(販売手数料)が一律になったため 上記のようになるのは矛盾しているような気がします。むしろ,どんどん変更させたいなら,FOMA→FOMAではなくてMOVA→FOMAの価格を期間によって変えた方が変更は進むのではないでしょうか。