• 締切済み

外国人でも入れる保険

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日本人が留学や退職者ビザを取り、長期滞在の際に掛ける保険はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外国人の配偶者は生命保険の受取人にできないのでしょうか?

    現在、ある生命保険会社に、生命保険を申し込み中です。 受取人に妻(外国人)を指定していたら、保険会社から電話がかかってきて、「奥さんは日本語の読み書きが自由にできますか」と尋ねられました。「日本に来てまだ半年。読み書きはまだできない」と正直に言うと、「では、受取人にはご指定頂けません」と言われました。理由としては、「日本語の読み書きができないと、保険の申請や書類の記入が一人ではできないから」とのこと。 「では、代わりに誰を指定できるのですか?」と訊くと、「お子様ならできます(年齢問わず)」とのこと。「子供だってまだ日本語の読み書きはできませんよ。『申請に誰かの助けが必要』という点では同じじゃないですか?」と言いましたが、相手はとにかく「規則ですから・・・」一点張り。 実際問題として、保険の申請をするときには、代理人(例えば私の両親)が代わりに行うということもあると思います。子供の場合にはよくて、外国人の妻だとダメだというのは納得がいきません。ある意味「外国人差別」ではないでしょうか? 他社と比較して自分の条件にいちばん合うということでこの会社を選んだのですが、このまま相手が言うまま受取人を子供に変えて契約しようか、それとも他の会社に変えようか迷っています。 一般的に、(日本語の読み書きができない)外国人は生命保険の受取人になれないものなのでしょうか? これはどこの会社でも同じなのでしょうか? 何かご存じの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人でも入れる生命保険を教えてください!

    日本在住のアメリカ人の夫に生命保険に入って欲しいのですが(日本人妻)、日本語の読み書き、話すことが出来ず、アメリカに移住する可能性があります(アメリカに移住しても続けられる生命保険を希望)。ちなみに、SONYLIFEは駄目でした。どこか加入できる保険会社を教えてください!!!

  • 外国人・英語対応可能な医療保険/生命保険

    妻が外国人で、私の入っている医療保険の会社で妻の分も加入しようと思ってインターネットで調べてみると、外国人の場合、2年間日本に住んでいないとだめと書いてありました。待てといわれれば待つしかないのですが、どこの保険会社でもそうなのでしょうか? できれば、早く入ったほうが、より安心できるのですが。 それに仮にできたとしても、保険関係の日本語は難しいので、できれば書類も和英併記で作ってくれて英語で電話しても大丈夫なようなところのほうが助かります。 あと、私が入っている生命保険の会社に聞いてみたら、英語の書類は準備できないといわれました。 私に万一のことがあったときのためには、英語対応してくれるところのほうに変えようかと思ってるのですが。。 何か取り止めがなくなってきましたが、要約すると: Q.英語対応可能で外国人加入に問題の無い医療保険会社と生命保険をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 自分なりにインターネットで探して見て見ましたが、保険会社のページにたどり着いた途端、どこも日本語だけになってしまって・・・ ちなみに私は会社員で、妻のビザ関係も問題なく、会社の厚生年金・健康保険など、現在、日本人の専業主婦と同じ扱いができています。

  • 全世界無条件でカバーされる生命保険はあるのか?

    7月に子供が生まれるので、夫に生命保険に加入して欲しいと思っています。夫は、アメリカ国籍で現在日本在住ですが、将来はアメリカに移住することを考えています。日本の生命保険会社では永住する意思や契約書(日本語)を読めなければいけないという条件があるので加入できません。海外の生命保険会社で全世界無条件でカバーしてくれる保険があるようなのですが、そのような会社を知っている方、会社名を教えていただけませんでしょうか?もしくは、日本とアメリカのどちらかに在住していれば加入できる生命保険などはないでしょうか? 何卒ご回答の程をよろしくお願いします!!!

  •  外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。

     外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。 先日、医療保険の申込みをしたところ、「申込書をすべて一人で記入でき、さらに保険の約款を一人で(人の助けなしに)理解できないと加入はできない」と連絡がありました。 「申込書は、私が手伝って、一緒に書きました」と言った為、受付できないと断られました。 日本人にでさえ、保険の約款を完全に理解するのは、難しいと思うので、今後、主人が日本語を勉強しても、私の助けなしに、約款を一人で理解できるようになるか、というと疑問です。   そこで、英語の約款がある保険会社や、配偶者が申込書や約款の説明をすれば、外国人でも加入可能な保険がある会社を探しています。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人でも加入できる保険を教えてください

