• ベストアンサー

FOMAの機種変更・・・どういうシステムなんでしょうか?

7ケ月前に、携帯shop(独立系)でmova→FOMAへ変更しました。 最新機種に変更したいと思い、同じ店舗に行ったところ、10ケ月以内に変更すると、手数料が15000円余計にかかると言われました。 ドコモにメールで問い合わせたところ、「FOMA→FOMA機種変更は手数料はとらない」と言いながら、「機種変更時に、本体価格を割引する取替優遇施策を実施している」と言っています。 わかりにくいです。 本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? 何か安く交換できる方法ないですか? また、auとかだと機種変更ってどうなんですか? やはり期間によって変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

FOMAの場合は、機種変更ではなく買い増しという扱いになります。これは、中に入っているFOMAカードという小さなFOMAカードに電話番号などの情報が入ってますから、これを差し替えればどのFOMAでもFOMAカードの持ち主の電話になるからです。例えば、ご質問者のご友人もFOMAユーザーなら、電話機を交換して、FOMAカードを差し替えれば、その瞬間からあなたの電話機はお友達の電話になり、友達の電話があなたの電話になります。ですから、movaでは必要だった電話機の操作は不要なので、機種変更の手数料は不要になり、純粋に電話機の代金を支払うだけです。アドレス帳のコピーを依頼しなければ、お金を払ってその場ですぐに持ち帰れます。そして自分でFOMAカードを差し替えればOKです。 おそらくドコモは、FOMAをこのシステムにしたときに、電話の契約と電話機の購入を分離したかったのでしょう。これまでの説明で出ているように電話機の値段は、新規契約や機種変更の価格よりもはるかに高く、電話機の販売は赤字なのです。その赤字は月々の基本料金や通話料金の儲けで取り戻す仕組みなのです。これを電話機と契約を分けてしまえば、通常の商品と同じ・・・つまり家庭用の固定電話機と同じで、電話機の買い替えと電話の契約は別になります。電話機の価格が上がる代わりに、通話料金は値下げできます。FOMAが始った当初、全然売れないのに高い値段を下げなかったのは、こうしたいので反応を探っていたのでしょう。しかし、思惑通りに進まなかったので、けっきょくmovaと同じ事になってしまい、買い増しでも最新の電話を買ってからの使用期間で値段に差をつける事になりました。これは正規の代理店であるドコモショップでも同じで、現在お使いのFOMAの使用期間(概ね10ヶ月以内と20ヶ月・・25ヶ月だったかも以内とそれ以上)の3段階の買い増し料金が設定されています。つまり、ドコモが赤字で売った分をどこまで取り戻しかで値段が変るわけです。 これはauなどのほかの携帯会社でも同じで、お使いの電話機の使用期間によって機種変更の価格は違います。 そのお店の手数料という説明は意味不明ですが、どこで買おうとも同じ電話号を継続して使おうとすると、使用期間で支払う金額が増えるというのは同じです。 新規契約で購入して、すぐに解約というテクニックはありますが、すでに説明があったとおりすぐに解約するといろいろと手数料が必要で、最新機種は新規契約でもあまり安く無いので、けっきょく大して変らないかむしろ高くなります。いまお使いの電話機が壊れてしまって、古くても良いので安くなら、解約というテクが使えることもあるのですが、最新規種となると無理ですね。

k1k2k3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

>手数料が15000円余計にかかると言われました。 販売店は手数料と言うなら嘘です。 >本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? なので、端末の「販売価格」の上乗せ料金(儲けの補填)になります。 >何か安く交換できる方法ないですか? 新規購入してから解約。 解約した端末にFOMAカードを差し替えて使う。

• agentcom
回答No.3

PS. 機種変の場合は「手数料が15000円余計にかかると」←それはとられます。 解約したら「手数料が15000円余計にかかると」は脅しでしょう。

• agentcom
回答No.2

なぜ期間内で解約したらお金とられるかって事ですかね? それは、販売店が売ってから、半年以上又は1年以上、契約者が携帯を契約を続けていれば、ドコモから謝礼(特別な名前があったと思いますが、忘れました)が販売店に支払われるのです、すなわち、その謝礼の何%かを前倒しで、機種の割引に使っているんです。 もし半年以内とかに解約されると、赤字で売って、謝礼ももらえませんよね?販売店は損することになるのです。 だから最初に「手数料が15000円余計にかかると」と脅しをかけてきたのです。 まあ解約したら、その店から金払わないと訴えますみたいな通知が届くのですが、それで訴えてくる可能性はゼロに近いです。 なぜならドコモなどのキャリアはそういう事を禁止しているからです(禁止していても黙っていますが。)。 でも踏み倒せば、二度とその系列店では携帯は契約できなくなります。 ドコモショップなら、その親会社(ドコモショップとドコモの間には1つの会社があり、その会社の系列のドコモショップ)は契約・機種変もできなくなります。でもプラン変更などのショップ業務はやってくれます。 また、普通の販売店でも同様です。 だから、持ち続けたほうがもめることもなくオトクです。

• nagishiho
回答No.1

FOMAに買い換えられた時、1年契約をされましたよね? 私も最近ようやく知ったのですが(FOMA自体は3年ほど使っています)、 FOMAの定価って5万円以上するらしいんです。 でも、1年契約(最低1年間は同じものを使用するという契約)をつけると 安く売れるという事をDOCOMOショップの方に聞きました。 私の場合は、上の娘に高校入学のお祝いとして新しい携帯を買ったのですが、 その時には機種変ではなく新規で買い、今まで使っていたのは別の日に解約しました。 それでも解約金が3000円かかるとの事でした。 やっぱり契約ですから、契約違反をした方が違反金を払うのは当然なんじゃないでしょうか。 安く交換したいのであれば、番号も何もかも新しくする新規で買うしかないと思います。