    主人は米軍基地に勤務するアメリカ人です。ただし彼の職業は軍人ではなく会社員になります。彼の滞在ビザは「ソーファ」になり、外国人登録も永住権もなく純粋なアメリカ籍です。今後も外国人登録や永住権を取得する事はないと思います。 ただ私達は日本に家を買って長く住みたいと思っています。そこで「生命保険」や「医療保険」に加入したいのですが、外国籍の人間でも加入できる保険会社やマッチしたプランなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみに今私達が加入している医療保険はアトナ(Aetna)というアメリカの保険会社に加入しており、この保険は医療費の総額の70%しかカバーしてくれません。死亡の場合は300万円しか保険がおりないそうです。それを聞いて「まだ小さい子供達もいるのに有り得ない!!」と思い真っ青になりました。日本国籍のある私と子供たちは勿論「国保」に加入しております。他の保険には全く入っておらず不安に思っております。

  • 海外で暮らしながら日本の生命保険に加入可能??

    私は外国国籍二系二世です、日本で32年間暮らしてました、日本の永住券在り、今現在中国人の妻が居ます、以前日本の生命保険に加入していましたが、結婚して中国に渡り解約しました、そして今中国で暮らしていますがここの生命保険会社は信用できない、何人が生命保険会社で騙されて、それでもし可能であれば日本の生命保険に加入出来れば良いのですが、長い文書ですみません、良いアドバイスお願いします、

  • 結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 現在、第一生命の定期付き終身保険に入っています。 3年以上、月8000円支払っています。 来年の2月に結婚することになったのですが、夫(予定)は保険には加入していません。 当分、共働き・子供なしで暮らす予定なので、医療保険に死亡保障を少々加えた形で 二人で新たに日本生命に加入しようと考えました。 会社の団体割引がきくらしいので(私・夫とも同じ会社です)日本生命にしようと思ったのですが、 保険を解約するのは大変なようなので悩んでいます。 1.内容を変更して第一生命のままにする(二人とも)。 2.私のみ第一生命を続ける。夫は日本生命。 3.第一生命は解約して、二人で日本生命に加入する。 一度加入した保険を続けるメリット・デメリットがわからなく、 会社で団体加入している保険会社に入ることのメリット・デメリット もわからないので決めかねています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 15年前、海外在で生命保険に加入。保険会社員は『問題ない』と言ったのに

    15年前、海外在で生命保険に加入。保険会社員は『問題ない』と言ったのに。。。 国際結婚をして海外に住んでいます。永住権を持ち、国籍は日本です。(夫は外国人) 15年前(海外移住後6年が経っていました)、日本の家族の友人であった保険会社員Aさんに勧めらられて生命保険(誰もが知ってる大手保険会社の30年満期養老保険)に加入しました。老後は日本に住むかもしれないし、二国間を行ったり来たりの可能性も考えてのことでした。 保険料は毎年一度私の日本の口座から引き落とされています。関連書類等は日本の実家に送付されてきますし、今まで何も問題なくきました。 最近、万が一のことを考えて保険会社のホームページを見ていたら「海外在住者は保険加入できない」と書いてあり驚愕しました。 加入を考えた時それが一番の心配だったので、その件に関してはAさんにきちんと確認しています。 死亡の際は受取人ある夫が外国在住であることについても相談しました。どちらも問題ないということでした。 15年前とはPolicyが変わったのでしょうか。それともAさんが嘘を言ってたのでしょうか。 Aさんはかなり前に保険会社を退職されたようですが、まだ家族と年賀状のやり取りくらいはあるそうです。 当時はメールがなかったので、やりとりは全て家族を通してのfaxや電話でしたが、1枚だけ家族にAさんへの確認を依頼したfaxが残っています。 Aさんが海外の私の住所に資料を送ってきた際の封筒も手元にあります。(ただ!!当時古切手を集めていたので、切手と消印のところが切り取られていて見つかりません。泣) もやもやした気持ちで過ごすのが苦しいので、次回の帰国時に最寄の窓口へ出かけて行こうと思っていますが、最悪の場合どんなことが起こるのか・・・考えると怖いし、納得いきませんん。 このようなケースに明るい方、または同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談、アドバイスなどお聞かせ頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人の健康保険加入は必須ですか

    日本に在住している外国人は健康保険加入が必須ですか。 もし加入していなかった場合の問題点(困ること)は何があるか教えていただけますでしょうか。 【背景】 日本に在住して10年以上の外国人で先日まで会社の社会保険に入っていました。 会社を今年辞めて社会保険の任意継続していましたが、先日支払期日に間に合わず継続できないと言われました。 海外で、日本でも使える医療保険には入っています。

専門家に質問してみよう